[掲示板へもどる]
一括表示

[No.152] インフルエンザの予防注射 投稿者:マーチャン  投稿日:2014/12/10(Wed) 20:19
[関連記事

 もう、おやりになりましたか。

 私も一週間ほど前にやっていただきました。

 ハイ・シニアには効かないという意見もあるようですが

 やっぱり「冬季の病気の王様」であることには間違いないですね。

 少しでも効けばいいと思っています。


[No.153] Re: インフルエンザの予防注射 投稿者:あや  投稿日:2014/12/11(Thu) 20:28
[関連記事

>  もう、おやりになりましたか。

11月にやりました。

病院の先生の勧めもありましたが、グループホームへの介助には必要なので。

>
>  ハイ・シニアには効かないという意見もあるようですが

そうなんですか? 若い先生なのですが、信頼のおける方なのです。
そのようなことは何も言われませんでした。
「Sさんは大丈夫、動け!、働け!」とはっぱをかけてくれます。

>
>  やっぱり「冬季の病気の王様」であることには間違いないですね。
>
>  少しでも効けばいいと思っています。

風邪を引くということはほとんどありません。でも受けたという安心感が
なお、かからなくしてくれるように思います。


[No.154] Re: インフルエンザの予防注射 投稿者:くるくる  投稿日:2014/12/11(Thu) 20:29
[関連記事

マーチャン、


>  私も一週間ほど前にやっていただきました。
>
>  ハイ・シニアには効かないという意見もあるようですが
>
>  やっぱり「冬季の病気の王様」であることには間違いないですね。
>
>  少しでも効けばいいと思っています。


私は、11月に予防注射を済ませました。


厚生省によると・・

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/07qa.html#q11

『インフルエンザの流行は1月上旬から3月上旬が中心であること、
ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、
毎年12月中旬までにワクチン接種を受けることが望ましいと考えられます。』


効果は 4〜5か月とか。

私は、毎年受けています。
ただ、私の住む地域では、 65歳以上 無料。 65歳以下は 2900円でした。