[掲示板へもどる]
一括表示

[No.295] 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:   投稿日:2010/03/27(Sat) 22:46
[関連記事

メロウ倶楽部から公開されている講演、 韓国からみる日本IT・社会の講師廉さんは 先日 原口総務大臣ご一行で韓国を訪問されたそうです。

高齢者が ITを学び地域の物産をネット販売したら所得が4倍になったという情報化村の視察のようすがNHKやTBSで放送されました。

廉さんの会社のサイトからTBSニュース映像が リンクされています。

http://www.e-corporation.co.jp/

情報化村の住民の半数は50以上という高齢社会です。
情報学習も熱心。

電子政府、自治体の恩恵をうけ、かつ 地域の主役として活躍しておられるとか。

ぜひ 日本でも(^^)どんどん すすめていただきたいものです


[No.296] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:Kenza  投稿日:2010/03/29(Mon) 09:58
[関連記事

> ぜひ 日本でも(^^)どんどん すすめていただきたいものです

その際、IT企業への丸投げは、止めていただきたいものです。いままで、どれだけの
紙クズならぬITクズができたことやら・・・。

日本の「情報化村」が、その後どうなったかの検証も必要です。配ったPCのほとんど
が、押入れの中かも知れません。


[No.297] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:   投稿日:2010/03/29(Mon) 16:29
[関連記事

KENZAさん

> その際、IT企業への丸投げは、止めていただきたいものです。いままで、どれだけの
> 紙クズならぬITクズができたことやら・・・。

察するに、IT企業にかわる受け皿がなかったのことも大きいのではないでしょうか?
大学や自治体では、なかなか専門家がいなく、発注元の行政もしっかり監督できなかったかもしれません。

今年から 総務省の情報化支援事業が自治体の他 NPOも応募が可能になり、空前の応募数となって関係者はうれしい悲鳴をあげたそうです。少し進んだかも。

>
> 日本の「情報化村」が、その後どうなったかの検証も必要です。配ったPCのほとんど が、押入れの中かも知れません。

廉さんによれば、原口大臣が見学した情報化村の他に370の地方の村で同じような地域の物産をネット販売して所得向上したところがあるそうです。ここが特殊な地域ではないそうです。

私が2年前に訪問した南海でも 同様の活動がありました。

もちろん、国全体からみれば まだまだ かもしれませんが、ともかく、声をあげて
いくことだろうと考えております

きりん


[No.298] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:Kenza  投稿日:2010/03/29(Mon) 17:53
[関連記事

きりん さん、

> > 日本の「情報化村」が、その後どうなったかの検証も必要です。配ったPCのほとんど が、押入れの中かも知れません。

下記サイトの情報が、私が話したかったことです。

http://pub.ne.jp/newjei/?entry_id=1877747


[No.299] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:   投稿日:2010/03/29(Mon) 23:29
[関連記事


KENZAさん


> 下記サイトの情報が、私が話したかったことです。
>
> http://pub.ne.jp/newjei/?entry_id=1877747

山田村、覚えています。私が仙台でシニアネットクラブのお手伝いしていたころ、大変な話題になっていて、、東京の大学生やら、いろいろな人が 山田村にいきました。
村の電機やさんみたいな人が講師で宮城県の情報化シンポジウムなどでパネリストとしてごいっしょしたこともありました。

上勝町との違いは、パソコンを道具として使っている高齢者は いきいきICTの恩恵を受けていることですよね。

韓国にも もらっただけで使っていないPCがあるのかもしれません。

でも、私が韓国でお会いしたシニアユーザー、自治体職員皆様 PCを使って地域おこしをしなければ、という使命感に燃えておられました。

また、韓国政府も 高齢者でパソコンを使えない人が電子行政の恩恵を受けられないことを切実に問題だ、それではいけない、と思っています。
そこが日本と大きく違います。 日本は、高齢者がPCを使えなくても 当然、無理に使うことはない、むしろ、(詐欺など)危ないからやめたほうがいい(><)という人が多いですよね。

使いこなせれば、最も恩恵をうけられ、かつ 蓄積した知識や経験をネット社会に貢献してもらうことで、多くの若い人たちも喜ばれると思います。


[No.300] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:Kenza  投稿日:2010/03/30(Tue) 09:28
[関連記事

> 上勝町との違いは、パソコンを道具として使っている高齢者は いきいきICTの恩恵を受けていることですよね。

そうなのですね。パソコンは、あくまでも「道具」です。IT化を目的としたIT化は
失敗します。IT専門家への丸投げは、得てしてそういうことになりがちです。


[No.301] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:   投稿日:2010/03/30(Tue) 21:07
[関連記事


KENZAさん

>パソコンは、あくまでも「道具」です。IT化を目的としたIT化は
>失敗します。IT専門家への丸投げは、得てしてそういうことになりがちです。

はい、でも、どうして丸投げになってしまうのか、ということを考えないといけないと思うのです。

どうして、きちんとわかる人が発注する側にいないのでしょうか?

今、自治体や政府のCIOは、IT企業から出向している技術者だそうですから、
廉さんにいわせれば 猫に魚の番をさせるようなもの。だそうです。

どうして行政機関でちゃんと技術のわかる人を採用できないのか、自分の住む自治体に
説明してもらえるよう働きかけることのできる市民にならねばと思います。

多くの市民は、自分たちが知らないところで起きていることを知るすべがありません。

情報化が進むことは、現実に向き合い、それに対処するすべを 多くの人たちと共有することだと思います。
そこにこそ 電子政府や電子自治体を推進する価値があると思います。