時々刻々 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2577] Re: シンドラーのエレベーター 投稿者:35斉  投稿日:2006/06/11(Sun) 17:29
[関連記事

えーさん 今日は

大変良いところに目を付けられましたね。慧眼感服!
技術屋は重箱の隅をつついて、残った米粒を験し眇めつですが、
事故の入ってた重箱(環境)を捕らえて、問題の本質に迫るのは流石!

この業界やシンドラー社の事はネットサイト以上のことは解りませんが、
事情はそんなに魑魅魍魎の世界では無さそうですから、想像力逞しく、
「シンドラー物語」の一席、如何でしょうか?

世界第二位のエレベータ製造保守会社、日本では納入先が公共事業体に集中、
日本全体では1998年以降急増、でも1%シェアー、事故件数/納入台数、
事故率:85件/7000台で異常。  何んでや?

1:地方分権で地方自治体の予算が益々苦しくなった。
2:箱物に付きものの業界談合網で値下げは、不可能状態。何とかならんか?
3:そこに世界第二位、92年にはISO9001も取ったシンドラー社の売り込み。
4:格安しかも保守もやってくれれば、他社に部品売りを嫌う日本メーカーの、
   虐めにも耐えうる。しかも00年には三菱と業務提携してるじゃないか。
5:こうなると、もう役人様の望む所、「競争入札」で業者選択の瑕疵をパス。
6:「安かろう悪かろう」「責任転嫁」「手間省き」・・・楽して褒められ責任なし。
7:事故が起っても、役所は選択責任なし、起きたら欠陥商品じゃ!・・石原都知事

かくしてシンドラ―事件の背景に「業界談合」「新期参入いじめ」、
「価格のみの競争入札制度」「役人の選択瑕疵逃れ」「仕様書の国際ギャップ」・・
などがあるのではないでしょうか?

注:「仕様書の国際ギャップ」は35斉の勝手な想像です。
此れは事故後シンドラー社の対応が大変横柄に聴こえてきましたので気がかり。

西欧と付き合ったことのある輸入業者が何時も泣かされる問題で、
彼等は仕様書や契約書に書かれていない事には一切の責任を持ちません。
一方吾が軍は、保守や寿命など微妙な問題となると契約書や仕様書なんかより、
前例や習慣、酷いのになると、阿吽の呼吸が重要になります。
奴等と付き合うには、どんな契約かも検討しておく必要があります。

                 誇大妄想推測推計亡者35斉


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 但し、既にレスが付いている場合は削除はご遠慮下さい -

処理 記事No 暗証キー