[掲示板へもどる]
一括表示

[No.726] 熱中症に気をつけて 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/27(Wed) 18:34
[関連記事

毎日暑い日が続いています。

中学生や高校生や若い人も熱中症になっていますから
高齢者はなおのこと、気をつけないといけません。

暑いときは無理しないことです。
水分もこまめに補給して。

私は(何も入らない)氷水や冷たい水がほしいです。
アイスクリームやシャーベットもいいですが、口に残るし
その分お金が出ていく。

風呂も全身浴ではなく、半身浴にしています。


[No.727] Re: 熱中症に気をつけて 投稿者:あや  投稿日:2015/05/27(Wed) 21:33
[関連記事

> 毎日暑い日が続いています。

そのようですね。
と、言うことは私は暑さを感じていないのです。

今日も自治会館で資料のコピーをしていたら、「31度だよ、暑いっ! 冷房を
かけたら!」とやってきた男性がいました。
「暑くないわ」と答えた私です。彼は呆れていましたね。

>
> 中学生や高校生や若い人も熱中症になっていますから
> 高齢者はなおのこと、気をつけないといけません。
>
> 暑いときは無理しないことです。
> 水分もこまめに補給して。

水分は欲しないのですが、昨年あたりから白湯を飲むようにしています。

>
> 私は(何も入らない)氷水や冷たい水がほしいです。
> アイスクリームやシャーベットもいいですが、口に残るし
> その分お金が出ていく。

まったく飲みたい、食べたいと思いません。
アイスクリームやシャーベットも食べたいと思ったことありません。
子どものころからです。

>
> 風呂も全身浴ではなく、半身浴にしています。

夏でも全身浴、長々と体を伸ばしていますが、出たくないですね。
冬などは何十分でもつかっていたいです。


[No.729] Re: 熱中症に気をつけて 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/28(Thu) 10:33
[関連記事

あやさん

> 今日も自治会館で資料のコピーをしていたら、「31度だよ、暑いっ! 冷房を
> かけたら!」とやってきた男性がいました。
> 「暑くないわ」と答えた私です。彼は呆れていましたね。

いまは元気なあやさんですが
そのうち入院したり、施設に入るようなときに
相部屋の人が暑がりだったりして
夏にクーラーだと叫んで、あやさんは寒いと思ったりして
トラブルがないように祈ります。

私の目撃した場面では
ある冬の日の4人部屋で
(暖房が強いと)暑がりの人は暑いからと窓を開け
寒がりの人は寒いからと窓を閉め
二人が数分おきに窓を開けたり閉めたりしていました。

冷静な第三者の人が見ているのとちがって
病気で入院していて平常心ではなく、もしかすると認知力も衰えている人たちが
我慢できずに争いになるかもしれません。

石ノ森章太郎の漫画「ホテル」では、暑がりのお客さんや寒がりのお客さんがいて
ホテルの従業員が部屋の設定温度に苦労する場面が描かれていました。


[No.731] Re: 熱中症に気をつけて 投稿者:あや  投稿日:2015/05/28(Thu) 20:49
[関連記事

男爵さん、

>
> > 今日も自治会館で資料のコピーをしていたら、「31度だよ、暑いっ! 冷房を
> > かけたら!」とやってきた男性がいました。
> > 「暑くないわ」と答えた私です。彼は呆れていましたね。
>
> いまは元気なあやさんですが
> そのうち入院したり、施設に入るようなときに
> 相部屋の人が暑がりだったりして
> 夏にクーラーだと叫んで、あやさんは寒いと思ったりして
> トラブルがないように祈ります。

心配してくださって、ありがとうございます。
認知症になってしまったりしたらどうなるか? わかりませんが、
若い時からそんな私でしたので、会社の中でみんなには言わず、男性用の
大きく、長いに腹巻などを何重にもして巻いていました。

今も長袖を持ち歩き、バスの冷房などに着ています。

>
> 私の目撃した場面では
> ある冬の日の4人部屋で
> (暖房が強いと)暑がりの人は暑いからと窓を開け
> 寒がりの人は寒いからと窓を閉め
> 二人が数分おきに窓を開けたり閉めたりしていました。
>
> 冷静な第三者の人が見ているのとちがって
> 病気で入院していて平常心ではなく、もしかすると認知力も衰えている人たちが
> 我慢できずに争いになるかもしれません。

そういうこともあるでしょうね。
そのような場面に出会ったことはありますが、私はそのようなことはやらず、
自分自身の体で調整しています。

でも、認知症!!は怖いですね。

>
> 石ノ森章太郎の漫画「ホテル」では、暑がりのお客さんや寒がりのお客さんがいて
> ホテルの従業員が部屋の設定温度に苦労する場面が描かれていました。

そのような本まで読まれたのですか?
読書家の男爵さんに敬意です!。

汗も出ずの私です。体内で調整していると医者に言われました。


[No.735] Re: 熱中症に気をつけて 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/29(Fri) 04:25
[関連記事

あやさん、

> > > 今日も自治会館で資料のコピーをしていたら、「31度だよ、暑いっ! 冷房を
> > > かけたら!」とやってきた男性がいました。
> > > 「暑くないわ」と答えた私です。彼は呆れていましたね。
> >
> > いまは元気なあやさんですが
> > そのうち入院したり、施設に入るようなときに
> > 相部屋の人が暑がりだったりして
> > 夏にクーラーだと叫んで、あやさんは寒いと思ったりして
> > トラブルがないように祈ります。
>
> 心配してくださって、ありがとうございます。
> 認知症になってしまったりしたらどうなるか? わかりませんが、
> 若い時からそんな私でしたので、会社の中でみんなには言わず、男性用の
> 大きく、長いに腹巻などを何重にもして巻いていました。
>
> 今も長袖を持ち歩き、バスの冷房などに着ています。

五木寛之も夏でも小さく畳んだカシミールの肩掛けを持ち歩くそうです。
外は30度をこえる暑さでも、ホテルや喫茶店で空調のそばに座ると強い冷気で
首のあたりを守らないとすぐ具合が悪くなるそうです。

コンピュータの端末の並ぶ部屋では、足元が冷えるので
膝掛けは必需品ですね。

夏は、暑さと寒さにせめられます。


[No.744] Re: 熱中症に気をつけて 投稿者:あや  投稿日:2015/05/30(Sat) 16:42
[関連記事

男爵さん、

午前中は会館で、広報の整理をしてきました。
パソコンが使用されていたら、困ると思い、ノートパソコンを抱えて行きました。
資料と合わせると、重かったです。でも使わずに済みました。

帰って来て、新横浜へ、中古品のパソコンを見てきました。もちろん買うものは
なかったです。それに頼まれた買い物をしてきたので、それも重かったです。

今、帰って来て、友人からのメールを見なくてはとパソコンを開けました。

19時から連合自治会の幹事会です。

こんな毎日を送っている感じの私です。熱中症にもかかりやすいでしょうね。
怖い思いがします。

変なこと長々とごめんなさい。


> > 今も長袖を持ち歩き、バスの冷房などに着ています。
>
> 五木寛之も夏でも小さく畳んだカシミールの肩掛けを持ち歩くそうです。
> 外は30度をこえる暑さでも、ホテルや喫茶店で空調のそばに座ると強い冷気で
> 首のあたりを守らないとすぐ具合が悪くなるそうです。

首は大事なようですね。
寝る時もタオルを首に巻いて寝るといいようです。
昔々のこと、そんなことを習ったので、ヘルパーさんに教えてあげたのです。
やってみたらしいですが、大喜びをしてくれました。

私は巻いたことありません。

>
> コンピュータの端末の並ぶ部屋では、足元が冷えるので
> 膝掛けは必需品ですね。

そうですね。でも、男性でも必要なんでしょうか?

>
> 夏は、暑さと寒さにせめられます。

家では冷房は使いません。今年の夏はどうでしょうか?