文集 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.7331] 習志野ドイツフェアへ行く〜4 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2015/10/20(Tue) 11:48
[関連記事URL:http://http:/

習志野ドイツフェアへ行く〜4
画像サイズ: 345×460 (56kB)
  この写真にある小さなビアマグは、あっしらがドイツに行ったとき、買ったものです。高さは、ふたのところを入れてもたったの9センチ。それが13ユーロもしたのでした。

 お土産屋で買ったのではなく、あっしが見つけた、(たぶん)フランクフルトの「Kaete Wolfahrt」☆と云う店で買ったのです。それで高かったのかも知れません。

 この店は、本店はローテンブルクにあるようですが、独逸では有名な店のようです。主としてクリスマス用品を扱っていて、屋号は創立者の名前(この方は2001年に他界した由)です。

 それから、ビアグラスの方は左がクロンバッハーで、あっしが「ドイツ展」の時、歴博のショップで購入しました。右側は、これがタダ。じつは、この津田沼の「ドイツフェア」で、二日目に、屋台でビールを注文の人に1個ずつ呉れたのです。やった〜。(^O^)と紋爺郎も、年甲斐もなく大喜び。


 確か、2種類あったようです。このビアグラス。日本では、どこのビアホールでも同じ容器で出しますが、あちらでは、中の銘柄によって、グラスが決まっているようです。これが、日本のたとえば「やまや」などで買うと、結構高いのです。

 けさ、このグラスを指先で弾いてみたら、音が違うのです。歴博の「クロンバッハー」は低い音、ドイツフェアの「マイスター・ピルス」は高い音。これは、グラスの厚さから来ているようです。

☆ http://www.wohlfahrt.jp/63-0-unternehmen


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー