[掲示板へもどる]
一括表示

[No.730] ひとり暮らしの一行知識 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/28(Thu) 13:02
[関連記事

こんなのがあります。

  ○図書館などの公共施設で涼め

  ○スーパーの閉店間際の値引きは大切

  ○ティッシュは配っているもので間に合わせる

  ○公共料金未払いは 電話→電気→ガス→水道 の順で止められる

だいたいは知られていることですが....


私はスーパーで賞味期限ぎりぎりの
2〜3割引のパンやバナナを見るのが楽しみの一つです。

痛みかけのバナナは見かけはともかく実に美味しい。水木しげる夫妻も推薦。
 安くて栄養たっぷり。


[No.732] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:あや  投稿日:2015/05/28(Thu) 21:07
[関連記事

> こんなのがあります。
>
>   ○図書館などの公共施設で涼め

これはいいですよ。ごくたまにですが、歩きすぎたりしたときにちょっと
寄るときがあります。本も読めますしね。

>
>   ○スーパーの閉店間際の値引きは大切

これを目的で行くことはなかなかできませんが、たまに値引き品を買います。
近所のおじいさまは、お弁当をよく会に行くそうです。値引きを狙って!

>
>   ○ティッシュは配っているもので間に合わせる

今は配られるのが少なくなりましたね。
配られたものは、流しの引出しに入れておいて、食器や、鍋の汚れを落とすのに
使っています。詰まりが発生しないようになんて思ったりして?

でも、たくさんありすぎて、100個くらいある女性にあげたことあります。子どもが
よく使うので買っていると聞いてです。

>
>   ○公共料金未払いは 電話→電気→ガス→水道 の順で止められる

未払いをしたことありませんが、そういうことなんですか。覚えて行きましょう。


> 私はスーパーで賞味期限ぎりぎりの
> 2〜3割引のパンやバナナを見るのが楽しみの一つです。
>
> 痛みかけのバナナは見かけはともかく実に美味しい。水木しげる夫妻も推薦。
>  安くて栄養たっぷり。

フイリッピン産のバランゴンバナナを配達してもらっていますが、おいしいです。

おっしゃるように痛みかけのバナナはおいしいですね。


[No.738] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/30(Sat) 05:53
[関連記事

あやさん

> >   ○図書館などの公共施設で涼め

> これはいいですよ。ごくたまにですが、歩きすぎたりしたときにちょっと
> 寄るときがあります。本も読めますしね。

私も旅の途中で、その地域の図書館を見つけて入ることがあります。
 図書館によって蔵書も違います。利用者を眺めているだけでも楽しい(失礼)。

> >   ○スーパーの閉店間際の値引きは大切

> これを目的で行くことはなかなかできませんが、たまに値引き品を買います。
> 近所のおじいさまは、お弁当をよく会に行くそうです。値引きを狙って!

時間がたったらどうせ捨ててしまうのですから、利用してあげましょう。世のため人のため弁当のため。

> >   ○ティッシュは配っているもので間に合わせる

> 今は配られるのが少なくなりましたね。
> 配られたものは、流しの引出しに入れておいて、食器や、鍋の汚れを落とすのに
> 使っています。詰まりが発生しないようになんて思ったりして?

> でも、たくさんありすぎて、100個くらいある女性にあげたことあります。子どもが
> よく使うので買っていると聞いてです。

やはりたまるんですね。
道を歩いているとき、ティッシュを配っている人に遭遇します。でも、なかなか手を出して私に下さいとは言えない。

> > 私はスーパーで賞味期限ぎりぎりの
> > 2〜3割引のパンやバナナを見るのが楽しみの一つです。

> > 痛みかけのバナナは見かけはともかく実に美味しい。水木しげる夫妻も推薦。
> >  安くて栄養たっぷり。

> フイリッピン産のバランゴンバナナを配達してもらっていますが、おいしいです。

> おっしゃるように痛みかけのバナナはおいしいですね。

なんでも痛みかけのものはおいしいそうです。
しかし、食中毒との危険も背中合わせ。
 自己責任で。


[No.745] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:あや  投稿日:2015/05/30(Sat) 17:00
[関連記事

男爵さん」、

>
> > >   ○図書館などの公共施設で涼め
>
> > これはいいですよ。ごくたまにですが、歩きすぎたりしたときにちょっと
> > 寄るときがあります。本も読めますしね。
>
> 私も旅の途中で、その地域の図書館を見つけて入ることがあります。
>  図書館によって蔵書も違います。利用者を眺めているだけでも楽しい(失礼)。

夏の日を避けて図書館めぐりかな

こんな句がみつかりました。10年ほどの前のものです。

>
> > >   ○スーパーの閉店間際の値引きは大切
>
> > 近所のおじいさまは、お弁当をよく会に行くそうです。値引きを狙って!
>
> 時間がたったらどうせ捨ててしまうのですから、利用してあげましょう。世のため人のため弁当のため。

そうですね。そのおじいさまはお金はあるでしょうが、けちくさいようです。
昔は店の外へ大きなバケツ?みたいなケースの中へ弁当のまま捨てたらしいです。
そうすると、持っていく人がいて、不衛生とかで、きちんとゴミとしてすてることに
なったとか?

>
> > >   ○ティッシュは配っているもので間に合わせる
>
> やはりたまるんですね。
> 道を歩いているとき、ティッシュを配っている人に遭遇します。でも、なかなか手を出して私に下さいとは言えない。

そうですね。手は出せませんね。
また、溜まってしまったので、夫の店へあげました。
何かと利用できるようです。

> > > 痛みかけのバナナは見かけはともかく実に美味しい。水木しげる夫妻も推薦。
> > >  安くて栄養たっぷり。
>
> > おっしゃるように痛みかけのバナナはおいしいですね。
>
> なんでも痛みかけのものはおいしいそうです。
> しかし、食中毒との危険も背中合わせ。
>  自己責任で。

火曜日に配達された4本のバナナ、今日土曜日ですが、食べ終わりました
少し黒くなっていました。
フイリッピンの生産者の写真を見ながら食べる時もあります。


[No.746] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:男爵  投稿日:2015/05/30(Sat) 18:30
[関連記事

あやさん

> > > >   ○図書館などの公共施設で涼め

> 夏の日を避けて図書館めぐりかな
> こんな句がみつかりました。10年ほどの前のものです。

なるほど  いいですね。  ぱちぱちぱち。
横浜野毛の図書館 それから 東京練馬区光が丘の図書館を思い出します。
 もちろん
大江戸会の台東区の図書館も。 生涯学習センター
https://www.taitocity.net/tai-lib/contents/library/chuo.html

> > > >   ○スーパーの閉店間際の値引きは大切

> > > 近所のおじいさまは、お弁当をよく会に行くそうです。値引きを狙って!

> > 時間がたったらどうせ捨ててしまうのですから、利用してあげましょう。世のため人のため弁当のため。

> 昔は店の外へ大きなバケツ?みたいなケースの中へ弁当のまま捨てたらしいです。
> そうすると、持っていく人がいて、不衛生とかで、きちんとゴミとしてすてることに
> なったとか?

横浜の夜回り先生のことを知っていますか。
ラジオ深夜便で知りました。
http://matome.naver.jp/odai/2139545596743121301

この夜回り先生が
ある少年を助けようとして、結局失敗するのですが
その少年はコンビニの賞味期限すぎた弁当を毎晩ひろって命をつないでいたのでした。


[No.748] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:あや  投稿日:2015/05/31(Sun) 20:33
[関連記事

男爵さん、

>
> > > > >   ○図書館などの公共施設で涼め
>
> > 夏の日を避けて図書館めぐりかな
> > こんな句がみつかりました。10年ほどの前のものです。
>
> なるほど  いいですね。  ぱちぱちぱち。
> 横浜野毛の図書館 それから 東京練馬区光が丘の図書館を思い出します。
>  もちろん
> 大江戸会の台東区の図書館も。 生涯学習センター
> https://www.taitocity.net/tai-lib/contents/library/chuo.html

横浜野毛の図書館も、東京の図書館もご存知な男爵さん、旅から旅へと動かれている
ここと、図書館通のことからですね。ただ感心するばかりです。

野毛の図書館には30代から、40代のころ時々行きました。反対側に住まいして
いたのです。

>
> > > > >   ○スーパーの閉店間際の値引きは大切
>
> > 昔は店の外へ大きなバケツ?みたいなケースの中へ弁当のまま捨てたらしいです。
> > そうすると、持っていく人がいて、不衛生とかで、きちんとゴミとしてすてることに
> > なったとか?
>
> 横浜の夜回り先生のことを知っていますか。
> ラジオ深夜便で知りました。
> http://matome.naver.jp/odai/2139545596743121301
>
> この夜回り先生が
> ある少年を助けようとして、結局失敗するのですが
> その少年はコンビニの賞味期限すぎた弁当を毎晩ひろって命をつないでいたのでした。

そうなんです。コンビニでは弁当をそのまま捨てていたのです。
お乞食さんがそれらで命をつないでいました。
そんなことで、命をつなぐ人もいたでしょうが、不衛生のことから止めになったのです。

そのころ、私もそういう生活をしなければならない人たちをどうしたらいいか、
という運動に参加していました。思い出すと懐かしいです。

夜回り先生のこと知っています。


[No.749] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/01(Mon) 04:58
[関連記事

> こんなのがあります。

追加です。

  ○長ネギの根は水につけておくと伸びるのでまた食べられる
       プランターに埋めておいてもまた伸びる

  ○賞味期限より自分の目と鼻を信じて食事

  ○新聞は図書館でタダ読み
       こういう人はたくさん見かける

  ○買ってきた玉子にはマジックで購入日を書いておくといい


[No.750] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:夏子  投稿日:2015/06/01(Mon) 10:04
[関連記事

男爵さん、みなさん

>   ○長ネギの根は水につけておくと伸びるのでまた食べられる
>        プランターに埋めておいてもまた伸びる

これはよくやりますね、もっとも、根がない場合も伸びるのでしょうか?
観賞用に、サツマイモのしっぽをお皿に置いて、切り口を水に浸けておくと
伸びた葉っぱがきれいですよね。
芽の出たジャガイモを転がしておくと、芽が伸びて、きれいではないけど面白い。
あれを土に埋めておけば、ちゃんとしたジャガイモに成長するのでしょうか?
我が家のジャガイモはよく芽が出るのです(^_^;) その部分を取って使いますけど。

>   ○賞味期限より自分の目と鼻を信じて食事

これもやっています。昔育ちの人間はいいけど、若い人は、腐りかけたものなど
食べたことがないから不安らしいです。若い人気タレントさんが、賞味期限を1日
でも過ぎたものはみな捨てる、と言っているのを聞きました。尊敬できんお人じゃ(^_^;)

自慢ではないが(自慢かも)、賞味期限切れ食品を食べるのは日常茶飯事です(^o^)/

>   ○新聞は図書館でタダ読み
>        こういう人はたくさん見かける

図書館近くに住む人はいいでしょうが、うちなんか、往復の交通費の方が何倍も高く
つくでしょう。

>   ○買ってきた玉子にはマジックで購入日を書いておくといい

卵は結構持ちますが、それでも古い方から順に食べたいので、新たに買ってきたら
古い方の卵には、鉛筆でチョンチョンと見えるところに印をつけています。

冷蔵庫の卵ケースの空いたところに、新しいのを入れていくと新旧がどっち側だったか
分からなくなってしまうんです(^_^;) それって、私だけかな?

ちなみに、卵は常温でも2か月くらいは持つそうですよ。昔の話だから、卵の質自体が
違っているかもしれませんが。
夏子


[No.751] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:男爵  投稿日:2015/06/01(Mon) 10:37
[関連記事

夏子さん、みなさん

> >   ○長ネギの根は水につけておくと伸びるのでまた食べられる
> >        プランターに埋めておいてもまた伸びる
>
> これはよくやりますね、もっとも、根がない場合も伸びるのでしょうか?

根は必要だと思います。

> 観賞用に、サツマイモのしっぽをお皿に置いて、切り口を水に浸けておくと
> 伸びた葉っぱがきれいですよね。
> 芽の出たジャガイモを転がしておくと、芽が伸びて、きれいではないけど面白い。
> あれを土に埋めておけば、ちゃんとしたジャガイモに成長するのでしょうか?

ジャガイモが発芽したのを畑に埋めておけばジャガイモが獲れるはずです。

こちらでも、もうジャガイモは植えました。
そのときは、イモを二つか三つに切って植えます。

> >   ○賞味期限より自分の目と鼻を信じて食事

> これもやっています。昔育ちの人間はいいけど、若い人は、腐りかけたものなど
> 食べたことがないから不安らしいです。

冷蔵庫に入れておいたものなら賞味期限をすぎても2,3日は大丈夫。

> 自慢ではないが(自慢かも)、賞味期限切れ食品を食べるのは日常茶飯事です(^o^)/

ただ、体調の悪いときは、同じものを食べてもお腹をこわすことがあるようです。

> >   ○新聞は図書館でタダ読み
> >        こういう人はたくさん見かける

> 図書館近くに住む人はいいでしょうが、うちなんか、往復の交通費の方が何倍も高く
> つくでしょう。

交通費か新聞代か、人によるのでしょうね。
たいていのニュースはパソコンで見るか、テレビあるいはラジオなので
実は私はほとんど新聞は見ていません。

新聞は列車に乗るときくらい。それもその土地の新聞を買うようにしています。

> >   ○買ってきた玉子にはマジックで購入日を書いておくといい
>
> 卵は結構持ちますが、それでも古い方から順に食べたいので、新たに買ってきたら
> 古い方の卵には、鉛筆でチョンチョンと見えるところに印をつけています。

玉子は、みんな印をつけているようですね。


[No.765] Re: ひとり暮らしの一行知識 投稿者:あや  投稿日:2015/06/02(Tue) 20:36
[関連記事

男爵さん、夏子さん、みなさん

>
> > >   ○長ネギの根は水につけておくと伸びるのでまた食べられる
> > >        プランターに埋めておいてもまた伸びる
> >
> > これはよくやりますね、もっとも、根がない場合も伸びるのでしょうか?
>
> 根は必要だと思います。

知りませんでした。今度やってみたいです。

今日配達日で、その中に長ネギと、牛蒡もありました。
でも、先週に配達されたものがまだ残っているので、パソコンを教えて(と言っ
ても私にできる範囲ですが!)あげているいる料理名人へあげてきました。
喜んでくださいましたね。

そこで、6月の勉強の日程の話も出て、楽しかったです。

>
> > 観賞用に、サツマイモのしっぽをお皿に置いて、切り口を水に浸けておくと
> > 伸びた葉っぱがきれいですよね。
> > 芽の出たジャガイモを転がしておくと、芽が伸びて、きれいではないけど面白い。
> > あれを土に埋めておけば、ちゃんとしたジャガイモに成長するのでしょうか?
>

このあたりはずっと昔やったことあります。

>
> > >   ○賞味期限より自分の目と鼻を信じて食事
>
> > これもやっています。昔育ちの人間はいいけど、若い人は、腐りかけたものなど
> > 食べたことがないから不安らしいです。
>
> 冷蔵庫に入れておいたものなら賞味期限をすぎても2,3日は大丈夫。
>
> > 自慢ではないが(自慢かも)、賞味期限切れ食品を食べるのは日常茶飯事です(^o^)/

若い時はまったく食べられませんでした。でも、歳をとって節約くせがついたのか、
期限が切れても食べますね。
製造日が書いてるものはいいですね。餡などの製造会社の知人社長は、製造日から
賞味期限までの2倍は食べても大丈夫と言っていました。


> > >   ○買ってきた玉子にはマジックで購入日を書いておくといい
> >
> > 卵は結構持ちますが、それでも古い方から順に食べたいので、新たに買ってきたら
> > 古い方の卵には、鉛筆でチョンチョンと見えるところに印をつけています。
>
> 玉子は、みんな印をつけているようですね。

玉子1個1個に賞味期限が印刷された紙が貼ってあります。
いつか見たら、同じパックの中のものが賞味期限が違っていて、びっくりしたことが
あります。

買っても4個入りで、2週間くらいは置いておくようになってしまうのです。


[No.771] 賞味期限への挑戦 投稿者:夏子  投稿日:2015/06/03(Wed) 11:41
[関連記事

男爵さん、皆さん

> > >   ○賞味期限より自分の目と鼻を信じて食事
>
> > これもやっています。昔育ちの人間はいいけど、若い人は、腐りかけたものなど
> > 食べたことがないから不安らしいです。
>
> 冷蔵庫に入れておいたものなら賞味期限をすぎても2,3日は大丈夫。

男爵さんは、この「2,3日」は大丈夫の食品は、肉とか魚とかの生鮮食品のことを
おっしゃっているんですかね? それとも食品全般?

私の賞味期限切れ食品飲食の実体験は、こんなものじゃありませんよ(^_^;)

先日、冷凍庫を探っていたら、パックのままのコーヒーのドリップバッグが1袋出て
きました。おや、こんなものが寝ていたんだ、とさっそく賞味期限を見たら、なんと
冷凍保存でも6か月、となっています。そして冷凍での期限を見ると、07,1,5と(^_^;)
すると、期限切れ後8年以上も経っていることになります。

しかし、粉末状だから、不味いかもしれないけど飲めるなぁ、と判断して飲みましたよ。
これがおいしくてびっくり!!
5パックをぼちぼち飲みましたが、今日は、その最後の1パックを飲みました。うーむ、
これが最高に美味しかった。自分的には専門店のコーヒー並みだったと思います(^o^)/

ちなみに、このコーヒーは、おそらく会葬の際のお返しだったのではないかと思うのです。
たった1袋しかないし、聞いたこともない会社のコーヒーだったので。
元々のコーヒーが美味かもしれないので、空袋は取っておいて、ネットで調べようかと
思っています。

それから、昔の手作り・手包装(?)と違って、今頃の真空包装状の豆腐は、これも
かなり持ちますね。期限切れ後、1か月くらいなら、大丈夫(^_^;)

息をつめてパックを開け、においを嗅いで、異状なければ、次は手で触って触感を確かめ、
それをクリアすれば、端っこを食べてみて、それで大丈夫なら食べますヽ(^o^)丿

その他にも、期限切れ食品はかなり食べたり飲んだりしています(^_^;)

その場で異常がなくても、悪いものが体内に蓄積していって病気にかかるということも
あるかもしれませんが、この年になれば、そんな先のことは心配しない(^_^;)

清潔な環境に育った人がアレルギーになったりするそうですから、多少アヤシイものを
食べている人間のほうが、免疫ができて強いかもしれない!!

もっとも、これは自己責任でしていることですから、他人に強制はしないし、食べさせも
しない。が、家族には、時々「アー、大丈夫大丈夫」と食べさせることはあります。

それにしても、今日のコーヒーはおいしかった(^o^)/
夏子