文集 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.7880] Re: 三笠宮と東條英機暗殺計画 投稿者:男爵   投稿日:2017/05/27(Sat) 09:39
[関連記事

Re: 三笠宮と東條英機暗殺計画
画像サイズ: 800×452 (55kB)
あやさん、 こんにちは。

> > 「日本の一番長い日」という映画がありましたが
> > 海軍関係者(米内光政たち)が、いかに戦争を終わらせるか内々で相談していたとき
> > そういうことが明るみにでると危険なことも考え
> > しかるべき人たちが密かに走り回っていたという本を読んだことがあります。

> > 三笠宮のような考え方をしていた人たちが、政治の中心に近い所にいたということは知っておいてよいことと考えます。

> 勉強させていただき感謝です。

長岡出身の山本五十六はアメリカと戦争することに懐疑的だったと言われています。
海軍の後輩だった南部藩士の末裔米内光政は、山本五十六の意をくんで終戦に導いたのです。
 としたら賊軍だった長岡藩や南部藩の藩士の子孫が海軍高官として、心ならずも太平洋戦争に参戦し、終戦の道をつけたということに関して
これは勝海舟のつくった海軍の思想の流れがあったからで、陸軍の暴走は(明治維新の際)長州藩の藩士たちの考え方に何か問題があったのではないかと、少し考えすぎかもしれませんが思うことがあります。

岡山市立オリエント美術館に行ったとき、三笠宮の名前を見つけました。

池袋サンシャインシティの古代オリエント博物館でも、三笠宮の名前を見たことがありました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー