マサちゃん、おはようございます(^o^)/
> > 我が団地の狭い歩道なんて、片側は車道、もう片側は溝があるんですよ(^^ゞ > > どっちに転んでも、自走の車椅子では危険です。その上、その歩道上に電柱 > > まで立っていたりして・・・頭っから、車椅子が道路を走ることなど想定して > > いないとしか思えません。国土の狭いことが影響しているのでしょう。 > > そうなんですよ。道路標識なども歩道に立っていて道幅が狭くなている。 > 車椅子のことなんかまるで考えていないですね。
昨日、図書館に行くために外出したのですが、今まで気づかなかった歩道の 状態に目が行きました。今までは、同じ道を走っていても全然関心がなかった のです。マサちゃんとのやり取りのおかげですね(^o^)/
新しく作られた歩道は、歩道の高さは、車道とほぼ同じ。つまり、歩道と車道は 縁石だけで仕切られていることになりますね。ところどころ切り取られた部分の 縁石は目視で2センチくらいかな。ところによっては、ほぼ0センチの部分も ありました。
この方式だと、歩道自体には傾斜部分がなくて、車椅子なども、傾斜による バランスが崩れる危険などは、ほとんどないと思われます。
これはいい考えですね。歩行に問題のある高齢者が増えてきて、車椅子とか シルバーカーで外出する交通弱者もまた増えて来たので、対策が考えられた のだ、と思います。
我が団地の上隣の団地(尾道は坂道が非常に多い)は、ずっと以前に造成された ので、道路なども本格的に改修される時期になっていたと思われ、新歩道に なっていました。
また、駅前再開発がかなり前から始まっていて、歩道も新型歩道(段差なし)に 替えられているのを発見(^^ゞ ずっと前からそうなっていたのでしょうにね。
まさチャンの利用される歩道も、早くこの歩道に変わるといいですね(^o^)/ > > > 高齢者のアクセルとブレーキの操作の間違いをよく聞く昨今、慣れるということは > > 期待できないのではないでしょうか。「とっさの場合」の操作で、間違いが起きそう。 > > おっしゃる通りです。 > 白状しますが、僕が使っている車はアクセルレバーを離せばブレーキが掛かる仕組みに > なっていて、ブレーキレバーは無い。 > もう少し前へと思って前へ出て壁にぶつかりそうになって、うっかりアクセルレバーを > 握ってしまった。バイクに乗っていた時の癖が出たのでしょう。 > ドスンとやってしまった。それを3回も。
車椅子のアクセルとブレーキが、バイクのようにならなかったのは訳がある のでしょうかね? ほとんどの国民が乗った経験のある自転車でも、ブレーキは 原付バイクといっしょですよね。それにしておけば、方式の違いによる危険は 少ないと思いますが。
> そういうわけで、電動車椅子にも保険を掛けました、1年7,000円です。
それは賢明です。自分がけがをしてもエライことですが、人にけがをさせたり お店に突っ込んで多額の賠償が必要になったら、さらにオオゴトです。 夏子
|