文集 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.7438] Re: 大成功のミニミニイベント〜2 投稿者:Pan  投稿日:2015/12/16(Wed) 21:23
[関連記事

唐辛子紋次郎さん、こんばんは。

> もう一つはこの「キンダーブック」で、うちの町会は平均年齢が高いせいか「ふ〜ん、
>こういうの、あったよな」と懐かしそうに手に取って、しげしげと眺めるひとも、少なからずあったように思う。

 キンダーブックと聞いてびっくりしました。

 幼稚園の頃からこれを毎月見て育ちました。
 弟や妹も多かったのでかなり大きくなるまで読んでいたと思います。

 小学館の『小学X年生』はありませんでしたか?

 そのミニミニイベントに行っていたらしげしげと眺める一人に入って
いたと思います。

 表紙の絵を見て思い出すのがあったかもしれませんね。

> ちなみに、この本はかなり大型で、物差しを当ててみたら、210x300ミリほどあった。

 そうですよ、当時の子供の本としては相当大形でした。
 厚さは薄かったです。

>これは、「国語読本」とは違って復刻本ではなく、実際に使われたものだ。その証拠に
>うら表紙の「もちぬし」欄に、ペンで姓名が記入してあった。

 検索して見たら、今でも古いのが手に入るようですね。(^-^)

> 刊行は昭和26年というから、終戦直後のはずなのに、良い紙を使って立派な出来栄えだ。大体が絵本なので、数人の児童画家が手掛けているが、そのうち黒崎義介は、あっしのような紋外漢でも、たしか何度か聞いた名前だ。

 キンダーブック自体は昭和2年からの刊行らしいです。

  http://www.kinder.ne.jp/

 フレーベル館にはまことに申し訳ないですが、小学校卒業以来ご無沙汰
で、今も健在とは思い付きもしませんでした。

 2人の子供にも孫にもキンダーブックを買い与えた記憶がありません。


  ***** Pan *****


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー