スマホ・タブレット・ガラケー 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.262] Re: タブレット、スマホを1年使っての感想 投稿者:GRUE  投稿日:2015/01/24(Sat) 12:07
[関連記事

カレチさん、みなさん、おはようございます。

コメントが遅くて申し訳ありません。

それにしても、先進のご経験のご披露に感服して感謝申し上げます。

> 1年前、
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> 1)タブレット:NEXUS7(2012)
>     週2回程度の外出先でのメールチェック、YAHOO、日経、朝日 サンスポのHP閲覧
>   勉強会でのテキストを紙でなくPDFで持参、青空文庫を電車内で購読 
>   車のカーナビが古く新しい道が出てこないので、マップを代用、等々です
> 2)モバイルルータ:docomo L-40D
>   MVNO:Excite 3Gコース(787円/月)
> 3)今後ともスマホの導入はなさそうです。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> と投稿いたしました。

えー、1年前の記録を期間限定会議室のアーカイブで読み返してみました。

> その後をご報告をいたします。

着々と発展させておられるんですね。

> 1)タブレットですが、上記使用方法にとどまっており、
>  新たな用途は見つけておりません。
>  モバイルルータ:docomo L-40Dを持って外出するのが面倒で
>  自宅内でのWIFI専用にしました。

ここは、Nexus7(2012)が、3G回線で遅いので、早いL-40Dモバイルルーターを
別途購入して、それのWiFi無線を使われたということですね。

Nexus7(2013)のLTE(4G)版を使えば、1台で済みますが。

> 2)スマホは買わないと決めておりましたが、外出時軽いほうが良いので
>  富士通のF11Dの新品ををアマゾンで12000円で購入しました。
>  
>  モバイルルータ: L-40Dに使用しておりましたExciteのMVNO
>  データ通信容量1GB(税込月810円)を流用し取りつけ使用しております。
>  1GBを大半の残し翌月に繰り越しております。

F11Dはドコモなので、既にSIMロックフリーなんですね。格安SIM(MVNO)
を有効に使い回しされたんですね。

>  検索、メール、HP閲覧、マップを使用しております。
>  ただ文字入力には苦労しております(音声入力は便利ですが、外では使いずらい)

ただ、まだ3G(FOMA対応)回線のようですから、マップには少し遅いかもしれ
ませんね。

>  音声通話無ですので ガラケー(Iモード無:月979円)と2台使用を行っています。

そうなんですね。
 
> 3)ガラケーをスマホ1本にしない(出来ない)理由
>  (1)通話の相手先の大半が家内であり、家内はまだガラケー)
>  (2)MVNOではおサイフケータイが使えない
>  (3)MVNOであれば電話番号が変わり、これまでの登録先に変更するのが面倒
>    (もっとも番号の変わらないMVNOもありますが、結構料金が高くなる)

えー、番号を引き継ぐにはまだ一寸面倒なところがありますね。

> 4)スマホの使用状況
>  (1)「便利で有用なアプリを見つけることができず、Excel Wordの無いパソコンとして使用
>  (2)LINEもインストールしましたが、年に数回の交信しかありません
>  (3)ルート化不要のテザリングアプリがうまくインストールできず、外出先でPCの
>     インターネット使用の必要時はスマホのSIMを差し変えて持参しております

格安SIMを無駄なく使用されているのは参考になります。

> 5)スマホの普及状況
>  (1)親族親戚(家内を除き全員がスマホ)
>  (2)それ以外の交友先(スマホの普及率(20%)

情報ありがとうございます。

> 6)反省と感想
>  (1)スマホ、タブレットともにケチらず性能の良いものを購入すべきであった。

これは主に4G(lTE)回線の意味でしょうか?
ただ、その時点での相応のものを選択されたのではないでしょうか?
技術の進歩が早いので、決断の時期が難しいですよね。

>  (2)スマホ、タブレットは無でもよいかなと思っております

パソコンとガラケーがあれば、全く不便と言うことはないということ
でしょうか? しかし、世の中が変化していくので、スマホ、タブレット
を知らないでは、済みそうもないというのもあるので悩むところですね。

それにしても、先進のご経験は、シニアのみなさんに大変役に立ちます。
感謝致します。

なお、私の勘違いや誤解、早のみこみがあるかもしれません。もしそうで
あれば、どうか遠慮無くご指摘下さればありがたいです。

ありがとうございました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー