若ものに読んでほしい「この一冊」
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.21] Re: 罪と罰 投稿者:   投稿日:2010/04/10(Sat) 19:57
[関連記事

> > 彼に反省をうながしたのは社会的に弱い存在の女ソーニャだった。
> > 彼女は地位も金もなく、むしろ下層階級に位置するような女だった。
> > かえって、そういう人間に、つい本当のことを言いたくなるものなのである。
>
>  ま、つまるところ、この小説は、愛とか、罪の救済がテーマなのでしょうが……。

その通りと思います。
テーマは神の愛とか
弱い人を助けようとか、理解しようということだと思います。

人間は弱いから、誰かに助けてもらったり理解してもらうことに飢えるている。
自分の話し相手になってくれる人が一人でもいると嬉しい。
 その意味では、孤独なお年寄りが親切にされると嬉しくなり、つい騙されるのは反対のパターン。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー