昨日のアクセス数:     本日のアクセス数:     2015.3.4 以降の累計:

 あなたの暮らしや仕事とデジタル機器 
(期間:2015.3.5 - 2015.4.30)

(Read Only 5月4日まで閲覧可)

思い返せば、懐かしの「黒電話」が「携帯電話・スマホ」に、
家計簿の計算も「そろばん」から「電卓」、「パソコンやスマホ」へと変貌しました。
こういう「機器のあゆみ」が、どんな風にあなたの暮らしや仕事を変えたのでしょうか。
また、今使っている機器が、もっとシニアにとって使いやすく便利になるには、
どうしたらいいでしょうか。どうぞ、あなたの「思い」を書いてください。


[トップページへ] [新規投稿] [新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ]
[留意事項] [投稿の手引] [アーカイブ] [管理用] [問い合わせ]
  • 以下は新規投稿順のリスト(投稿記事)表示です。
  • 48時間以内の記事は new! で表示されます。
  • 投稿者のメールアドレスがアドレス収集ロボットやウイルスに拾われないよう工夫して表示しています。

  • [No.501] Re: 時計も変わった 投稿者:まや  投稿日:2015/04/24(Fri) 14:39
    [関連記事

    とんぼさん、今日は!

    > 時計は、高校卒業して会社に入ってから消費組合ってところで初めて買いました。
    >
    > 時計は一生ものなんていわれて石が入ってるモノじゃなければといわれて。
    > 石入りの時計って今でもあるのかなぁ。
    >
    > 5,6千円で、給料の半分以上で月賦でかった筈です。

     そうですよね。当時としては高価な買い物でしたよね。
     「石入り」というと7石とか、「防水」とかちゃんと表示をしてありましたね。
     昔と比べると質がすごく良くなったように思います。

    まや


    [No.500] Re: 時計も変わった 投稿者:とんぼ  投稿日:2015/04/24(Fri) 10:45
    [関連記事

    時計は、高校卒業して会社に入ってから消費組合ってところで初めて買いました。

    時計は一生ものなんていわれて石が入ってるモノじゃなければといわれて。
    石入りの時計って今でもあるのかなぁ。

    5,6千円で、給料の半分以上で月賦でかった筈です。

                           とんぼ


    [No.499] Re: 時計も変わった 投稿者:夏子  投稿日:2015/04/22(Wed) 16:24
    [関連記事

    まやさん、みなさん

    > >  戦前の我が家では、柱に掛け時計がありました。父だけが「腕時計」をしていました。
    > >  どちらも、しょっちゅうネジを巻かなくてはなりませんでした。

    戦後でも、実家も婚家も柱時計がかけてありましたよ。
    もっとも、いつごろまで現役で利用していたかは不明です。

    >  掛け時計(柱時計とも言った)は戦前から我が家にも、近所のお店にも、伯父の
    > 家にもありました。ただ、毎日ネジを巻かねばなりませんでしたね。一週間巻きと
    > か10日巻きとかあったように思いますが記憶が定かではありません。

    私の記憶では、ネジを巻く穴が、右と左の2ヶ所にあったような気がするのですが、
    記憶違いでしょうか?

    あの2ヶ所のネジ巻き穴に、カギを突っ込んで両方とも巻いたような気がします。

    長針短針を合わせるのは、手で針を直接に動かしましたっけ??
    今のように、時刻の性能は良くなかったですよね?

    おまけに、だいたい、5分くらいは先へ進めていたような・・・・(^^ゞ

    > (現在の自分の身の周りには時計と言えるものだけでもいくつあるか? 腕時計の
    > ほかに置時計や掛け時計、懐中時計、ブローチ時計等々、数え切れません。)

    ありますねぇ。置時計なんかは何個あるやら。もらい物が多いです。引き出物とか
    お祝い品とか。オルゴール時計もあるのですが、時計としての機能は壊れてしまい
    ましたが、人形の形の置物として飾っています(^^ゞ

    考えたら、時計って、もらい物が多くないですか? 自分で買ったもののほうが
    私の場合少数です。記念品としてでも貰いますね。
    夏子


    [No.498] Re: 時計も変わった 投稿者:まや  投稿日:2015/04/22(Wed) 10:38
    [関連記事

    マーチャン、おさむちゃんさん & みなさん、お早うございます。

    >  戦前の我が家では、柱に掛け時計がありました。父だけが「腕時計」をしていました。
    >  どちらも、しょっちゅうネジを巻かなくてはなりませんでした。

     掛け時計(柱時計とも言った)は戦前から我が家にも、近所のお店にも、伯父の
    家にもありました。ただ、毎日ネジを巻かねばなりませんでしたね。一週間巻きと
    か10日巻きとかあったように思いますが記憶が定かではありません。

     腕時計は進学のために一人の生活を始めた昭和23年に父に買ってもらいました。
     その後、腕時計はかなりの種類を楽しんできました。日本製なら「セイコー」か
    「シチズン」で正確さを競ったように思います。防水だとか自動巻きだとか、いろ
    んな時計が次々と・・・スイス製などというと、すごく上等のものだと思っていま
    したが、いろんな種類のものがあって・・・ピンキリ・・・今昔の感があります。

     それからパソコンなどに組み込まれている時計。

    (現在の自分の身の周りには時計と言えるものだけでもいくつあるか? 腕時計の
    ほかに置時計や掛け時計、懐中時計、ブローチ時計等々、数え切れません。)

    まや


    [No.497] Re: 時計も変わった 投稿者:おさむチャン  投稿日:2015/04/20(Mon) 18:21
    [関連記事


    時計も変わった?
      私は腕時計を昭和50年に買った、自動巻き兼手動巻きを
      現在も使い続けています。私の頭脳の進化と同じ・・・
      爆買いで日本の高級時計メーカーは潤っているようですが・・・
      千円位の安物を毎年買い替えれば常に新しい腕時計が使えるのに・・・
      電波時計・・・あれは日本国内だけで、外国では使えない・・・
      失敗した経験があります・・・
      おさむチャン


    [No.496] メールが使えるということ 投稿者:マーチャン  投稿日:2015/04/20(Mon) 08:18
    [関連記事

     若い時から「ひとり旅」が好きだったのですが、当時は「海外のホテル等を予約する」なんていうことはなかなか大変でした。
     どうしても予約したいときは「国際郵便」で予約をして「返事を待つ」しかありませんでした。

     そのうちに、海外へもファックスが送れるようになりました。ありがたかったです。ただ、一つの問題は、家庭ではファックスの返事は電話器から受け取らなくてはならなかったのですが、時差の関係で真夜中に電話が鳴り家族のひんしゅくを買うことでした。

     20年くらい前でしょうか。当時のパソコン通信で「メール」が送れるようになったのです。普通の人にとって、郵便→電報→電話と進んできた「マン・ツー・マン」の情報手段が革命的に変わったような気がしました。
     
     そのうちに、LINE や Facebook からもメッセージが送れるようになり、文字を使った情報連絡が普及してきました。
     いまは、海外や遠隔地に住む方への連絡手段としてばかりでなく、隣家の奥様への連絡にもメールなどを使っています。そうすれば「もう寝ていらっしゃるのではないかしら」などを気にしなくても済みますし、先方もメモを取らなくても済みます。また「そう言った・そうは言わない」でもめることもなくなりました。

     いま、ハイ・シニアの世界には、ガラケーやスマホからのメールも含めて「メールの使える方」と「使えない方」の二種類の方が存在します。「お茶の会」や「クラス会」の幹事さんは、少しでも前者の比重が高まってくることを期待しています。
     使わない方は「なんでそんな面倒なものを使わなくてはならないの」と言っておられますが。


    [No.495] Re: 私とパソコン 投稿者:田吾作  投稿日:2015/04/19(Sun) 10:05
    [関連記事


    うっちーさん

      こんにちは。
     
      自作パソコンはこれだけで当時は何も解らずにゲームをした記憶はありますが

      その他に使ったかどうか記憶が定かではありません。

      その後メーカー名、機種名etcは不明でBASIC言語で遊んでいました。

      OSはMS-DOSでCUI環境で使っていたのは憶えています。


    [No.494] Re: 私とパソコン 投稿者:うっちー  投稿日:2015/04/18(Sat) 15:32
    [関連記事

    田吾作さん、こんにちは。
    なるほど、昔はアップルコンパチブルの自作パソコンがあったんですね。
    私はアップル製品はマッキントッシュ以降しか知らないんですが、マック以前のアップル製品は何で動かしていたんですか?やっぱりベーシックなんでしょうか??


    [No.493] Re: ドライブ・カウンタ 投稿者:Pan  投稿日:2015/04/18(Sat) 09:38
    [関連記事

    まやさん、こんばんは。

    > 「車保険会社の一ヶ月無償試供品」ですか・・・面白そうですね。
    > 興味津々ですが、婆さんは断られるかな?

     年齢制限は無いと思います。ご遠慮なく!

    > 私はこの5月に車検を迎えます。
    > でも、最近はあまり走っていないし、年齢も年齢なので断られるかも?

     実は私も昨日車検を済ませました。5月末頃が保険の更新時期です。

     現在もどこかの任意自動車保険に入っていらっしゃると思います
    が、その切り替え時期が近くて、且つ一ヶ月以上の余裕のある人が
    優先的だと思います。

     向こうは自社へ切り替えて欲しいのだと思いますが、私のように
    「成績」の悪いドライバーにとっては切り替える意味が無いと思っ
    ています。(;_;)

     先だってチャレンジ講習は通りましたよ。しかし『優しさ』とは
    別の次元です。(^_^)

    >>  車運転の『優しさ(or乱暴さ)』をデジタル評価する装置で、
    >> その成績のいい人には保険料をキャッシュ・バックをするとの触
    >> れ込みですが、私はゲーム感覚で遊んでいます。(^-^)
    >&
    >>  使っていらっしゃる方がありますか?
    >
    > 使ってみた〜いです(^_-)-☆

     メールでお知らせします。

     ただ、いかなる保険会社にも加入をお勧めする意図では無い事を
    申し添えておきます。


        ***** Pan *****


    [No.492] Re: ドライブ・カウンタ 投稿者:まや  投稿日:2015/04/18(Sat) 06:26
    [関連記事

    Panさん、お早うございます。

     「車保険会社の一ヶ月無償試供品」ですか・・・面白そうですね。
     興味津々ですが、婆さんは断られるかな?

     私はこの5月に車検を迎えます。
     でも、最近はあまり走っていないし、年齢も年齢なので断られるかも?

    >  車運転の『優しさ(or乱暴さ)』をデジタル評価する装置で、
    > その成績のいい人には保険料をキャッシュ・バックをするとの触
    > れ込みですが、私はゲーム感覚で遊んでいます。(^-^)

    >  使っていらっしゃる方がありますか?

     使ってみた〜いです(^_-)-☆

    まや


    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |


    - Web Forum -   Modified by isso