まやさん、みなさん
下記文献から少し紹介します。
浜内千波:圧力鍋 とっておき料理
圧力鍋のしくみ 圧力鍋はふたと本体を密着させて加熱し、内部に蒸気を閉じ込めて 圧力を上昇させることで、沸騰の温度を高めるしくみになっています。 内部の温度は約120℃にも達し、一種の高温鍋といえます。 ただし、圧力がどんどん上がると危険なので、ある圧力に達すると 余分な蒸気を逃がす装置が働き、内部の圧力と温度を一定に保つようになっています。
安全に使うための注意 ・材料と煮汁は、鍋の深さの2/3以下にする。豆などの煮れば増えるものは鍋の深さの1/3以下にし落としぶたをする。 ・使用前にノズルやおもりが詰まっていないか、ふたにパッキングがきちんと納まっているかなど点検する。 ・から炊きは厳禁、炎は鍋からはみ出さないようにする。 ・重曹や多量の油は噴き出す恐れがあるから厳禁。 ・圧力を下げてからふたをあける。 ・蒸気の排出口に手を近づけない。 ・蒸しものをするときは、付属の三脚を入れ上にすのこをのせ、説明書にある最低量以上の水を入れる。
圧力鍋のおすすめ料理 鶏の丸ごと煮込み 牛すね肉と大根のスープ煮 さばのみそ煮 丸ごとキャベツの煮物 ごぼうのポタージュ 五目豆 玄米ごはん 栗おこわ 健康がゆ
この本では三社のメーカーの特性比較をしています。 WMF フィスラー 理研
|