「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.247] Re: 一般向けへのICカードリーダライタの使用を廃止へ 投稿者:BUP  投稿日:2010/02/25(Thu) 14:50
[関連記事

始めまして、 皆様、ヒマツブシです。
国税庁の”平成21年分 確定申告書等作成コーナー”の”書面提出”の方はは良く出来ていると思います。
何しろ、此の半ボケでも、電卓無しで出来てしまうのですからね、専らこちらを使わせて頂いてます。
”e-Tax”の方は評判が悪いようですね。
原因は変な番号の取得や更新が面倒くさいのと、カードリーダーとかの余計な道具が必要なこと、らしいですね。
いっそのこと、”書面提出”を進歩させて、アレで作ったのを、そのママ送るって言うのは如何なモンでしょうか。
記入する番号を複数にすれば、心配は無いと、思いますよ。
近頃は、当市ではスーパーの中に市役所が出張して、レジの脇で”お写真無料で、手数料も無料です”ってPRしてます、今日も先ほど、近所のSATYにお買いものに言ったら、市役所の方か、アルバイトか知りませんが、男性二人も、手持ち無沙汰で、レジの横に机を置いて「ナントカ番号を作りましょう」みたいな旗を掲げて、所在なさそうにお座りでした。
其の番号のほかに、年金の番号とか、保険証の番号とか、二つや三つ、皆様、「番号」をお持ちと思います。
其の番号を複数、利用して、”書面提出”の形式で作り、終われば、「送る」、それが終わると「控えが必要な方は此処で印刷」みたいな、お知らせが出てきて、コレで”完了”って言うのは如何でしょうか。
”書面提出”の中に、高額医療費、地震保険、とかのコーナーを作り、コレも書き込めるようにすれば、”完璧” 電子政府 大成功!!! (にナラナイデショウネ・・・)
要は、官が民を信用するかどうか?に掛かっていると思いますよ。
以上、大正生まれ、半ボケ老人のヒマツブシのたわ言に付き。官に於かれては、読み飛ばして下さい。  (毎年、寒さの中、”書面提出”で作った申告書を自転車で震えながら公民館に持って行ってる老人の繰言に付き、申し訳なし)。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー