「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.285] Re: 年金受給者の確定申告 投稿者:   投稿日:2010/03/10(Wed) 17:51
[関連記事

BUP さん コンニチハ

> 此の書き込み、レスも付かず、一つポツンと浮いてますが、そんなに異常かなぁ〜?
> 正気で書いてるんですがぁ・・・
> 消そうと思ったけれど、・・・、意地でも消さない!。
> 「老人党」って言う、言いたい放題のサイトが御座いますが、其処にも同趣旨の書き込みをしましたが、其処でも無視されてますよ。
> 余程、皆様のカンに触ったのか、少し心配してます。
> (今日もヒマ、プールで2時間ほど。猛泳)

 えーと、私も税法いについては、まったくのシロウトですが

 所得税の確定申告義務については、所得税法120条で規定されていて

 この条文には

 「居住者は、その年分の総所得金額、
 退職所得金額及び山林所得金額の合計額が第2章第4節(所得控除)
 の規定による雑損控除その他の控除の額の合計額を超える場合において、〜」

 このよあに書いてあって「年金所得のある人は、もれなく申告せよ」とは
 書いてありません。
 私の周囲にも申告しない年金生活者はいっぱいいます。
 それで「お縄を頂戴した」という話も聞きません。
 
 ただ、医療控除というのがあるものですから(これには介護費用の一部も入ります)
 そこで、お年寄りはその控除をしてもらおうと申告するのではないでしょうか。

 我が家も、バーチャンの介護をしていた時は「医療控除」のお世話になっていました。

 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー