[掲示板へもどる]
一括表示

[No.10294] ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2017/12/05(Tue) 14:18
[関連記事

 実はきのうもちょっと遠出をしたのです。ところが、お出かけのお蔭でローソンのカード、Ponta(ポンタ)の威力を発見。いつもあっしは、駅の自動改札を通る時、よく間違えて交通系のカードでなく、病院の診察券だの銀行のキャッシュカードを使うわりい癖があるのですが、待ってましたとばかり、途端にまえのドアが閉まってしまい、通らせて呉れません。ところがきのう、間違えて『ポンタ』カードを使ったところ、これがスイスイ通れてしまうのです。いつもは容赦のないまえのドアは、どんな風の吹き回しか、きのうに限ってマッタク反応しないで、呆気にとられたあっしはそのままスルスルと表へ出られました。てわけで、あっしは、これからのお出かけには、たとえ交通系のカードは忘れても、ポンタだけは忘れずに、連れて行こうと思いました。(^_-)-☆



















































.


[No.10295] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:男爵  投稿日:2017/12/05(Tue) 15:10
[関連記事

唐辛子紋次郎さん  こんにちは。

>  実はきのうもちょっと遠出をしたのです。ところが、お出かけのお蔭でローソンのカード、Ponta(ポンタ)の威力を発見。

>いつもあっしは、駅の自動改札を通る時、よく間違えて交通系のカードでなく、病院の診察券だの銀行のキャッシュカードを使うわりい癖があるのですが、待ってましたとばかり、途端にまえのドアが閉まってしまい、通らせて呉れません。

私もよく間違えて通せんぼされます。

>ところがきのう、間違えて『ポンタ』カードを使ったところ、これがスイスイ通れてしまうのです。...............呆気にとられたあっしはそのままスルスルと表へ出られました。てわけで、あっしは、これからのお出かけには、たとえ交通系のカードは忘れても、ポンタだけは忘れずに、連れて行こうと思いました。(^_-)-☆

もしかすると自動決済してくれたかもしれませんね。

LAWSONのほかに
ゲオとか昭和シェル石油では使えるので
鉄道会社も参加企業に入っているかもしれません。

http://www.lawson.co.jp/ponta/about/ponta/index.html


[No.10296] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:あや  投稿日:2017/12/12(Tue) 10:05
[関連記事

紋次郎さん、ご無沙汰です。

介助や芸術祭の茶会のことなどで、お読みする時間もなく留守にしていました。
今日は食品関係の配達があるので、時間をとりましたが。夕方からまた出かけます。


>  実はきのうもちょっと遠出をしたのです。ところが、お出かけのお蔭でローソンのカード、Ponta(ポンタ)の威力を発見。いつもあっしは、駅の自動改札を通る時、よく間違えて交通系のカードでなく、病院の診察券だの銀行のキャッシュカードを使うわりい癖があるのですが、待ってましたとばかり、途端にまえのドアが閉まってしまい、通らせて呉れません。ところがきのう、間違えて『ポンタ』カードを使ったところ、これがスイスイ通れてしまうのです。いつもは容赦のないまえのドアは、どんな風の吹き回しか、きのうに限ってマッタク反応しないで、呆気にとられたあっしはそのままスルスルと表へ出られました。てわけで、あっしは、これからのお出かけには、たとえ交通系のカードは忘れても、ポンタだけは忘れずに、連れて行こうと思いました。(^_-)-☆
>
>

「ポンタをお供に・・・」のタイトルだったので、ワンちゃんかと思ったのです。
ワンちゃんとの楽しい散歩が読めると思って開けたらびっくり!

私は紋ちゃんを「ポンタ」として歩きたいわー!

『ポンタ』などは知りません。
古いというか年寄りのせいですかね。いやになってしまいます。

でも昨日は、介助に出かけるのに、バズ時刻が変更されていたので、インターネット
から時刻表を4枚も印刷しました。
こんなことは少しはできるのです。

私の場合は、「Suica」というのでしょうか、使用しています。
これは何のカードと、重ねていても使えます。
バスカードから、公衆電話のカードまで5枚くらい挟んでいます。

またまた楽しいお話をお聞かせください。


[No.10297] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:男爵  投稿日:2017/12/12(Tue) 11:11
[関連記事

あやさん、 紋次郎さん  こんにちは。

> 私の場合は、「Suica」というのでしょうか、使用しています。
> これは何のカードと、重ねていても使えます。
> バスカードから、公衆電話のカードまで5枚くらい挟んでいます。


私はパスモカードです。

都内の私鉄も地下鉄も都営のバスもOK(とうぜんJRも)
そして
名古屋の地下鉄も札幌の地下鉄にも使えたのは驚きでした。


[No.10305] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:あや  投稿日:2017/12/14(Thu) 09:33
[関連記事

男爵さん、おはようございます。

>
> > 私の場合は、「Suica」というのでしょうか、使用しています。
> > これは何のカードと、重ねていても使えます。
> > バスカードから、公衆電話のカードまで5枚くらい挟んでいます。
>
>
> 私はパスモカードです。
>
> 都内の私鉄も地下鉄も都営のバスもOK(とうぜんJRも)
> そして
> 名古屋の地下鉄も札幌の地下鉄にも使えたのは驚きでした。

全国で使えるのですね。便利です。


[No.10298] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2017/12/12(Tue) 23:08
[関連記事

