[掲示板へもどる]
一括表示

[No.176] ご自分の部屋 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/08/05(Wed) 07:39
[関連記事

 教えてくださいませ。

 リタイヤして、毎日、お宅で過ごされる場合
 「ご自分の部屋」をお持ちでしょうか。
 または、部屋はなくても「自分専用の机」をお持ちでしょうか。

 知人の場合、リビングのテーブルが「自分の机」なので、
 何か落ち着かないーーーといっていましたが。


[No.177] Re: ご自分の部屋 投稿者:瀬里恵  投稿日:2009/08/05(Wed) 09:43
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

マーチャンさん、皆さん、お早う御座います。

>  「ご自分の部屋」をお持ちでしょうか。
>  または、部屋はなくても「自分専用の机」をお持ちでしょうか。

瀬里恵は「お掃除のとき、嫁が入ってくる」
    「雨戸を閉めに お婆ぁが入ってくる」

それ以外は 「立ち入り禁止」の「書斎兼アトリエ」を持っています。

瀬里恵はここで パソコンを叩き、絵を描き 読書をしたり 
お酒やお茶を喫しながら 瞑想に耽ったりします。

一応、「立ち入り禁止」と描きましたが 例外があります。
それは飼い猫の …お玉ちゃん…
彼女は人間年齢に換算すると、九十歳を越えたおばぁちゃん猫で、
パソコンを叩く机の下の 瀬里恵の足元や イーゼルの横で 時々寝言を
言ったり 痙攣したりしながら昏々と眠り続けています。
       (瀬里恵の傍だと安心するらしい)

そのほかに 瀬里恵とお婆ぁだけの部屋(床の間付き和室8畳の隠居部屋)
もあります。ここではテレビを見たり 日本刀の手入れをしたり…

瀬里恵がいないときは お婆ぁが唯でさえ小さい体を更に縮めめて
寝そべっている。瀬里恵が入ってくると慌てて起き上がる。
78歳の老躯…なにも慌てて起き上がらなくても寝てりゃいいのに…
と思うのだが、やはり古い女の嗜みなのだろうか…と可哀想になります。

>  知人の場合、リビングのテーブルが「自分の机」なので、
>  何か落ち着かないーーーといっていましたが。

それは落ち着かないでしょうネ。リビングの壁際に最小限でもいいから
パソコンデスク置かれたら如何でしょう。
倅もそうしています。倅は個人的なパソコンワークはしないで業務だけ
をやっているようです。
親父のホームページにも無関心の様子…
             …ダメダこりゃ(苦笑)…

皆さんのパソコン環境…興味津々ですネ(笑)どうぞお聞かせください。



                 瀬里恵


[No.193] Re: ご自分の部屋 投稿者:瀬里恵  投稿日:2009/08/12(Wed) 14:26
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

Re: ご自分の部屋
画像サイズ: 756×520 (79kB)
 マーチャンさん、皆さん……

>「立ち入り禁止」の「書斎兼アトリエ」
> を持っています。

写真が無いと実体が解らないので映像を
アップしました。
まず「書斎兼アトリエ」は四畳半…。
これを如何に効率的にレイアウトするか
が知恵の出し処ですね。

まず南壁面の配置をご覧ください。

以下、東壁面の配置。お玉ちゃんのテリトリー
をツリー形式でお目にかけます。


       瀬里恵


[No.194] Re: ご自分の部屋 投稿者:瀬里恵  投稿日:2009/08/12(Wed) 14:35
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

Re: ご自分の部屋
画像サイズ: 737×520 (69kB)
 マーチャンさん、皆さん……

続いて、東壁面の配置です。
室内用イーゼル(画架)は伸長すれば
天井より高くなるので縮小したまま…。

製作中の風景画がかかっています。


       瀬里恵


[No.195] Re: ご自分の部屋 投稿者:瀬里恵  投稿日:2009/08/12(Wed) 14:48
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

Re: ご自分の部屋
画像サイズ: 707×500 (58kB)
 マーチャンさん、皆さん……

瀬里恵の椅子の足元のお玉ちゃんの居場所…です。

時々足で踏んづけそうになると 「ウンニャ〜」
と怒られます。(笑)

西側は明り取りの窓と、将来飼う予定の「狆」の
檻があり、北側は1軒幅の窓と90cm高さの書棚
2匹の招き猫があります。


       瀬里恵


[No.178] Re: ご自分の部屋 投稿者:   投稿日:2009/08/07(Fri) 23:30
[関連記事

Re: ご自分の部屋
画像サイズ: 480×640 (95kB)
> リタイヤして、毎日、お宅で過ごされる場合
> 「ご自分の部屋」をお持ちでしょうか。
> または、部屋はなくても「自分専用の机」を
> お持ちでしょうか。

 一人住まいですから「自分の部屋」と
 特に決める必要もありませんが
 日中過す場所はリビングルーム
 真ん中にテーブルを据えて
 周囲を周れるようにしています
 
 左手の壁沿いには98PCのほか
 CD/MDコンポ、レコードプレーヤー
 2台目のプリンタと2台目のスキャナ
 
 正面の窓の内側はキーボード(楽器)
 右手の壁際に大型液晶TVと
 多数の楽器類


[No.180] Re: ご自分の部屋 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/08/09(Sun) 08:44
[関連記事

白兎山人さん

>  一人住まいですから「自分の部屋」と
>  特に決める必要もありませんが
>  日中過す場所はリビングルーム
>  真ん中にテーブルを据えて
>  周囲を周れるようにしています
>  
>  左手の壁沿いには98PCのほか
>  CD/MDコンポ、レコードプレーヤー
>  2台目のプリンタと2台目のスキャナ
>  
>  正面の窓の内側はキーボード(楽器)
>  右手の壁際に大型液晶TVと
>  多数の楽器類

 すごいですね。
 海外では一時期、日本人の住まいを「ラビット・ハッチ」
 なんて言っていたようですがーーー
 同じウサギでも、白兎山人さんは、こんな仕事部屋をお持ちなんてすごいです。

 こういう「場所」があるから、モロモロの活動ができるのですね。


[No.179] Re: ご自分の部屋 投稿者:   投稿日:2009/08/08(Sat) 18:31
[関連記事

マーチャン、ツリーの皆さん

私の場合は特殊で、小部屋が多すぎて困っている、と言う具合です。
と言うのはクリニックを閉めて病室など残っているので気ままに使っています。

・パソコン室:余り広くなく、PC2台とTV、本立て。ここが一番長くいる所です。
・ピアノ+エレクトン室:応接室兼です。オペラなど大きな音で聴けます。
・書斎:机、本、ビデオでスペースは広くありません。
・コピー、Fax室:シュレッダー、本箱2つでこれも狭いです。開業時代の遺物です。
・マッサージ室:腰痛のためそれ用の椅子があります。があまり使いません。

凡そは分けて置きますが、ものを何処に置いたか、分からなくなるのが欠点です。
鉄筋コンクリートなので纏めて大きな部屋にも出来ず、案外不便しています。


[No.183] Re: ご自分の部屋 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/08/09(Sun) 10:44
[関連記事

ザックスさん

> 私の場合は特殊で、小部屋が多すぎて困っている、と言う具合です。
> と言うのはクリニックを閉めて病室など残っているので気ままに使っています。
>
> ・パソコン室:余り広くなく、PC2台とTV、本立て。ここが一番長くいる所です。
> ・ピアノ+エレクトン室:応接室兼です。オペラなど大きな音で聴けます。
> ・書斎:机、本、ビデオでスペースは広くありません。
> ・コピー、Fax室:シュレッダー、本箱2つでこれも狭いです。開業時代の遺物です。
> ・マッサージ室:腰痛のためそれ用の椅子があります。があまり使いません。

 広いかどうかということよりも「ご主人様用のお部屋」を
 複数お持ちの方は少ないと思います。素晴らしい環境ですね。

> 凡そは分けて置きますが、ものを何処に置いたか、分からなくなるのが欠点です。
> 鉄筋コンクリートなので纏めて大きな部屋にも出来ず、案外不便しています。

 亡母が晩年「探し物」ばかりしているのを見て笑っていましたが
 今となっては、理解できます。

 大事なのは
 「しまうとき」に「探すとき」のことを考えること
 ーーーこの当たり前のことを、つい忘れてしまうことですね。

 パソコンのなかのように「検索」ができるといいのですが。



 


[No.185] Re: ご自分の部屋 投稿者:   投稿日:2009/08/09(Sun) 19:48
[関連記事

Re: ご自分の部屋
画像サイズ: 640×457 (90kB)
マーチャンさん みなさん

>  リタイヤして、毎日、お宅で過ごされる場合
>  「ご自分の部屋」をお持ちでしょうか。
>  または、部屋はなくても「自分専用の机」をお持ちでしょうか。

 現役の頃は、部屋数が少なかったのですが、自分の机だけはなんとか確保していました。
リタイヤしてからは、狭いながらもなんとか自分の部屋を確保しました。
机二つにパソコン本体・プリンタ2台・スキャナ・外付けハードディスク・外付けDVDドライバ・パソコン用テレビチューナー(BS・地デジ)大き目のステレオ・本棚・電気按摩器などがごちゃごちゃ入っています。
狭い(五畳相当の洋間)ので、ステレオスピーカの筐体を利用して棚を作っていろいろなものを乗せています。


[No.189] Re: ご自分の部屋 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/08/11(Tue) 10:25
[関連記事

マサちゃん

 わあ、コンパクトによくまとまって効率的な書斎ですね。

>  現役の頃は、部屋数が少なかったのですが、自分の机だけはなんとか確保していました。
> リタイヤしてからは、狭いながらもなんとか自分の部屋を確保しました。
> 机二つにパソコン本体・プリンタ2台・スキャナ・外付けハードディスク・外付けDVDドライバ・パソコン用テレビチューナー(BS・地デジ)大き目のステレオ・本棚・電気按摩器などがごちゃごちゃ入っています。
> 狭い(五畳相当の洋間)ので、ステレオスピーカの筐体を利用して棚を作っていろいろなものを乗せています。

 なるほど。いろいろ工夫をしておられるのですね。

 「狭いながらも楽しい我が部屋」ですね。


[No.188] Re: ご自分の部屋 投稿者:   投稿日:2009/08/10(Mon) 22:29
[関連記事


>  知人の場合、リビングのテーブルが「自分の机」なので、
>  何か落ち着かないーーーといっていましたが。

そうです。主婦にとっては、リビングが「自分の部屋」なので、そこに、
同居人が常駐すると、鬱陶しいようです。

わが家では、「ここは私の部屋だから、あなたは自分の部屋に行きなさい」
と、リビングから追い出されます。

リビングは広々としていますが、私の部屋は、5畳半しかありません。(-_-;)

リビングの主が不在のときは、そこにパソコンを持ち込んで、快適に過ごして
ます。


[No.190] Re: ご自分の部屋 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/08/11(Tue) 10:32
[関連記事

Kenzaさん

> そうです。主婦にとっては、リビングが「自分の部屋」なので、そこに、
> 同居人が常駐すると、鬱陶しいようです。
>
> わが家では、「ここは私の部屋だから、あなたは自分の部屋に行きなさい」
> と、リビングから追い出されます。
>
> リビングは広々としていますが、私の部屋は、5畳半しかありません。(-_-;)
>
> リビングの主が不在のときは、そこにパソコンを持ち込んで、快適に過ごして
> ます。

 うーむ。主婦は、自宅に常駐していますから、さっさと「自分の城」を築城しています。

 リタイヤ後、やってきたご主人が築城を考えたときには一等地はもうない、というわけでしょうか。
 でも、5畳半のお城の城主です。贅沢は言っていられませんね。


[No.196] Re: ご自分の部屋 投稿者:BUP  投稿日:2009/08/12(Wed) 20:27
[関連記事URL:http://bup7.blog37.fc2.com/

Re: ご自分の部屋
画像サイズ: 576×324 (76kB)
コンバンハ
マーチャンへ
羨ましい 西洋長屋の俺の居場所は2平米。
ところで変蝠林大兄のその後の御様子など、分かる範囲で御願い。
            BUP


[No.197] Re: ご自分の部屋 投稿者:マーチャン  投稿日:2009/08/13(Thu) 20:00
[関連記事

BUPさん

> 羨ましい 西洋長屋の俺の居場所は2平米。

 しばらくお顔が見えませんでしたから心配していました。
 
 いいお部屋ではないですか。

> ところで変蝠林大兄のその後の御様子など、分かる範囲で御願い。

 そうですね。私も心配です。
 きっとリハビリで頑張っておられるのだと思います。