[掲示板へもどる]
一括表示

[No.287] やむを得ずスマホにしました 投稿者:   投稿日:2013/05/17(Fri) 20:24
[関連記事

やむを得ずスマホにしました
画像サイズ: 640×480 (93kB)
みなさんこんにちは。

 スマホにするには止そうとつねずね思っていましたが、ケータイを濡らして壊したので(2回目)、auショップに行って買い替えする予定でした。しかしケータイの価格は5〜6万円とえらく高くなっていました。店の女の子に相談すると、いまはスマホの方が安いです、と言われまして推薦してくれたのが、従来から使っていたAQOSのケータイでした。写真を添付しておきますが、電話は従来通りの操作で違和感なく使えました。接続はWiFi専用に出来るということでしたのでこれに即座に決めました。

 本体価格 24,000- 弱 
 毎月の支払 20000- ぐらいになる予定
 
 家ではWiFiでPC 2台、iPAD 1台、 スマホ1台 計4台で使っています。外出の時はWiFiを持って行きますが、同居人がPCを使う必要があるときは、スマホだけ持って行きます。WiHiがなくとも、電話とメールは使えています。まあ普通のケータイとして使っています。やはり外でnetに接続するときはiPADの方が目の遠くなった年寄りには使いやすいですのでWiFIとスマホとiPADを持って行きます。重いですが何とかなっています。


[No.288] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:ザックス  投稿日:2013/05/18(Sat) 10:19
[関連記事

たいへいさん こんにちは。

>  スマホにするには止そうとつねずね思っていましたが、ケータイを濡らして壊したので(2回目)、auショップに行って買い替えする予定でした。しかしケータイの価格は5〜6万円とえらく高くなっていました。店の女の子に相談すると、いまはスマホの方が安いです、と言われまして推薦してくれたのが、従来から使っていたAQOSのケータイでした。写真を添付しておきますが、電話は従来通りの操作で違和感なく使えました。接続はWiFi専用に出来るということでしたのでこれに即座に決めました。

きっと便利する?と思いますよ。

>  毎月の支払 20000- ぐらいになる予定

スマホだけでですか、だとすると高いですね。私は8000円ほどです。電話代を入れて。
 
>の方が目の遠くなった年寄りには使いやすいですのでWiFIとスマホとiPADを持って行きます。重いですが何とかなっています。

元気ですね。私は普段はスマホだけです。


[No.289] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:たいへい  投稿日:2013/05/18(Sat) 13:42
[関連記事

ザックスさんさん こんにちは。

すみません。桁を間違えました
> >  毎月の支払 20000- ぐらいになる予定

   毎月の支払 2000- ぐらいになる予定と訂正いたします。


[No.290] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:Teddy  投稿日:2013/05/18(Sat) 17:20
[関連記事

たいへいさん、こんにちは:

> 毎月の支払 2000- ぐらいになる予定。

私はドコモで、auの価格体系のことは知らないのですが、
月額 2000-位と言うのは、通信(メール、Web閲覧など)は、
全て、WiFi経由で、3G/4Gは使わない前提なのではありませんか??

もし、そうであれば、3G/4Gを使うと、パケット料金が加算されて、
予想外の月額料金になることがあるのではと案じられますが・・・。

05:15 p.m., 2013/05/18(Sat) Teddy


[No.291] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:たいへい  投稿日:2013/05/19(Sun) 08:33
[関連記事

Teddyさん、こんにちは:
 Res ありがとうございます。

> > 毎月の支払 2000- ぐらいになる予定。

詳細は
 電話       980-
メール      315-
 保険      (399-)(入会時は必要だが次月から不要とのことでした)
 スマホパス    390-
 パケット上限保健 390-(上限は5985-で打ち切り)
---------------------------
計       2499- 〜 8069-
         (2084- 〜 )
auIDとパスワードを登録せずこれが必要なアプリとかサイトとかはインストールは避けています。店の女の子がこちらの要望を理解して組んでもらったプランです。さてどうなることやら? インターネットメールも使えています。この点はケータイより便利になりました。

  
> もし、そうであれば、3G/4Gを使うと、パケット料金が加算されて、
> 予想外の月額料金になることがあるのではと案じられますが・・・。

3Gはe-mobileで無料で自動で切かわり使えます。


[No.292] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:   投稿日:2013/05/19(Sun) 10:19
[関連記事

たいへいさん、こんにちは:

> 詳細は
>  電話       980-
> メール      315-
>  保険      (399-)(入会時は必要だが次月から不要とのことでした)
>  スマホパス    390-
>  パケット上限保険 390-(上限は5985-で打ち切り)
> ---------------------------
> 計       2499- 〜 8069-

なるほど、実際の月額利用料は、パケット利用量により、変動するわけですね。
私も、以前、ドコモですが、ほぼ同じような料金体系を利用していて、
月額料金は、3千円から8千円の間で、変動していました。パケット料金節約
の為、極力、ローソンなどのWiFiスポットを利用していましたが・・・。

> 3Gはe-mobileで無料で自動で切かわり使えます。

自動で??、au のSIMカードと、e-mobileのSIMカードを、差し替える必要が
あるのではありませんか??

     10:15 a.m., 2013/05/19(Sun) Teddy


[No.293] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:たいへい  投稿日:2013/05/19(Sun) 15:25
[関連記事

Teddyさん、こんにちは:

> 自動で??、au のSIMカードと、e-mobileのSIMカードを、差し替える必要が
> あるのではありませんか??

汽車に乗って田圃や畑に入りますと、無線ルーターがLTEから自動的に3Gに代わっています。これってauのスマホでは使えないのでしょうか? iPadではつながっていますが。もちろん料金はいりません。


[No.294] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:Teddy  投稿日:2013/05/19(Sun) 16:45
[関連記事

たいへいさん、こんにちは:

> 汽車に乗って田圃や畑に入りますと、無線ルーターがLTEから自動的に
> 3Gに代わっています。

e-mobileのWiFiルーターのことでしたか。それなら、当然、3G ⇔ LTE(4G)
は、電波環境に従い、自動的に切り替わりますね。

> これってauのスマホでは使えないのでしょうか? iPadではつながっていますが。

auのスマホの設定をWiFiモードにして、e-mobileのWiFIルーターに繋ぐことが、
当然、出来ると思いますけれど・・・。

     04:30 p.m., 2013/05/19(Sun) Teddy


[No.296] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:マーチャン  投稿日:2013/05/21(Tue) 07:46
[関連記事

私も、ガラケー愛用者でした。

 iPad は使っていましたが、スマホは「目が疲れて」という理由で敬遠していました。
 しかし、ガラケーさんが老朽化したのに買い替えが困難。
 結局、au iPphone5 にしました。

 ・重さ的には、ガラケー時代と殆ど変わりません。 
  115グラム。二つ折りで使っていたガラケーさんと 3グラムしか違わない。
  (後期高齢者には、重さも重要です)

 ・購入費用は、20,000円と少し。
 ・ランニングコストは、今までより、1000円くらい高くなるようです。
  (料金体系は複雑怪奇。購入後6ヶ月は無料のもの、あとで解約可能なものなどややこしいです)

 ただ、ハードの面だけ考えても

 電話機 カメラ ビデカカメラ アラームつき時計 ストップウオッチ タイマー
 歩数計 ウオークマン 楽器 ビデオ再生装置 メトロノーム コンパス
 (温度計・湿度計もあるらしいですね)

 など全部背負って歩くのと同じ。それが、115グラム というのはやっぱりすごいことですね。


[No.297] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:たいへい  投稿日:2013/05/21(Tue) 08:29
[関連記事


> 私も、ガラケー愛用者でした。
>
>  iPad は使っていましたが、スマホは「目が疲れて」という理由で敬遠していました。
>  しかし、ガラケーさんが老朽化したのに買い替えが困難。
>  結局、au iPphone5 にしました。
>
>  ・重さ的には、ガラケー時代と殆ど変わりません。 
>   115グラム。二つ折りで使っていたガラケーさんと 3グラムしか違わない。
>   (後期高齢者には、重さも重要です)
>
>  ・購入費用は、20,000円と少し。
マーチャン、おはようございます。

やはりガラゲーを卒業なさいましたか。わたしも全く同じ理由でスマホになりました。

>  iPad は使っていましたが、スマホは「目が疲れて」という理由で敬遠していました。

>  結局、au iPphone5 にしました。
私はAQOS以外のほかのものは見ていません。au iPhoneの写真を見ますと、iPadそっくりなアイコンが並んでいますね。私のはandoroidoでした。

私はスマホでは画面が小さすぎて、メロウなんかの書き込みをする気になりませんし画面を広げてもツリーの状態が見にくいです。

>  ・購入費用は、20,000円と少し。
>  ・ランニングコストは、今までより、1000円くらい高くなるようです。
>   (料金体系は複雑怪奇。購入後6ヶ月は無料のもの、あとで解約可能なものなどややこしいです)
ほんとですね。それにパケット料金や自前のWiFiを持っていかなかった時にはどうなるかもまだ私には分かっていません 。公共のWiFiスポットにもつないだことはありません。

>  ただ、ハードの面だけ考えても
>  電話機 カメラ ビデカカメラ アラームつき時計 ストップウオッチ タイマー
>  歩数計 ウオークマン 楽器 ビデオ再生装置 メトロノーム コンパス
>  (温度計・湿度計もあるらしいですね)

当分は入っていたアプリだけを使っていくつもりです。

>  など全部背負って歩くのと同じ。それが、115グラム というのはやっぱりすごいことですね。

私はこれに加えてWiFiを持ってく必要があります(^-^)


[No.298] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:ザックス  投稿日:2013/05/21(Tue) 15:23
[関連記事

> 私はスマホでは画面が小さすぎて、メロウなんかの書き込みをする気になりませんし画面を広げてもツリーの状態が見にくいです。

私も着信は4Fで知り、また読んで、短い返事はその場で、長いのは2Fへ来て
PCで打ちます。

> 私はこれに加えてWiFiを持ってく必要があります(^-^)

私はスマホだけなので必要なく、またカメラも持たなくなりました。


[No.301] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:Teddy  投稿日:2013/05/22(Wed) 07:16
[関連記事

たいへいさん:

> それにパケット料金や自前のWiFiを持っていかなかった時には
> どうなるかもまだ私には分かっていません 。
> 公共のWiFiスポットにもつないだことはありません。

スマホの設定を、3G/4G(LTE)、WiFi併用にしておられる場合は、
注意が必要かも・・・。ドコモの場合ですが、一応、WiFi優先に
なっているはずなのですが、スマホが、WiFiの電波が弱いと判断したら、
自動的に、3G/4G(LTE)に切り替わります。これを避ける為には、
WiFiを使う場合、設定を、”WiFi接続のみ”にしておく方が安全です。

但し、上記はドコモのケースで、ソフトバンクの場合は、自動切替の
現象は起こらないようです。auの場合は、分かりません。

      07:15 a.m., 2013/05/22(Wed) Teddy


[No.302] Re: やむを得ずスマホにしました 投稿者:たいへい  投稿日:2013/05/22(Wed) 08:39
[関連記事

Teddyさん:

> WiFiを使う場合、設定を、”WiFi接続のみ”にしておく方が安全です。
>
> 但し、上記はドコモのケースで、ソフトバンクの場合は、自動切替の
> 現象は起こらないようです。auの場合は、分かりません。

ご注意ありがとうございます。以前のTeddyさんの書かれたものを覚えていましたので、店の女の子に設定してもらいました。店にも苦情があるらしく店で教えていただきました。でもWiFiを持っていかなかった場合、公衆の無線LANには自動で切かわらないのが不便といえば不便です。またこれに接続しても戻すのを忘れる場合もあり得ますので、WiFiを持っていない場合は電話機専用です。