[掲示板へもどる]
一括表示

[No.469] 国際電話料の節約 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/04/03(Fri) 15:48
[関連記事

 今も昔も「電話代を安くしたい」という気持ちには変わりありませんが、それでも、今は総体的に電話料は下がっていますし、LINEやスカイプなどでも、電話ができるようになり、以前よりはラクになりました。
 20年前ですと、国内の長距離電話の電話代は高く、海外ですと更にものすごく高かったのです。

 そんな訳で、海外に支社や出張所などを持つ会社では「どうやって国際電話料金を節約するか」が大きな課題でした。
 当時、関西の会社の方が、海外の支社へ電話する内容を予め、テープレコーダー(うっちいさんご存じですか)に録音しておき早回しにして電話をかけているという話を聞きました。早回しにしますと「キャッキャッ」と聞こえてそのままでは内容がわからないのですが、受けた側でも、それをテープレコーダーに録音して通常の早さに戻して内容を聞いた、と得意そうに言っておられたのを覚えています。当時のハイテクですよね。


[No.472] Re: 国際電話料の節約 投稿者:マサちゃん  投稿日:2015/04/05(Sun) 06:58
[関連記事

マーチャン  おはようございます

>  今も昔も「電話代を安くしたい」という気持ちには変わりありませんが、それでも、今は総体的に電話料は下がっていますし、LINEやスカイプなどでも、電話ができるようになり、以前よりはラクになりました。
>  20年前ですと、国内の長距離電話の電話代は高く、海外ですと更にものすごく高かったのです。

 いや ほんとですね。
長距離電話を掛けているときは、時計をみながらできるだけ早口で用件を話しました。
国際電話は大分安くなって、あまり料金は気にせず使えるようになりました。
電子メールを使えばタダで用件が済みます。
便利になりました。


[No.473] Re: 国際電話料の節約 投稿者:まや  投稿日:2015/04/05(Sun) 08:08
[関連記事

マーチャン、マサちゃんさん、& みなさん、お早うございます。

> >  今も昔も「電話代を安くしたい」という気持ちには変わりありませんが、それでも、今は総体的に電話料は下がっていますし、LINEやスカイプなどでも、電話ができるようになり、以前よりはラクになりました。
> >  20年前ですと、国内の長距離電話の電話代は高く、海外ですと更にものすごく高かったのです。
>
>  いや ほんとですね。

 私など自分の一人住まいに電話もないころ、アメリカに電話をするのにわざわざ
電話局まで出かけて、公衆電話で「5分だけ」などと時間を切って電話をかけたの
を思い出します。5分だけでも5千円かそれ以上くらい払ったのを覚えています。

 通信費が安くなって助かると思ったら、自分の年齢も重ねて、もうかつてほどの
必要もなくなった昨今です。

まや


[No.483] Re: 国際電話料の節約 投稿者:うっちー  投稿日:2015/04/13(Mon) 14:35
[関連記事

マーチャン、マサちゃん、まやさん
いろいろおもしろい話をありがとうございます!
確かに、この30年で激変したのが「電話料金」ですね。国際電話のように激安になったものもあれば、携帯電話のように高いのか安いのかよく分からない料金になったものもあり・・・。でも今は「無料通話」が広がっているから、やっぱり安くなっているんですね。
それにしてもマーチャンの話はすごい。早回しのテープの音声を元に戻せるプレイヤーがあったんですね。ちなみに、私もカセットテープ世代です(笑)。エアチェックもしてましたし、今でも手元にテープもデッキもあります。