「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.286] Re: 年金受給者の確定申告 投稿者:Kenza  投稿日:2010/03/10(Wed) 21:10
[関連記事

BUP さん、

#234 や #244 と同じ話をしそうなので、レスを控えていたのですが・・・。

> 年金受給者には「確定申告」が義務付けられております。

これ、義務ではなく、任意です。ただ、いままでは、確定申告をしないと、余計
に取られた税金が取り返せませんでした。後期高齢医療保険料が、年度の途中
まで天引きされておらず、別途納入になっていたからです。

> 年金のみが収入の場合、年金額より所得税、後期高齢医療保険料、介護保険料、地方税までが差し引かれて支給されております。
> 配偶者の生年月日もも年金機構のコンピューターに入っております。
> 年末に調整して、最終の年金か、翌年2月の年金で調整すれば、済むことです。

来年からは、介護保険料と健康保険料全額を所得から控除したうえで源泉徴収
されますから、余計に源泉徴収されることはなくなると思います。そうなれば、
還付金は 0 となり、確定申告は、してもしなくても同じ、すなわち、勤労者と
同じ条件になります。

> どうか、後期高齢の年金生活者を「確定申告」から開放して下さい。

・・・ということで、来年からは、年金以外の収入がなく、かつ、生命保険料
控除や医療費控除を必要としない限り、確定申告から解放されると思います。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー