メロウサロン 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.15477] Re: 「智恵子抄」の世界 投稿者:男爵  投稿日:2010/07/13(Tue) 07:22
[関連記事

KAME(亀井)さん、こんにちは

> 智恵子は病気になってから九十九里で療養しました。
> 光太郎は毎週お菓子を持って東京からかよったそうです。

> 九十九里には記念碑があります、千鳥と遊ぶ智恵子の詩が書いてあります。
> 子供たちが近寄るとお菓子がもらえたそうで、お菓子をもらった人は今老人クラブで活躍しています。

智恵子は
昭和9年5月から昭和9年12月に九十九里で病気療養していたとのこと。
それから智恵子は昭和10年に品川のゼームス坂病院に入院し
昭和13年に結核で亡くなります。
(戦災でアトリエが焼けたので、光太郎は花巻の宮沢家に疎開し、十和田湖畔裸婦像製作のため昭和27年帰京)

この九十九里には
東金からバスで行くようですね。
地図で見たら
竹久夢二の歌碑もあるようですね。

近くの成東は銚子に行く時に通りましたね。
銚子の海鹿島(あしかじま)に行って
「宵待草」の歌碑を見た時は、わからなくて一時間以上も探しました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー