あなたの戦後は?
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.154] Re: 戦災孤児1 投稿者:   投稿日:2010/12/10(Fri) 18:57
[関連記事

しろくまさん、こんばんは。

> > 今でも時々思うことなのだが、私の戦後の第一は、「孤児となった」
> > ことに尽きると考えている。

> 戦災孤児といえば空襲などで焼け出された人ばかりではないのですね。
> いろんな形で孤児となった人が存在するのですね。戦争を憎まずにはいられません。
> でも、お母様はきっとあやさまを見守っておられることと思います。

本来空襲などで親を失った子どもを孤児というのでしょうね。
その意味からは私は孤児ではないでしょう。
自分でそう考え、そう思って生きてきたのです。
ほんとうに戦争はあってはいけませんね。

>
> 私は日本が敗戦にならなければ生まれなかった人間です。
> 父はその父親の仕事の関係で現在の韓国に居り、母は日本に居りました。敗戦にならなければそれは変わらなかったことでしょう。
>
> 敗戦になり父の一家は強制的に帰国させられ、母と結婚することになり、私や弟が生まれました。
> 日本が勝っておれば私や弟は絶対に存在しない人間とこどもの頃から何回考えたことでしょう。

しろくまさんにも、そのような人生があったのですね。
日本が勝っていれば存在しなかったと子どもの頃から考えていたなんて!

でも、生まれてきて幸せだったと思いますでしょう。今は!


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー