大正の部屋  ー温故知新ー 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.1322] さらば 南十字星(俺の戦争 終) 投稿者:BUP  投稿日:2010/12/21(Tue) 14:02
[関連記事URL:http://bup7.blog37.fc2.com/

さらば 南十字星(俺の戦争 終)
画像サイズ: 861×648 (70kB)
ご無沙汰しております、年の瀬も押し迫りました、一昨日は当集合住宅の年末恒例餅つき大会が行われました。
張り切って、画像収録中、段差に躓きバタンと前倒しになり両手、ひざを擦り剥いて、さんざんな目に会いました、おまけにカメラもレンズわきの金具が変形、まぁ〜、何とか写るから良いとしましましょうか。
お陰様でプールには傷が治るまで年内は行けそうもありません。
そこで、”さらば 南十字星”
↓で、もの寂しい♪でも聞きながら、ヒマツブシでもして下さい。
http://homepage2.nifty.com/bup/bup-19.htm
さて、昭和20年に入りますと戦況は益々悪化、今まで飛んでいたコースは飛べないようになってきました。
戦争の推移は ↓ のサイトでご覧になれます。
http://www.shiki.gr.jp/sanbusaku/map_minami.html
昭和17年(1942)のクリスマスは楽しかった!
遊びトモタチの隣家のジョニー君の家に呼ばれたんです。
位置関係は↓の拙い地図みたいなものをご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/bup/bup-10.htm
宿舎からロサリ海岸(http://www.youtube.com/watch?v=oeHeFTcI3MI)に抜ける道の左側に”今のブントコレクション”と書いてある家が喫茶店風になっており、アンボン人のおばさんがケーキを作って、お茶も飲めるようなお店でした。
おばさんに特大のクリスマスケーキを作って貰いW家に届けました、デコレーションは零式輸送機で日の丸も付けて貰ったんです。
最後の楽しかった”戦場のクリスマス”でした。
昭和20年春、特攻輸送作戦が始まり、その前にマカッサルに飛ばして貰いました。
マカッサルの基地マンダイに無事着陸。
さて、当夜の搭乗員の以前の宿舎は爆撃で破壊されて使用できず”富士ホテル”に泊めてくれることになりました。
地図らしきものの上部に”富士ホテル”と書いてあるのがソレです。
あの”放浪記”で有名な”森光子”さんが、このホテルに滞在して怖い目に会ったことが↓のサイトで、ご覧になれます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~makassar/mks/morimitsuko.html
地図の最下部右側に小さくw-2って書いてあるのが、爆撃で壊されたW家の避難先の椰子の葉で屋根を葺いた家でした。
南十字星の下で語り明かしてW家の皆さんと別れを告げました。
”Djangan Mati" (死ぬな・・・)って言ってくれましたが。
悪運強く生き延びて、約1年のJSP(日本敗残兵)を経て復員、焼け跡闇市を徘徊する生活を経て、再会出来たのは昭和27年でした。
俺も定年を迎えて、もう来ないよって言ったら、一族で盛大な送別会をやって呉れましたが。
その後四半世紀を経て皆、マカッサル郊外のキリスト教の墓地の十字架の下に眠っております。
”さらば 南十字星”俺の戦争は終わりました。
♪”Terang Bulan”でも聴きながら、クリスマスを迎えます。
http://homepage2.nifty.com/bup/bup-18.htm
ボケ老人の想い出話に長々とお付き合い頂き有難う御座いました。
皆様、良いクリスマス、お正月をお迎え下さい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー