時々刻々 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2287] Re^2: ごめんなさい 投稿者:ぷわら  投稿日:2006/02/25(Sat) 07:51
[関連記事

甘辛城主さん、こんにちは。

> アメリカへお戻りになる直前に、横浜のプリンスホテルの一階
> でお目にかかったのが最後でしょうか。

ずいぶん昔のことになってしまいました。
お元気にご活躍のご様子、なによりです。

> 今回の韓国の事での投げ掛けに、大勢の方が反応されたのに、
> コメントがないので どうされたのかな〜〜とは思っていま
> した。    インフルエンザですか・・・
> あんみつさんも同じ病気でようやく治りましたが、無理が一
> 番悪い様ですから、この後もゆっくり書いて下さい。

こちらは健康保険はみんな任意で、私はけちで入ってないので、こういう時困ります。
無保険だと1回見てもらっても何万円もしますから、つい市販の薬でなんとかしのごうとして・・・結局こじらせるんですよね。
もう1週間になるのに、未だに熱もとれないし・・・えーん。
あんみつさん、おだいじに。

> 一見「穏やかさ」は「強く主張する事」に比べて人間的な円熟
> を感じさせ、表面的には一般受けしますが、この連続が「自虐
> 国家」に繋がりかねない懸念をいつも感じています。

日本人は、基本的にとても人がいいと思います。
日本人のほとんどは、うそをつくのは、悪いことだと思ってますよね。
ですから、うそをつくときは、悪いな、と思ってうそをついてますよね。
でも、世界のなかには、うそをつくことが悪いことではない、と思っているような人たちもいるんだ、ということを、NYというじつにたくさんの人種がいるところに来て知りました。

そういう日本人が、日本人のものさしだけで世界の人と付き合おうとすると、なかなかむずかしいのではないかと思います。
日本人同士では、ちょっといやなことを言われたとしても、黙ってほほえみを返していれば、いずれその「誠実さ」は相手に伝わり、相手が反省して、関係は修復されます。
それは、お互いが、同じ価値観、同じ善悪の意識だからできることなのであって、これがちがうと、そういうわけにはいきません。

そのへんを、日本人は、というか、日本のえらい人たちは、よく考えて、外交等、していただきたいと思います。

> 創価学会のところまで話を広げて行くと収集が付かないでしょ
> うね。      

創価学会も、創価学会にとどまっていればたいした事もありませんが、公明党が出てきますと、いずれはしっかり考えたほうがいいことだと思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 但し、既にレスが付いている場合は削除はご遠慮下さい -

処理 記事No 暗証キー