あなたの暮らしや仕事とデジタル機器 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.406] ワープロ専用機 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/03/07(Sat) 08:26
[関連記事

 1980年代のはじめまでは、勤め先には、和文タイピストのという職種がありました。
 「和文タイプ」を打つということは、たくさんの文字が並んでいる板のなかから、一字一字 文字を拾い上げていくという、大変根気のいる難しそうな仕事のようでした。

 1970の終わり頃、ある日の新聞に
 「ワードプロセッサーという機械が発明された。それまでのカナタイプとは違い、簡単なコンピュータ操作で『かな・漢字混じりの文』を書くことができる。和文タイプとは違い習熟に時間がかからず、少し練習すれば、シロウトでも使える」
 という記事がでていました。

 当時から、悪筆に悩まされている私には福音でした。
 遠い将来、自分もそういう機械を手に入れられたらいいな、と密かに期待していました。

 その時代は、以外に早く来ました。 
 個人向けの、比較的安価な「ワープロ機」が登場したのです。
 初期の製品は一行くらいしか画面に現れず、実用には適しませんでしたが、1980年代になると「書院」「OASYS」「文豪」「Rupo」などという、いろゆる「ワープロ専用機」が相次いで個人向けに発売されるようになりました。
 私もその一つを求めました。

 そのうち、パソコンが普及し始めましたが、ここにも「ワ―プロソフト」が入っていて助かりました。

 少なくとも、私は「ワープロ」から大いなる恩恵を受けています。
 よく「ワープロのおかげで漢字が書けなくなり嘆かわしい」とおっしゃる方がおられます。
 私の場合は、どっちみち日頃、難しい漢字なんて書いていなかったので、漢字が書けないのはワープロのせいではありません。
 むしろワープロのおかげで「自分には書けない字」でも、どんどん使って文章が書けるのは素晴らしいことだと思っています。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー