[掲示板へもどる]
一括表示

[No.3118] 博打うちの勧め 投稿者:35斉  投稿日:2007/02/26(Mon) 09:32
[関連記事

皆さん 今日は

金利問題の締めくくりが「博打うちの勧め」です。

此れは残念ながら日銀総裁の講演の揚げ足取りです。
都内の「エコノミー・シンポジューム」の講演で「家計の金融資産1500兆円が、
もっと投資に廻れば日本経済は活力を増す」と述べ、拍手喝采!

平たく言うと、預金を「株」に回しなさい!持ってるお金は、預けても利子が、
あるかないか分らん預金から、儲かる「株に投資」しなさいと親切に教えています。
今度0.25%再利上げしても、1000万円のお金はどうなるのでしょうか?

例えば近くの地方銀行代表で、
1:横浜銀行普通預金金利2年未満0.25% 利息年2万5千円
2:横浜銀行の株06年2月:850円、其れが07年2月:1000円、
一万株持っていると、150万円ゲット。
此れを見て、福井総裁の発言は「なーるほど!」

これだけ桁外れに儲かると、「ハイリスク・ハイリターン」なんて、
ソフトな横文字を横目に一億聡株屋になっても可笑しくない。
しかも大金庫番が「博打うちの勧め」をしたのではたまらない。

日本人特有の「右向け右総崩れ国民性」で、小金を持っている連中が、
自分は汗水流さず、「金・かね・カネ」に働かせて左団扇となったらと思うと・・・・・・
虚業が実業の上にふんぞり返る世の中になる事は必定。
「自由な市場主義経済」の最もいけないパターンになりそうです。

しかも世界第二位の金融資産1500兆円の金持ち、その約半分800兆円は、
現金・預金が銀行や郵便局に眠っています。
「銀行よさようなら、証券よ今日は!」くらいなら可愛げも有りますが、
此れをアメリカのファンドがねらっているのは、要望書に明記されています。
「日本よさようなら、アメリカよ今日は!」とならない保証は無い。

こんな状態で、これからも日本の金庫番・日銀に任しておいて良いのでしょうか?

                   35斉


[No.3119] Re: 博打うちの勧め 投稿者:変蝠林(1917-)   投稿日:2007/02/27(Tue) 18:55
[関連記事

皆さん 今日は

> しかも大金庫番が「博打うちの勧め」をしたのではたまらない。
> こんな状態で、これからも日本の金庫番・日銀に任しておいて良いのでしょうか?

此のところ、日本の金庫番が二代続いて前科持ち。 どうしませう・・・・

                               変蝠林(1917-)


[No.3121] Re: 神の手、平成のアダム・スミス 投稿者:35斉  投稿日:2007/02/28(Wed) 11:12
[関連記事

変蝠林さん やまちゃんさん 今日は

今ネットのボードを眺めているところです。
アメリカ株インフルエンザが僅か4時間で兜町まで飛んで来ました。

> 此のところ、日本の金庫番が二代続いて前科持ち。 どうしませう・・・・
>

福井総裁のご発言に「天が鉄槌を下されました」
世の中捨てたものではありませんね。
よくないことを裁く「神の手」がまだ存在しているのでしょうか? 

1776年にアダム・スミス が「国富論」の中で、皆が市場主義自由経済に走っても、
「市場の見えざる手」で程よく調整されると説きました。
でも今のアメリカは「見えざる手」が本当に見えなくなってしまいましたし、
しかも「時間と空間」を濃縮したITと言う化け物に振り回されて、
世界はてんやわんやです。

このように地球のどこかで起こった混乱は、瞬時に増幅され世界の隅々まで 、
蔓延していきます。昔の「トイレットペーパ事件」「オイルショック」「不動産バブル」、
などの経済的事件が今発生した場合、その威力は恐ろしいものです。
福井さんも先刻承知の上の発言でしょうが、此処は「神の手」を信じて、
あの発言は「株を買うのもお国のため、だがすってんてんになったら自己責任」
位にしていては如何でしょう。

               もっと下げよ!と祈る35斉
                           


[No.3120] Re: 昔は一億総不動産屋の勧め 投稿者:やまちゃん  投稿日:2007/02/27(Tue) 22:27
[関連記事URL:http://yama1481.hp.infoseek.co.jp/

35斉さん 皆さん ここでの投稿は久しぶりです

> 金利問題の締めくくりが「博打うちの勧め」です。
>
> 此れは残念ながら日銀総裁の講演の揚げ足取りです。
> 都内の「エコノミー・シンポジューム」の講演で「家計の金融資産1500兆円が、
> もっと投資に廻れば日本経済は活力を増す」と述べ、拍手喝采!

昔々話で、藤井日銀総裁の発言に対比すれば、田中角栄の日本列島改造猛進論から
一億の国民を地上げ暴力団と共に一億総不動産やを勧めて煽り、バブル崩壊の道を辿った歴史を懲りなく又も忘れたのかと、社会的企業倫理観なき日本の経済界は、長く続いているゼロ金利を良い事に博打的金儲け(株の投資)の体質を奨励するモラルハザードは深く染込んで地に落ちましたね。