[掲示板へもどる]
一括表示

[No.445] 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:うっちー  投稿日:2015/03/27(Fri) 10:11
[関連記事

メロウ倶楽部のみなさま、うっちーです。ごぶさたしてしまって申し訳ありません。(年度末で忙しくて・・・というのは言い訳です。ごめんなさい)
さて、新しいお題で、皆さんにぜひコメントをいただきたいと思います。
「電話やインターネットなどの情報通信で、皆さんのお仕事や職場はどう変わりましたか?」というのが新しいお題です。
インターネットは割と最近のものですが、その前にも電話、テレックス、ファックスなど、さまざまな通信手段が順々に職場で利用されるようになりました。そういうものが職場に入ってきて、皆さんのお仕事はどんなふうに変わりましたか?また、お仕事でこういった通信手段を使って思い出に残っているエピソードなどありましたら、ぜひ教えてください!


[No.446] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:旭岳  投稿日:2015/03/28(Sat) 21:33
[関連記事

うっちーさん こんにちは

テレックス、懐かしいです。
品物を注文する際にテレックスルームの担当に依頼していました。

入力の速さを競うコンテストも有ったと思います。
あのガチャガチャという音を思い出しました。


[No.448] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:うっちー  投稿日:2015/03/29(Sun) 22:11
[関連記事

旭岳さん、さっそくコメントありがとうございます!

> 品物を注文する際にテレックスルームの担当に依頼していました。

なるほど、テレックスルームがあったんですね。私は、直接テレックスを見たり使ったりしたことがないので、すごく興味があります。専門のオペレータさんがいたんでしょうか。相手先からの返信は、どのように受け取っていたんですか?


[No.452] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:Kenza  投稿日:2015/03/30(Mon) 09:06
[関連記事

うっちーさん、おはようございます。

> なるほど、テレックスルームがあったんですね。私は、直接テレックスを見たり使ったりしたことがないので、すごく興味があります。専門のオペレータさんがいたんでしょうか。相手先からの返信は、どのように受け取っていたんですか?

テレックスルームに送信原稿を持って行くと、オペレーターさんが紙テープにパンチ
して、送信してくれました。返信は、同じように、テレックスルームで受け取ります。

うまい具合に、欧米とは時差がありますから、夕方、まとめて送信を依頼し、翌朝に
返信をまとめて受け取るという状況でした。

ところが、だんだん世の中厳しくなって、テレックスくらい自分で打て、ということに
なったのです。職場に運び込まれたテレックスマシーンは、うるさいことこのうえなく、
結局、片隅に専用の小さな部屋を作る羽目になりました。


[No.457] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:うっちー  投稿日:2015/03/30(Mon) 19:55
[関連記事

Kanzaさん、コメントありがとうございます。

> ところが、だんだん世の中厳しくなって、テレックスくらい自分で打て、ということに
> なったのです。職場に運び込まれたテレックスマシーンは、うるさいことこのうえなく、
> 結局、片隅に専用の小さな部屋を作る羽目になりました。

なるほどー。そんなことがあったんですね。パソコンなども、最初は専用の部屋やコーナーがあって大事にされていましたが、次第にみんなが「慣れて」くると、「パソコンくらい」となりましたものね。
うるさいと言えば、私の記憶にあるのは「ラインプリンタ」です。あれが何台か並んで動いていると、ジージーうるさかったです。


[No.447] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:Pan  投稿日:2015/03/29(Sun) 00:23
[関連記事

うっちーさん、旭岳さん、みなさん こんばんは。

>インターネットは割と最近のものですが、その前にも電話、テレックス、ファックスなど、さまざまな通信手段が順々に職場で利用されるようになりました。そういうものが職場に入ってきて、皆さんのお仕事はどんなふうに変わりましたか?また、お仕事でこういった通信手段を使って思い出に残っているエピソードなどありましたら、ぜひ教えてください!

 テレックスと聞くとあのガチャガチャ賑やかな働き者のテレタイプを
思い浮かべます。 入出力共毎秒10文字でしたね。
 あれの置いてある部屋では頭を使う仕事が出来ませんでした。(*_*)

 テレックスとしては使った事がありませんが、初期のデジタル・コン
ピュータの主要入出力端末はそのテレタイプで、キーの打ち込み、プリ
ント、紙テープリーダ、紙テープパンチャの付いたASRでした。

 マンチェスターへ行った時、科学産業博物館に世界最初のデジタル・
コンピュータが収蔵されていると聞いたので立ち寄ったことがあります。

 確かにありましたが、その入出力端末は埃を被ったテレタイプASR
だったのが印象的でした。

 その狭い部屋に30分以上もいましたが、入ってくる人は一人も無く、
見学の子供団体客もその部屋だけは覗きもせず通り過ぎて行きました。

 しかし、そのテレタイプのお陰で、初期のミニコンピュータとの関わ
りが始まりました。
 しばらく経って出て来たインクジェト式の端末(カシオ毎秒30文字)
でしたが、ミニコンメーカーはその接続換えのサポートをしなかったの
で、販売店がミニコン・インターフェース改修作業を零細企業の我が社
に依頼してきました。

 それが、私にとってのミニコン・ビジネスの初めです。


  ***** Pan *****


[No.449] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:うっちー  投稿日:2015/03/29(Sun) 22:20
[関連記事

Panさん、コメントありがとうございます!

>  テレックスとしては使った事がありませんが、初期のデジタル・コン
> ピュータの主要入出力端末はそのテレタイプで、キーの打ち込み、プリ
> ント、紙テープリーダ、紙テープパンチャの付いたASRでした。

なるほど、当時は、テレックスの入力装置とコンピュータ用のタイピング装置は同じものを使っていた、ということでしょうか?
旭岳さんのコメントの返信に書いたように、私はテレックスを直接見たり使ったりしたことはない(たぶん会社にはまだあったと思いますが)のですが、仕事を始めたばかりのころ、紙カード読み取り式のコンピュータを使ったことがあります。あの紙カードにバチバチ穴をあけていたタイピング装置と、同じようなものと考えていいのでしょうか?接続する相手を変えると、テレックスの入力装置になったと・・とすると、当時から結構システマティックに作られていたんですね。


[No.453] Re: 情報通信でお仕事や職場はどう変わりましたか? 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/03/30(Mon) 09:30
[関連記事

 私の勤めていたところには「テレプリンター」という機械がありました。

 多分、同じものだと思います。

 メーカーによって名前が違ったのでしょうか。


 ただ、カタカナのため同音異語の区別がつかなかったり、

 勘違いをすることがあったりしたので

 「かな漢字変換」が出来るようになったあとは

 ずいぶんラクになりました。 


 美容院 → 病院 など


[No.456] アンケートもやっています! 投稿者:うっちー  投稿日:2015/03/30(Mon) 19:50
[関連記事

みなさま、さっそくいろいろとコメントをいただき、ありがとうございます。
「昔のITや通信」もなかなかなものだな、との感を深めております。
さて、毎度のことなんですが、今回お願いしたお題「情報通信で仕事や職場はどう変わりましたか?」の簡単アンケートを行っております。
みなさまぜひ、以下のページでアンケートにご回答ください。
このアンケートは、20年以上仕事したベテランの方向け(若者にはうまく回答ができない)アンケートになっております。特に問1、問3はみなさまが便りです! (^^;
問2は飛ばしていただいて構いませんので、よろしくお願いいたします。

http://enq.icthakusho.jp/

どうぞよろしく!