時々刻々 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2437] Re: 今日は何の日? 5月4日 投稿者:やまちゃん  投稿日:2006/05/06(Sat) 21:42
[関連記事URL:http://yama1481.hp.infoseek.co.jp/

35斉さん 今日は

35斉さんもよく想像力が働きますね、この論議には頭の体操でボケ防止に
もってこいですね、先程の禅問答も未来の夢を描く想像力の発揮には楽しい
物です。

> それが後世の歴史家の恰好の研究テーマとなっています。
> でも此れと断定できる仕業は見当たらない、兎も角手当り次第並べると、
> 何と今の日本が浮かび上がります。如何でしょう?
>
> 1:周辺の国の征服が途絶え、富の増加が無くなった。
> 2:一方行政は膨らみ、特に軍事費はダメージ、そのため増税。
> 3:資産家は海外に逃げ出し、農民は自給のみの生産量に落し税金遁れ。
> 4:商業や流通は衰え、益々国政が衰退。官僚の悪行が横行。

更に追加として、少子化による人口減を補う手段として、安く使える海外
労働者を多数受け入れ方針を実行したら、フランス・イギリスとアメリカの
ように人権差別だと暴動を我国でも起される始末。
やまちゃんより感想へ追加。

>        ここまで来ては皇帝アウグストゥルスもお手上げ、
> 最後の手段5:自国軍隊を賃金の安い傭兵に切り替え。もうこうなると、
> 国の守りは他民族、税金遁れのバラバラ国民、残った官僚は悪行三昧。
> ついに、ゲルマン人傭兵隊長のオドアケルに脅されたのを幸いと、都落ち。
>
> 皇帝のいない帝国なんて、気の抜けたワイン、水となって流れた。
>
> ローマは一日では成りませんでした。然し500年で自滅。
> 日本も確り歴史から読取らないと、国土は残っても歴史から消えるかも?
>
>                        35斉


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 但し、既にレスが付いている場合は削除はご遠慮下さい -

処理 記事No 暗証キー