[掲示板へもどる]
一括表示

[No.344] etaxには使えないです(スマホ・タブレット) 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/02/24(Tue) 17:42
[関連記事

 税務署は、まだ確定申告の締め切り間近でもないのに、物凄い行列で

 「コンピュータを使える人」の列は30分待ち

 「使えない人」の列は、2時間待ちだそうです。

 友人が「コンピュータを使える人」の定義を聞いたら

 「一度でも字を打ったことのある人」と言われたそうです。

 国税庁のサイトには、スマホ・タブレットとも使えると書いてありますが

 スマホ・タブレットで、利用できるのは「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成」だけ。

 かつ、印刷できるプリンターがある場合のみ。

 なお「e-tax」は、スマホ、タブレットともできないよし。

 ICカード(電子証明書)を読み込むことができないからとのことです。

 したがって、なんとかしてプリントして、税務署に送るしかないようです。

 タックス・アンサーに電話で聞いたところ

 「できれば、パソコンでなさることをお勧めします」とのことでした。

 そうでしょうね。

 パソコンでやっても大変なのに、あれをスマホでやるなんて気にはなれません。


[No.347] Re: etaxには使えないです(スマホ・タブレット) 投稿者:GRUE  投稿日:2015/02/24(Tue) 22:55
[関連記事

マーチャン、みなさん、こんばんは、

>  国税庁のサイトには、スマホ・タブレットとも使えると書いてありますが

そうなんですか。

>  スマホ・タブレットで、利用できるのは「所得税及び復興特別所得税の確定申告書作成」だけ。
>
>  かつ、印刷できるプリンターがある場合のみ。
>
>  なお「e-tax」は、スマホ、タブレットともできないよし。

1つだけは、できないこともないという訳ですか。

>  タックス・アンサーに電話で聞いたところ
>
>  「できれば、パソコンでなさることをお勧めします」とのことでした。
>
>  そうでしょうね。

同感です。ややこしい仕事はやはりパソコンのお出ましです。


[No.348] Re: etaxには使えないです(スマホ・タブレット) 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/02/25(Wed) 07:56
[関連記事

グルーさん みなさん おはようございます

> 1つだけは、できないこともないという訳ですか。

 はい。たとえば「贈与税も」となると対象外となります。

 それと、スマホだけしか持っていない方はプリンタをお持ちではないことも多いそうです。

 国税庁のサイトには「無線LAN対応プリンタをお持ちでない方は、
コンビニエンスストア等のプリントサービスがご利用いただけます」
とありますが、いくら「大胆な?」私でも「それはちょっと」と引けてしまいます。

> 同感です。ややこしい仕事はやはりパソコンのお出ましです。

 しかし、個人のパソコンユーザー数が、スマホ・タブレットのユーザー数に押されつつあるこを考えると、

 今後、税務署前の行列は、ますます長くなりますね。


[No.349] Re: etaxには使えないです(スマホ・タブレット) 投稿者:Kenza  投稿日:2015/02/25(Wed) 09:35
[関連記事

>  国税庁のサイトには「無線LAN対応プリンタをお持ちでない方は、
> コンビニエンスストア等のプリントサービスがご利用いただけます」
> とありますが、いくら「大胆な?」私でも「それはちょっと」と引けてしまいます。

大丈夫です。たとえば、セブンイレブンのネットプリントで、申告書の PDFファイルを
事前にアップしておけば、人目に触れるのは、プリントした用紙が出てくる一瞬だけ。

スマホ用のアプリもあります。


[No.350] Re: etaxには使えないです(スマホ・タブレット) 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/02/25(Wed) 10:10
[関連記事

Kenzaさん

> 大丈夫です。たとえば、セブンイレブンのネットプリントで、申告書の PDFファイルを
> 事前にアップしておけば、人目に触れるのは、プリントした用紙が出てくる一瞬だけ。
>
> スマホ用のアプリもあります。

 なるほど。ここで、プリントした用紙を確認するときだけ注意すればいいわけですね。

 ありがとうございました。