   あやさん、ご無沙汰です。若宮大路散策は楽しかったデス。

> 介助や芸術祭の茶会のことなどで、お読みする時間もなく留守にしていました。
> 今日は食品関係の配達があるので、時間をとりましたが。夕方からまた出かけます。

> >  実はきのうもちょっと遠出をしたのです。ところが、お出かけのお蔭でローソンのカード、Ponta(ポンタ)の威力を発見。いつもあっしは、駅の自動改札を通る時、よく間違えて交通系のカードでなく、病院の診察券だの銀行のキャッシュカードを使うわりい癖があるのですが、待ってましたとばかり、途端にまえのドアが閉まってしまい、通らせて呉れません。ところがきのう、間違えて『ポンタ』カードを使ったところ、これがスイスイ通れてしまうのです。いつもは容赦のないまえのドアは、どんな風の吹き回しか、きのうに限ってマッタク反応しないで、呆気にとられたあっしはそのままスルスルと表へ出られました。てわけで、あっしは、これからのお出かけには、たとえ交通系のカードは忘れても、ポンタだけは忘れずに、連れて行こうと思いました。(^_-)-☆

 正確にいうと、Pontaはコンビニのローソンの出しているカードではないそうで、三菱商事の出しているカードで、そのキャラがタヌキのポンタなのだそうです。ポンタはポイントカードで、これを使うとポイントが、ポンポン面白いように溜まる。そこからキャラにタヌキを使うことを思いついたのだそうで。

> 「ポンタをお供に・・・」のタイトルだったので、ワンちゃんかと思ったのです。
> ワンちゃんとの楽しい散歩が読めると思って開けたらびっくり!

> 私は紋ちゃんを「ポンタ」として歩きたいわー!

 あっしも、たまに人をだます習性があるから、タヌキと似ているかも。イヌのポチみたいに、あやさんのお供をしてそこらを散歩しようかな。

> 『ポンタ』などは知りません。
> 古いというか年寄りのせいですかね。いやになってしまいます。

 さっきも云ったように、イヌではなくたぬ公です。

> でも昨日は、介助に出かけるのに、バズ時刻が変更されていたので、インターネット
> から時刻表を4枚も印刷しました。
> こんなことは少しはできるのです。

  えらい。<m(__)m>よく働きますね。まいにち。

> 私の場合は、「Suica」というのでしょうか、使用しています。
> これは何のカードと、重ねていても使えます。
> バスカードから、公衆電話のカードまで5枚くらい挟んでいます。

 あやさんは、『酸いか』ですか。じゃ、あっしは『甘いか』にすっか。酸いか甘いかは試して見ないとわかりません。

> またまた楽しいお話をお聞かせください。

 へい、合点だ〜。


[No.10306] Re: ポンタをお供に楽しいお出かけ 投稿者:あや  投稿日:2017/12/14(Thu) 09:54
[関連記事

紋次郎さん、ご無沙汰です。若宮大路散策は楽しかったデス。

ほんとよかったですね。
若宮ということで、なお印象に残りました。

> あっしは、これからのお出かけには、たとえ交通系のカードは忘れても、ポンタだけは> 忘れずに、連れて行こうと思いました。(^_-)-☆
>
>  正確にいうと、Pontaはコンビニのローソンの出しているカードではないそうで、三菱商事の出しているカードで、そのキャラがタヌキのポンタなのだそうです。ポンタはポイントカードで、これを使うとポイントが、ポンポン面白いように溜まる。そこからキャラにタヌキを使うことを思いついたのだそうで。

ポンタ君は「ワン」でなく、ポンポンの大きな「たぬ公」ちゃんでしたか。

タヌキちゃんの思い出は、何年か前に我が家の近くの道で、交通事故に遭い、死んで
いたのをみつけました。
役所へ連絡、引き取りに来てもらうまで大変でした。
死体を紙の上に乗せ、そこに「連絡済み・引き取りに来ます」と書いた覚えがあります。

>
> > 「ポンタをお供に・・・」のタイトルだったので、ワンちゃんかと思ったのです。
> > ワンちゃんとの楽しい散歩が読めると思って開けたらびっくり!
>
> > 私は紋ちゃんを「ポンタ」として歩きたいわー!
>
>  あっしも、たまに人をだます習性があるから、タヌキと似ているかも。イヌのポチみたいに、あやさんのお供をしてそこらを散歩しようかな。

「ポチ君、待っているよ。よろしく!」なんて<(_ _)>

>
> > 『ポンタ』などは知りません。
> > 古いというか年寄りのせいですかね。いやになってしまいます。
>
>  さっきも云ったように、イヌではなくたぬ公です。

わかりました。

>
> > でも昨日は、介助に出かけるのに、バズ時刻が変更されていたので、インターネット
> > から時刻表を4枚も印刷しました。
> > こんなことは少しはできるのです。
>
>   えらい。<m(__)m>よく働きますね。まいにち。

ありがとう。
来週は泊りが2日もあります。

>
> > 私の場合は、「Suica」というのでしょうか、使用しています。
> > これは何のカードと、重ねていても使えます。
> > バスカードから、公衆電話のカードまで5枚くらい挟んでいます。
>
>  あやさんは、『酸いか』ですか。じゃ、あっしは『甘いか』にすっか。酸いか甘いかは試して見ないとわかりません。

『酸いか』もいいけど、『酌むか』がいいかな? 昨夜は招かれて呑んで呑んで
呑みまくって来たわ。
それにしても紋ちゃんはすばらしい。すごい言葉が即座に出るんだ紋。

〉あっしは『甘いか』にすっか。

いいわー。

>
> > またまた楽しいお話をお聞かせください。
>
>  へい、合点だ〜。

思わず腕を抱えこんで、ため息をついてしまいました。

>  へい、合点だ〜。

なんていい返事かと!! よろしくです。