「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.299] Re: 韓国の情報化村は高齢者が主役 投稿者:   投稿日:2010/03/29(Mon) 23:29
[関連記事


KENZAさん


> 下記サイトの情報が、私が話したかったことです。
>
> http://pub.ne.jp/newjei/?entry_id=1877747

山田村、覚えています。私が仙台でシニアネットクラブのお手伝いしていたころ、大変な話題になっていて、、東京の大学生やら、いろいろな人が 山田村にいきました。
村の電機やさんみたいな人が講師で宮城県の情報化シンポジウムなどでパネリストとしてごいっしょしたこともありました。

上勝町との違いは、パソコンを道具として使っている高齢者は いきいきICTの恩恵を受けていることですよね。

韓国にも もらっただけで使っていないPCがあるのかもしれません。

でも、私が韓国でお会いしたシニアユーザー、自治体職員皆様 PCを使って地域おこしをしなければ、という使命感に燃えておられました。

また、韓国政府も 高齢者でパソコンを使えない人が電子行政の恩恵を受けられないことを切実に問題だ、それではいけない、と思っています。
そこが日本と大きく違います。 日本は、高齢者がPCを使えなくても 当然、無理に使うことはない、むしろ、(詐欺など)危ないからやめたほうがいい(><)という人が多いですよね。

使いこなせれば、最も恩恵をうけられ、かつ 蓄積した知識や経験をネット社会に貢献してもらうことで、多くの若い人たちも喜ばれると思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー