[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1444] 新しい元号は? 投稿者:七君  投稿日:2018/01/01(Mon) 10:08
[関連記事

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

賀状を書いていてふと気がついたのですが、来年の途中で元号が変わるのですよね。
あれって、いろんなソフトに対策が必要だと思うのですが、例えば、ワードや
年賀状ソフトなど、自動的にアップデートされるものなんでしょうかねえ。

そうでないと面倒くさくて困っちゃいますよね。


[No.1446] Re: 新しい元号は? 投稿者:夏子  投稿日:2018/01/03(Wed) 11:41
[関連記事

七君さん、皆さん、こんにちは。

> 賀状を書いていてふと気がついたのですが、来年の途中で元号が変わるのですよね。
> あれって、いろんなソフトに対策が必要だと思うのですが、例えば、ワードや
> 年賀状ソフトなど、自動的にアップデートされるものなんでしょうかねえ。

そこまで考えていませんでしたが、おっしゃるとおりですね。
いったいどうなるのでしょう??

それはそうと、なるほど、と思ったのは、元号を、今ならH30年、などと書く
ように、元号をアルファベットで表すことは多いですよね。

だから、新元号は「M・T・S・H」の4文字以外の頭文字になるだろうと
誰かが言っていました。新元号を推測するのに、役立ちますね(^o^)/

想像はつかないので、せめて、アルファベットはこれになるかも、と予測するのは
面白そう。今までの元号って、濁音が頭に来るのはありましたかね?

ググったら、結構ありました(^^ゞ
夏子