[掲示板へもどる]
一括表示

[No.31] お風呂・家庭内事故の横綱 投稿者:マーチャン  投稿日:2014/10/14(Tue) 07:39
[関連記事

 友人の独居シニア。私と同じ「不整脈」の持病があります。

 彼は、万一に備えて一年中、バスタブは使わずシャワーのみ使用、とのことなのですね。

 分かります。その気持ち。

 仮に、ペンダントや、防水付きスマホなど 緊急報知システムを風呂場に持ち込んでも

 入浴現場に、人が来られるのは嫌。

 といっても、そもそも「体を拭いて何か着る」という

 仕事ができるようならば緊急事態とは言えませんよね。


 しかし、冬場の入浴はいいものです。

 シャワーにはない魅力ーーー体が温まり、心身ともにリラックスできる。


 みなさまは、どう考えておられますか?


[No.32] Re: お風呂・家庭内事故の横綱 投稿者:まや  投稿日:2014/10/14(Tue) 15:56
[関連記事

マーチャン、今日は!

>  友人の独居シニア。私と同じ「不整脈」の持病があります。

 私も不整脈の持ち主(^_-) でも、無事に生きてきました。

 ところが・・・です。ときたま、ぶっ倒れるのです。何年かに一度くらい。

 その緊急事態がときどき起こるのです。本人は慣れているので比較的落ち着い
ているのですが、周囲の人を慌てさせます。(この前の東京オフのときもホテル
で起こりました。醜態を晒し・・・ホテルの方に片付けていただきましたが・・・
マーチャンにもご迷惑でしたね。)

 そして、今度はハウスで入浴のときに起こりました・・・
 自分で対処方法は分かっていても、どうにもなりません(周囲の人は慌てます
が、本人としては意識が回復するまでは何にもできないのです。)

 回復すればケロリとしているのですが、知らない人はびっくりします・・・傍
にいる人は救急車を呼んだり、身づくろいをさせて、身の回りのものを寄せ集め
たりしなければなりませんからね。

 そんなときのために入院用のスーツケースを用意しているのですが、部屋に置
いておくだけではダメだと思い知らされました(目につく所にちゃんと張り紙で
もして置いておかないと駄目なんですね。)

まや


[No.37] Re: お風呂・家庭内事故の横綱 投稿者:Pan  投稿日:2014/10/17(Fri) 23:36
[関連記事

マーチャン、まやさん、みなさん こんばんは。

>友人の独居シニア。私と同じ「不整脈」の持病があります。

 私も学生時代に不整脈があり、時々脈が飛ぶので心配したことが
あります。

 期外収縮と言う症状らしく、ちょっと早い目に心臓が収縮するの
で飛んだように感じるらしいです。

 多い時は1日に数千回の期外収縮がありましたが、歳と共に治っ
てきて、もうすっかり忘れていました。

 知人の中にも浴室で亡くなった方がありますが、熱い湯で血圧が
上がり、脳溢血かと思ったらそうでは無く溺死が多いそうですね。

 体が温まると血圧が下がり、脳貧血で意識が朦朧となって顔を水
に浸けてしまうそうです。

 これは事故死では無く病死扱いらしいですね。

 http://www.tmghig.jp/J_TMIG/topics/topics_184.html

 その意味でもシャワーが安全かと思います。

   ***** Pan *****


[No.47] Re: お風呂・家庭内事故の横綱 投稿者:マーチャン  投稿日:2014/10/21(Tue) 19:52
[関連記事

Pan さん  みなさん

> 知人の中にも浴室で亡くなった方がありますが、熱い湯で血圧が
> 上がり、脳溢血かと思ったらそうでは無く溺死が多いそうですね。


>  体が温まると血圧が下がり、脳貧血で意識が朦朧となって顔を水
> に浸けてしまうそうです。
>
>  これは事故死では無く病死扱いらしいですね。


 ということは、防水スマホをお風呂に持ち込んでおいたとしても

 それを使って助けを呼ぶ前に、昇天してしまうわけですね。

 泳げてもダメですね。


[No.40] Re: お風呂・家庭内事故の横綱 投稿者:あや  投稿日:2014/10/18(Sat) 21:16
[関連記事

マーチャン、みなさん

「不整脈」も「私の安全対策」もまったくなんといっていいかわからず、
安全対策も考えたことなし、考えられないのです。

>  しかし、冬場の入浴はいいものです。

これは、よくわかります。いいですね。
もっとも夏でもシャワーでなく、風呂に入っています。

>
>  シャワーにはない魅力ーーー体が温まり、心身ともにリラックスできる。
>

まったくその通りです。
旅行に行き、温泉に1時間も浸かっていると体が温まってきます。これが最高!
家の風呂では、42度くらいの湯に浸かって、45度くらいま上げながら
浸かっているのが楽しみです。だんだん熱くなるお湯は気持ちいいです。
何十分でも入っていられるのです。


[No.42] Re: お風呂・家庭内事故の横綱 投稿者:男爵  投稿日:2014/10/20(Mon) 13:25
[関連記事

マーチャン

>  友人の独居シニア。私と同じ「不整脈」の持病があります。

私も自覚症状はありませんが、人間ドックで「不整脈あり」と注意されます。
父親もそうだったから。

>  彼は、万一に備えて一年中、バスタブは使わずシャワーのみ使用、とのことなのですね。

日本人はシャワーより入浴が好きですね。
欧米人や中国人はシャワーでたりるようです。

ところで
入浴中の事故は多いですね。
いろんな悲劇を聞きます。  誰か家族がいればいいが一人暮らしの入浴はあんがい危険です。