「電子申告」「電子政府」を考える
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.287] Re: 年金受給者の確定申告 投稿者:BUP  投稿日:2010/03/11(Thu) 18:02
[関連記事

マーチャンさん  Kenzaさん わざわざ、どうも有難う御座います。
あれから、年金と確定申告関係のサイトをイロイロ探ってみました(ヒマに付き)
> 年金受給者には「確定申告」が義務付けられております。
は、誤解でした。
”年金受給者の一部”は確定申告をした方が良い”
と書くべきでした。
あるサイトでは
”確定申告が必要な方
公的年金等に係る雑所得のみの方
公的年金等に係る雑所得の金額から所得控除を差し引くと、残額がある”
他のサイトでは
”公的年金の控除額は、下表のように年金額に応じて決められており、65才以上の人が税制上優遇されています。
http://tt110.net/22syoto-zei/T-nenkin-koujyo.htm
65才未満では70万円、65才以上では120万円を超えると、確定申告が必要になります”
↓このサイトでは面白い問答が御座いました
http://q.hatena.ne.jp/1201687548
要するに、どうしたら良いのか、又、分からなくなってしまいました。
どうせヒマですし、年に一回のことですから、また、来年もやることになるでしょう。
これをやっておかないと、半年後の”後期高齢者医療保険証”が3割負担になってしまうのです。
”3割”の保険証と同封で、夫婦二人の「確定申告書の写し」を持って、市役所に来れば”1割”の保険証を出してやるって、毎年、来るんですよ。
其の為にも、”確定申告”を死ぬまでやることになるでしょう。
皆様、お邪魔を致しました。 m(__)m


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー