[掲示板へもどる]
一括表示

[No.6951] 伊豆大島からの初日の出 投稿者:GRUE  投稿日:2015/01/05(Mon) 09:37
[関連記事

もう何年もお正月は外出しません。大晦日から元日は、特に混み合うので
家にいます。その代わりに、2日又は3日に近くの神社の初詣にでかける
ことにしていた。

ところが、趣が今年は違った。なんと船で初日を見に行こうと話が合った
のである。近くでとなると伊豆大島かなということになった。

実は、大島には、学生の頃一度訪れたことがある。春の試験の時期で疲れて、
思わず飛び出したというのがほんとのところ。何故大島だったか記憶は定か
でない。

三原山に登って、椿を見て、アンコさんにあって、椿油をお土産に買った
ことくらいしか覚えていない。でも気分転換にはなったようである。

大晦日の夜10時に竹芝桟橋を出航。さるびあ丸という定期船で6千トン
ある。結構大型である。直ぐに寝ることにする。和室ではなくて、リクラ
イニングシート。寝心地は余りよくない。やはりもっと上級の切符にすべき
だったか。12時、船長の新年のあいさつがあって消灯。船内はテレビも
切られて急に静かになる。

浦賀水道を出るくらいまでは覚えているが、強い北寄りの風が吹いていて
船は激しく揺れていて何度も目が覚める。

何だかスピードを落としたらしく機関音が小さくなった。揺れも小さい。
甲板に出てみることにする。

出るのが一苦労。風が強くて、西側のドアは強く押されている感じ。
東側の方がまし。4時まで甲板に出るなとの札が下がっているが、出て
いる人もいるので、周りを見回して、おそるおそる出てみる。

寒くて、風が強く吹き付けてくる。何だか白い紙吹雪のようなものヒラ
ヒラ舞っている。何だ? よく見たらカモメの大群。船の明かりに照ら
されてキラキラ輝いているのだ。美しい。写真に撮ってみたが駄目。
諦める。

東には房総半島、西には伊豆半島のある方向に光りが見える。三浦半島
はもう遠くみたい。前方に大島があるはず。

前からいる人に聞いてみると、少し前までは、風による波と船の作る波
が激しくぶつかって、西側はものすごい状態だったと。多分、大島に近
づいて、風の弱いところに入ったのではないかと。

下の船室に戻って、又少しうとうとする。機関音が更に落ちて、なんだ
か船が止まっているような感じ。又、階段を上って、甲板に出る。

4時。船員が札を外していた。船の進行を示す画面を見ると、岡田港
の大分東南の場所で、速度はわずか1ノット。えっと思ったが、聞くと
船が速く着きすぎるので、岡田港が開くまでの間、外洋で時間待ちを
するんだそうだ。大島は手近に見えているのに。

なお、大島には東の岡田港と西の元町港があるが、風向きなどを考慮
して都度変えるとか。冬場は、北西の風が強いので、まず岡田港使用
とのこと。納得。

入港予定時間は5時40分。大島の今日元日の日の出時間は6時49分。

(つづく)

[No.6952] 伊豆大島からの初日の出−2 投稿者:GRUE  投稿日:2015/01/09(Fri) 17:36

伊豆大島からの初日の出−2
画像サイズ: 640×426 (81kB)
いつもながらの遅れての書き込みです。

5時40分でいよいよ岡田港(東側)に入港です。これまでの船内の案内で
大きなツアグループが3つほどあることが分かりました。もちろん、個人や
数人のグループもあり、釣りグループもありました。地元の方もおられた
ようです。定期船だから当然か。

ツアグループには人数分のバスが用意されていました。初日を見る地点は
南端の波浮港の近くのトウシキというところ。バスは、西海岸通って行
くとのことだが、約45分くらい。初日の出は6時49分だから、結構
ぎりぎり。

6時35分頃到着。あっ−、少し雲があるなあ。どこから出るのか、あー、
あの少し明るくなってるとこだろうと見当を付ける。

風が強くて寒い。地元の歓迎で豚汁とホットミルクを振るまわれほっとする。
どこで撮影するか歩き回りながら探す。ハマギクがまだ咲いていたので撮影。
「メロウ植物園」にアップできるかな。

ポイントが決まれば、後は待つだけ。

時間が来ても、すぐには撮れない。雲の厚さに応じて太陽光は大きく変化して、
世の中の明るさまで変わる。よさそうなところで、構図、ズーム、露出も変え
ながら撮っていく。移動して位置も変える。

15分後には、太陽が雲の上に出て、光が強すぎてもう写真にならない。
期待の一瞬は終わってしまった。なんとか見れるのが1枚でも残ればいいが。

後は、周りの景色。天気がよければ残りの6島が見えるはずだが、この霧の
ようなものが出ていては4つくらいまでしか見えない。

初日の出の写真を添付します。

(つづく)

[No.6953] 伊豆大島からの初日の出−3 投稿者:GRUE  投稿日:2015/01/09(Fri) 18:06
[関連記事

間もなくバスは、島の観光に移る。午後2時半には帰りに船の出航時間。
余り時間がない。

波浮の港を見下ろして、これは絶景、東側(大島周回道路)を通って、
黒い砂漠の端を見て、三原山温泉へ。そこで朝食を済ませて、ふるさとち
体験館へ。

ここで、生まれて初めて草木染めなるものを体験した。他には椿の種から
油を絞り出す体験もあって見物だけ。これが一番人気だったようだ。
島の人たちの優しさが伝わってきた。

最後は、予定になかった御神火太鼓、これはよかったが、4人の叩き手の内、
3人までが女性。しかもその一人は、草木染めの大人しそうな先生でえっと。
たたき方は勇壮だった。女性が元気がいいんでしょうね、ここも。

昼は、三原山頂口の茶屋で。その後、展望台から三原山を。ほんとは、内輪山
に登って、ぐるりと一周したいのだが、片道2時間では時間が足りない。
山頂に人の姿が小さく見えた。しかし、風があって寒い。上はもっと寒い
だろう。

島の東に向かって下り、大島自然公園へ。大島が椿を大切にしていることが
よくわかる。島をバスで走っていてもどこでも椿が見える。椿祭りはまだ
一ヶ月程先のようだ。自然公園で椿園を楽しむ。

大島は、今日は昼は太陽が出てポカポカ陽気。冬でも雪が降ることはまずない。
又、霜柱なるものもないと説明されたと思う。房総半島南部の気候と似たと
ころがあるのかもしれない。しかし、稲田が見えない。水はけがよすぎるのか
な。

あれっと思ったのは、車が品川ナンバー。聞くと八丈島だって品川ナンバー。
そりゃそうだ、ここは東京都。それに、信号機がわずか6ケ所しかないと。

島興しのために、色々と頑張っている姿に、つい応援したくなる。島で生
まれて、島からでたことがない人もおられるよう。島への思いが伝わって
くる。

色々な思いを持って、2時半、帰りの船へ。すこし陰ってきて、急に寒く
なってきた。房総半島にうっすらと白いものが。昨夜雪が降ったのかな。
伊豆半島、そして三浦半島がすぐ近くに見える。

帰りはわずか4時間半の船旅。9時帰宅、やはり疲れた。

(おわり)

[No.6954] Re: 伊豆大島からの初日の出−3 投稿者:あや  投稿日:2015/01/14(Wed) 20:40
[関連記事

ここ何年もお正月は外に出ることがなかったのに、この度はすばらしい船旅を
なさってきてよかったですね。

初日の出の写真に感動しました。すばらしいです。
草木染めはここではなかったけど、ちょっとやったことあります?

一度行ったことのある伊豆大島。昔、昔のことで、ほとんど記憶にありません。

私の一番の、伊豆大島の思い出はと言うと、
母が亡くなり、父が病院生活という小学校の5年生のころ、近所の民生委員の
方から、伊豆大島の医者の養女にならないかと言われたのです。
決心がつかず、流れてしまいました。
今でも、時々思います。あのとき医者の養女になっていたら、今頃は大島で
医者になっていたのではないだろうかって?

幸せってわかりませんが、もしかしたら、今より幸せになっていたかも?
なんて思うのです。

GRUE さんの楽しい船旅の感想によけいなことをごめんなさい。

ありがとうございました。