メロウ談話室 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.9860] パンには何を付けますか? 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2016/11/06(Sun) 23:11
[関連記事

パンには何を付けますか?
画像サイズ: 600×450 (79kB)
パンはあっしのばやい、小学校のころから食べているのです。また、日曜には親父が英国紳士を気取っていたので、パンにコーヒーの朝食で、(実はコーヒーは英国紳士はあまり飲まないようですが)コーヒーは、親父が自分でパーコレーターとかいう器具を使って、自分で淹れました。パンは四角いイギリスパンと決まっていました。

 さて、パンには何を付けたかというと、別に珍しいものはつけなかったと思いますが、ジャムやバタは京橋の『明治屋』(明治18年創業)で買うのが決まりでした。今思うと、パンにはバタやジャムのほかに、スプレッドというものを塗った記憶があります。

 あっしも毎朝、パンにバタやジャムを塗って食べますが、だいたいメーカーも決まってしまい、味も似たり寄ったりなので、何となく飽きて来ました。そこで、

 何かほかにないものかと思い、スーパーなどの食料品売り場へ行くたびに、ジャムでなくスプレッドのようなものはないかと尋ねるのが習慣になってしまいました。

 ところが有難いことに最近になって、店頭でスプレッドを目にするようになりました。たしかアヲハタと云う会社の製品です。この会社はあっしの子供の頃からありました。

 パン食の皆さん、スプレッドを食べますか、バタやジャムだけですか。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー