[掲示板へもどる]
一括表示

[No.828] 階段でスリッパは禁止 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/18(Thu) 17:24
[関連記事

階段を上るときはともかく
下るときにスリッパはよくないです。

某図書館で
ハイヒールの若い女性が
階段を降りる途中で転倒して怪我したことがあります。

若い人でもそうですから
高齢者は降りるときは要注意です。

スリッパや草履やサンダルで車を運転する人はいないでしょうが
きちんとした足元で運転することが義務づけられています。

階段も同じだと思います。


[No.829] Re: 階段でスリッパは禁止 投稿者:ザックス  投稿日:2015/06/18(Thu) 18:44
[関連記事

> 階段を上るときはともかく
> 下るときにスリッパはよくないです。

するとスリッパを下に沢山要る。

> スリッパや草履やサンダルで車を運転する人はいないでしょうが
> きちんとした足元で運転することが義務づけられています。

車の時は裸足は?外出時も裸足は危険〜汚い。


[No.831] Re: 階段でスリッパは禁止 投稿者:まや  投稿日:2015/06/19(Fri) 01:25
[関連記事

ザックスさん、今晩は!

> 車の時は裸足は?外出時も裸足は危険〜汚い。

 私は普段でも常時、薄手のストッキングや靴下を履いていますが、男性用もあると
思います。裸足になりませんし、スラックスの滑りもよくて快適ですよ。

まや


[No.836] Re: 階段でスリッパは禁止 投稿者:ザックス  投稿日:2015/06/19(Fri) 11:54
[関連記事

mayaさん、

>  私は普段でも常時、薄手のストッキングや靴下を履いていますが、男性用もあると
> 思います。裸足になりませんし、スラックスの滑りもよくて快適ですよ。

薄い靴下はあるんですが、履くのが嫌なんで困ったものです。


[No.839] 健康サンダルはいかが 投稿者:夏子  投稿日:2015/06/21(Sun) 12:59
[関連記事

ザックスさん、男爵さん、まやさん

> > 階段を上るときはともかく
> > 下るときにスリッパはよくないです。
>
> するとスリッパを下に沢山要る。

たしかに、スリッパで階段を下りるのは危険そうですね。

我が家の場合だと、スリッパを履くのは、廊下と台所等の水回りだけです。階段は、
スリッパを脱いで上がります。2階も畳の部屋なので(^_^;)

スリッパと言っても、普通イメージするスリッパと違って、突起のある健康スリッパ
とか健康サンダルというのですね。

これのいいところは、床で滑りにくいところ、また歩行中の足裏も滑りにくいです。
冬の冷たさ、夏の暑さを足裏に感じにくいところ。つまり、冬でも靴下なしで
履けます。

とは言っても、脱いだ時は足裏が冷たいので、冬場にはソックスは履きますが。

今まで経験はありませんが、例えば大地震にあっても、靴底が厚いので、割れ物が
散らばった屋内でも危険がありません。つまり、常時危険対策をしている感じ(^_^;)

ただ、人によっては痛いということもあるので、突起部分が、あまり硬いものは
常時履くには向いていないようです。ためし履きしたり、指で触ってみたりして、
突起に少し弾力感があるものがいいようです。

履いている限り、常に、足裏を刺激しているので、健康にも役立ちそうです。
おまけに、スリッパより、長持ちする、というお得感もあります(^_^;)

いいことずくめじゃありません?(^o^)v

ザックスさんは靴下を履くのがお嫌いということですが、靴下の着用感がいやなのか、
それとも履くという行為が面倒でいやなのか??

着用感はそれほどいやでもないというなら、形は靴に似た室内履きというのが、
各種売られていますから、それもいいのでは?

薄地厚地、材質もいろいろで、足にぴったりフィットして、底には大抵滑り止めの
ボツボツが接着されていて、履いたまま過ごしても階段の上り下りでも滑りにくいですね。
夏子


[No.830] Re: 階段でスリッパは禁止 投稿者:まや  投稿日:2015/06/19(Fri) 01:08
[関連記事

男爵さん & みなさん、今晩は!

> 階段を上るときはともかく
> 下るときにスリッパはよくないです。

 とくに自分の家ではそうですね。私は自宅ではスリッパは使いませんでしたし、
今も寝室以外ではスリッパは使いません。

> 某図書館で
> ハイヒールの若い女性が
> 階段を降りる途中で転倒して怪我したことがあります。
>
> 若い人でもそうですから
> 高齢者は降りるときは要注意です。

 高齢女性でハイヒールを履く人はあまりいないでしょう(^_-) でも、おっしゃ
ることはよくわかります。ハイヒール(というよりピンヒール)の踵はよくひっか
かりますものね。ことに日本の道路はハイヒールで歩けるようにはできていません。
アメリカの映画で女性がスニーカーで出勤してオフィスでハイヒールに履き替え
ているのを見たことがありますが、妙に納得したものです。

> スリッパや草履やサンダルで車を運転する人はいないでしょうが
> きちんとした足元で運転することが義務づけられています。

 ずっと以前(40年くらい前)、ゴム草履で房総半島を一周のドライブをしたこ
とがあります。その後、サンダルが禁止になって、私は体験から当然だと思った
ものです。履物はきちんとしたものを履いていなければ足も疲れるし危険でもあ
ります。ことに普段によく見かける「つっかけ」はよくないと思います。

まや


[No.832] Re: 階段でスリッパは禁止 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/19(Fri) 05:27
[関連記事

まやさん、ザックスさん & みなさん、おはようございます!

> > 階段を上るときはともかく
> > 下るときにスリッパはよくないです。

>  とくに自分の家ではそうですね。私は自宅ではスリッパは使いませんでしたし、
> 今も寝室以外ではスリッパは使いません。

私も一階はスリッパですが、階段のときは使いません。
たいてい靴下ですが、夏の時は裸足で階段の上り下りです。

しかし、冬は靴下なしでは寒いです。
やはり東京と北国では違うのでしょう。

 裸足で階段を降りるザックスさんには手すりが必要ですね。(私も手すり愛用者)

> > 某図書館で
> > ハイヒールの若い女性が
> > 階段を降りる途中で転倒して怪我したことがあります。

>  高齢女性でハイヒールを履く人はあまりいないでしょう(^_-) でも、おっしゃ
> ることはよくわかります。ハイヒール(というよりピンヒール)の踵はよくひっか
> かりますものね。ことに日本の道路はハイヒールで歩けるようにはできていません。
> アメリカの映画で女性がスニーカーで出勤してオフィスでハイヒールに履き替え
> ているのを見たことがありますが、妙に納得したものです。

アメリカ映画でそんな場面があったのですか。
注意深いですね。

> > スリッパや草履やサンダルで車を運転する人はいないでしょうが
> > きちんとした足元で運転することが義務づけられています。

>  ずっと以前(40年くらい前)、ゴム草履で房総半島を一周のドライブをしたこ
> とがあります。その後、サンダルが禁止になって、私は体験から当然だと思った
> ものです。履物はきちんとしたものを履いていなければ足も疲れるし危険でもあ
> ります。ことに普段によく見かける「つっかけ」はよくないと思います。

夏の暑いときはついサンダルで運転したくなる人を見かけますが
あれはやめたほうがよい。

某作家が和服・草履で車を運転して、人を轢き殺したことがありましたね。


[No.835] Re: 階段でスリッパは禁止 投稿者:あや  投稿日:2015/06/19(Fri) 09:52
[関連記事

男爵さん、みなさん

> たいてい靴下ですが、夏の時は裸足で階段の上り下りです。
>
> しかし、冬は靴下なしでは寒いです。
> やはり東京と北国では違うのでしょう。

家では夏も冬も素足です。
スリッパは履いたり、履かなかったりですが、最近は先のほうが低く、後ろが
高くなっている、足が半分はみ出しすようなスリッパ? を履いています。
体が鍛えられそうです。

> >  高齢女性でハイヒールを履く人はあまりいないでしょう(^_-) でも、おっしゃ
> > ることはよくわかります。ハイヒール(というよりピンヒール)の踵はよくひっか
> > かりますものね。ことに日本の道路はハイヒールで歩けるようにはできていません。

たまに履きます。夏は特に履く機会が多いです。

> > アメリカの映画で女性がスニーカーで出勤してオフィスでハイヒールに履き替え
> > ているのを見たことがありますが、妙に納得したものです。

これはいいですよ。スニカーということはないですが、低めの靴を履いて行って
会場で履き替えることはあります。高さは8センチです。