私が読んだ本
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.262] 「蝶の舌」 投稿者:   投稿日:2011/11/26(Sat) 22:30
[関連記事

「蝶の舌」
画像サイズ: 342×519 (54kB)
同名の映画がある。原作の小説(マヌエル・リバス作)はごく短いもので日本語にしてたった30ページほど。映画は他の2編を合わせて作られたらしい。(日本2001年公開)

 スズメと仇名される体の弱い少年が主人公で、学校でもいじめられ、登校拒否になるところへ、その先生が現れた。この先生がチョウに舌のあることを教えてくれた。少年は小躍りし学校が好きに。

だが、運命は意外なやり方で二人の仲を裂いた。突然勃発した内戦は、スペイン国民をフランコ派と人民戦線に二分。少年の父は共和派で、母は右派のフランコ派。ここで悲劇が起こった。

 チョウの舌を顕微鏡で見せてくれ少年を喜ばせて呉れた先生はついに縄付きとなり、公衆の面前で罵声を浴びる。その中には共和派のはずの父までが。しかも父は、さらに少年にまでそれを云わせようと…。

 この少年はおそらくガリシア地方出身のため標準語が巧くなかった作者自身の姿も投影されているに違いない。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー