冬の食卓 いま・むかし 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.471] Re: たかが鱈、されど鱈 投稿者:   投稿日:2013/02/16(Sat) 09:39
[関連記事

マーチャン、男爵さん & みなさん、おはようございます。

> >  しかし、最近、私も、よく鱈を買い求めます。
> >  鍋に入れても、豆腐、白菜、キノコなどによく馴染んでくれます。
> >  強烈な個性は持っていないが、協調性のある鱈君、君は鍋向きね。
> >  あっさりと粉をはたいて油焼きにして、レモンを絞っても一皿になります。
>
> 鱈はいいですよ。
>

 ここまできて、食材にも食べ物の好みにも日本の東西でかなり好みが
別れていることに気付かされています。

 西日本、ことに九州では「鱈」は干物だという観念しかありません。
 正月料理を用意するのに必ず「ボウダラ」を買ってきて、その硬い干物を
金槌のようなもので叩いてから、長時間水につけて柔らかくし、それから昆
布とか野菜とかと一緒に煮るのです(福岡県の片田舎)。

 さほど美味しいと思ったことはありませんでしたが、正月にはつきものの
料理でした。なぜそうだったのか、誰か教えてください!

まや


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー