暮らしの工夫(衣食住)
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.56] Re: 「缶切り」 投稿者:瀬里恵  投稿日:2011/04/20(Wed) 18:15
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

 マーチャンさん、男爵さん、あやさん今日は……

>  やむなく、いただくのを断念しました。

缶詰は食品を真空密閉した後、加熱殺菌して缶内を無菌にしたものです。
従って理論的には永久に腐敗しません。私の若い頃は賞味期限など表示
してなかったし 缶詰は20年は持つと言われたものです 。

表示してある賞味期限は「美味しく食べられる期限」と言う事で「期限
を過ぎたものは「美味しさを保障しない」と言う意味だそうです。

缶が錆びて外気が入ったり、殺菌や真空が不十分だったりしない限り、
10年以上でも大丈夫です。

見分け方としては 缶を強く押しても硬くてへこまないものは大丈夫。
ペコペコ音がしたり動くものは期間内の缶詰であってもダメ。
缶が錆びてるものも警戒しましょう。

事の序に申し上げますと 生卵の食べられる期限ですが 生卵は生き物
です。生きている限り何時までも食べられます。たとえば生きて泳いで
いる魚は何時までも腐敗せず食べられますネ。それと同じです。

食べられる期限と言うのは、卵が死んでから数えるべき。

ちなみに鳥は1日に1個づつ卵を生み 10個ぐらい生んだら抱卵を初め
三週間ほどで雛が孵る。死んだ卵は孵らない。つまり卵は一ヶ月すぎても
生きてるのです。

生きている卵には白身に抗菌体があり 腐敗菌から守っています。
ゆで卵にしたら もう長持ちしませんヨ(爆笑)

生きてる卵の見分け方…。卵を光に透かしてみると明るい。と言いますが
死んで間もない卵も明るいでしょう(食べられる期限内)


             瀬里恵


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー