メロウサロン 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.16288] Re: 堀澤光儀:金田一京助物語 投稿者:男爵  投稿日:2010/12/17(Fri) 08:11
[関連記事

> 石川啄木との友情を中心に
> アイヌ語研究者としての金田一京助の一生がまとめられている。

金田一京助がアイヌ語研究をするようになったのは
上田 萬年のすすめがあったからである。

 上田 萬年(うえだ かずとし)は日本の国語学、国語学者、言語学者。
 東京帝国大学国語研究室の初代主任教授、東京帝国大学文科大学長や文学部長を務めた。
 円地文子の父。教え子には新村出、橋本進吉らがいる。

金田一京助のアイヌ語研究の成果を上田は高く評価した。

金田一春彦の本に書いてあったが
娘若菜の結婚にさしつかえると心配して
金田一京助は石川啄木日記の発刊にストップをかけたことがある。
(啄木に誘われ二人で遊郭に行ったが、京助は潔白だった。しかし、娘の結婚相手の男性に誤解されることを心配した)
若菜はその後結婚し、啄木日記も出版されたのだが
なんと若菜は結婚生活を1年おくっただけで
多摩川上水に入水してしまう。場所は万助橋の川下らしい。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー