メロウ談話室 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.9755] イスラム教の食べ物のタブー 投稿者:男爵  投稿日:2016/09/19(Mon) 20:07
[関連記事

まやさん、みなさん   こんにちは。

> 思うに
> ムハンマド(マホメット)はキリスト教がモーゼの十戒に背いていることに気付いていたと思われます。
> それで、イスラム教では偶像崇拝を強くいましめているのだと思います。

イスラム教では
食べ物に関して
キリスト教よりユダヤ教の教えに忠実です。

下記のことは,私のプロフィールの中にも書いてあることですが
ここで紹介します。

 イスラム教の元になったユダヤ教では、もっと食べ物に関する戒律が厳しい。

 ユダヤ教徒はその掟「カシュルート(食事規定)」に即した食物でないと食べてはいけない。
 なお、カシュルートに適合した食品はコーシャ(適正食品)と呼ばれる。
  ☆野菜や果物はすべて食べてよい。
  ☆肉は、牛、羊、鹿は食べてよい。豚、馬、らくだ、兎、犬、猫、猿、狼、熊、ライオンなどは食べていけない。
  ☆鳥肉は、鶏、あひる、がちょう、七面鳥、鳩は食べてよい。それ以外の野鳥は食べてはいけない。
  ☆は虫類、両生類、昆虫も食べてはいけない。ただし、イナゴは食べてもよい。
  ☆魚では、ウロコとヒレがある魚は食べてよい。イワシ、アジ、サバ、コイ、フナ、マス、アユ、マグロ、カツオ、タラ、ヒラメ、カレイ、ハマチなど問題ない。
   しかし、ウナギ、ナマズ、アナゴ   など、ウロコがはっきりしない魚は食べてはいけない。クジラ、サメも食べてはいけない。
  ☆貝類、エビ、カニ、タコ、イカ、カタツムリはいっさい食べてはいけない。
  ☆これらの食事規定は、旧約聖書「レビ記」11章に書かれている。
  ☆肉は、まずショヘット(屠殺人)がユダヤ教の戒律にのっとり家畜を一撃で安楽死させ、なおかつ完全に血抜きをしたものでなければ食べてはいけない。

イスラム教の場合、ムスリム留学生を見ていると
魚や貝類は何でも食べているようです。

キリスト教では、こういう食べ物の制限はないようですね。  豚カツもウナギも食べる。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー