[掲示板へもどる]
一括表示

[No.173] 暖房器具に注意! 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2014/12/29(Mon) 21:42
[関連記事

 最近、高齢者の家で暖房器具による火災が増えていると聞きます。テレビでもなんども注意喚起しています。

 豪邸に住んで鼻高々のみなさん(^^♪、いくら豪邸でも火事を出したらお終いです。昔からよく云うじゃありませんか。本多作左衛門重次の、妻への手紙にも「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」と、火の用心を、一番先に書いています。

 特に石油ストーブなどが紋題で、衣類、寝具などをそばに置かないこと。もちろん、カーテンのそばだって危険です。

 洗濯物を真上につるす。これなどとんでもない話で、絶対にやらないように。


[No.174] Re: 暖房器具に注意! 投稿者:男爵  投稿日:2014/12/30(Tue) 05:52
[関連記事

唐辛子紋次郎さん

>  最近、高齢者の家で暖房器具による火災が増えていると聞きます。テレビでもなんども注意喚起しています。

>  特に石油ストーブなどが紋題で、衣類、寝具などをそばに置かないこと。もちろん、カーテンのそばだって危険です。
>
>  洗濯物を真上につるす。これなどとんでもない話で、絶対にやらないように。

石油ストーブのまわりに燃えやすいものをおかないこと。
あと
石油ストーブの転倒による火事もあります。

それから
石油ストーブは、石油がなくなって給油する場合
いったん火を消してから給油するのですが
それをしないで火がついたまま給油して火事になることがあります。

停電でも使える石油ストーブは、地震などの災害時には必需品ですが
取扱いに注意しましょう。