[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1266] ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:   投稿日:2010/07/15(Thu) 10:49
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/bup/

大正の部屋 御同人の皆様、此の盛夏如何にお過ごしでしょうか。
さて、此の部屋、閑古鳥に付き、ヒマツブシでもやらせて下さい。
木曜日はコナミのプールも定休日なんです。
家内は”水虫”とかで、近所の皮膚科医院へ。
先日、お葬式の映画を見てから、変な幻想に陥ってます。
俺も既に八十半ば、平均寿命もとっくにOVER、何時お迎えが来ても大歓迎の境地では御座いますが。
先日、近所に出来た葬儀会社さんから、葬儀相談会のお知らせが来ました。
設備見学と説明会だそうです。
家内、娘に言ったら、葬式はなるべく近所でヤッテクレとのことでしたので。
其の葬儀会社は徒歩10分、自転車で5分くらい、地理的には最高の場所です。
行って来ました。
遺体安置室は目下使用中だそうで、拝見は出来ませんでしたが、式場、その他、設備は綺麗で、俺には勿体無いくらいでした。
家内も気に入ったようで、早速、予約契約をして来ました。
万一の時は、電話一本で遺体を運んでくれて、葬儀一切やってくれるそうです。
これで、俺の葬式の件は準備完了です。
次は「遺産相続」です、たいした遺産は御座いませんが、「遺書」で残して置かないと、預貯金の相続時、面倒くさいそうです。
家内は、俺が先に逝く前提で、一切を家内に相続させろ、家内の後は子供たちに分けるから安心しろとのことです。
と、言うわけで、ネットで検索、「遺書の作成方法」イロイロ御座いました。
適当にでっち上げて、署名捺印、家内に受け取って貰いました。
これで、準備完了と思ってました。
近所に数拾年、掛かりつけのドクターが居るんです、二週間に一度、血圧を測ってもらい、ついでにヒマツブシでオシャベリをしてきます。
其の先生に、準備終わったよって言ったら、未だ一つ足りないって言われました。
「終末治療お断り宣言」だそうです。
倒れて意識不明、快復の見込みが無くても、医師は、治療を続けなければならないそうです(詳しくは不明)。
本人は意識不明、鼻から喉からチューブを差し込まれ、排出もチューブでの状態での状態で、数ヶ月も病床につながれ、自然に息を引き取るのを待つそうです。
”「延命治療お断り」の文書を書いておけ”と教えられました。
意識不明になってからは書けませんので、”元気なうちに書いておいた方が良いよ”と、教えてくれました。
ネットで検索したら、これも書き方が載ってましたよ。
早速、作成、家内に遺言書と一緒に仕舞っておいてって言っときました。
さて、これで三点セット完了。
俺は何時でも、あの世に旅立つことが出来るようになりました。
六十数年前に戦場で逝ったアイツたちとも、もうすぐ遇えるでしょう。
さて、なんだか気が楽になったようで、俺、若しかしたら、アト20年くらい生きるのではないかと、変な気分になって来ましたよ。
今日は15日、今月は年金は出ませんが、夫婦二人分のお小遣いを、銀行で下ろす日です。
平等に分けて、喧嘩無しです。
サマージャンボも売ってるし、当たったら「飛鳥」の最高キャビンで世界一周・・・。
さて、これから何をしようか・・・ヒマですね。
無駄話でゴメンネ。


[No.1267] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:   投稿日:2010/07/17(Sat) 17:53
[関連記事

今日はたまたま死ぬ準備をしていました
衣類を最小限必要なものだけ選り出して
あとは廃棄処分の袋へ

何の気なしに 久しぶりに覗いたらBUP先輩の記事(^^)

> サマージャンボも売ってるし、当たったら「飛鳥」の最高キャビンで世界一周・・・。

これ見て 私も買ってあるので
今 カレンダーの抽選日にマークをしました(^0^)


[No.1268] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:BUP  投稿日:2010/07/17(Sat) 20:07
[関連記事URL:http://bup7.blog37.fc2.com/

Re: ヒマでヒマで〜・・・
画像サイズ: 1151×621 (63kB)
コンバンハ
ヒマツブシのお付き合い、有難う御座います。
> これ見て 私も買ってあるので
買っても・・・買っても・・・
当たるわけないよ。
でも、買えば、確立 数百万分に一、買わないと、確立 ゼロ。
数百万分に一とゼロの差は無限大。
昨日、連番とバラ 二組 買って来て、家内と娘にプレゼント。
当たったら一割 頂戴って、言っときましたが・・・
オヤスミナサーイ。


[No.1269] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:   投稿日:2010/07/18(Sun) 10:05
[関連記事URL:http://star.ap.teacup.com/kaseichan/

BUPさん、白兎山人さん、皆さん、グッドモーニングで御座います(^,^)/

> 家内は”水虫”とかで、近所の皮膚科医院へ。

へー奥様もですか。私の愚妻もです。足の爪が変形するほど…。
「汚いなぁ…、お風呂で足をチャンと洗っているのか」と眉を顰めますが、
一向に直りません。なんだか移されそうで肌がムズムズします(爆笑)

> ……俺、若しかしたら、アト20年くらい生きるのではないかと、
> 変な気分になって来ましたよ。……

あはは、私も死期が近づいたと言う切迫感は全く感じられません。

耳寄りな情報ですが、20年後には人間の寿命は十倍に延びるそうな。

カリフォルニア大学で、イースト菌の寿命を十倍に延ばす技術に成功し
たそうで、これは人間の寿命にも応用出来る。少なくとも20年後には
人間の寿命は800年になる!!凄いですな。
絶対20年は生きるべきです。

人魚の肉を食べて、800年いきた人間の伝説がありますがこれが伝説
ではなくなる。するとBUPさんは益々暇になる。これは困った(爆笑)


                瀬里恵


[No.1270] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:BUP  投稿日:2010/07/18(Sun) 12:45
[関連記事

瀬里恵さん 皆様 コンニチハ
今日も暑い! 引き篭もり中・・・
家内と娘は、先ほど、近所の”イクスピアリ”とかの商業施設に出掛けました、暑いのに、ご苦労様って送り出し、サテ・・・俺は・・・、これ終わったら、プールにでも行くとしましょうか。 自転車で5分くらいなんです。
家内の水虫、プールで移ったとか言ってましたが、長びくので、昨日、別の皮膚科の医者に行ったらしい、全治3ヶ月くらいって言われたそうですよ。
プールに行ってもいいか?って訊いたら、”イイヨ プールでドンドン罹して来い、俺が儲かるから”って言われたそうです。
さて、そんなに長生きは望みませんがぁ〜・・・、出来たら睡眠中にアノヨに逝けたら理想的なんですがぁ。
プールでは、90%は女性、若いのからバーサンまでイロイロ。
男性はジジーが少し・・・、プールの隅で遠慮しながら泳がせて貰ってますよ。
其の隅でジジー連中が、女性群を眺めながら、品評会・・・、鼻の下を長くして、遊んでます。
俺は真面目で、黙々と平泳ぎ、キタジマ君ほどでは御座いませんがぁ、昔取った杵柄、南シナ海、ジャワ海、珊瑚海でダイブ泳がされましたのでネぇ・・・。
では、またね。
ヒマレス有難う御座いました。


[No.1271] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:兵長  投稿日:2010/07/18(Sun) 23:39
[関連記事URL:http://homepage3.nifty.com/heichou/index.html

  皆様、BUPさんご無沙汰しています。その昔stage2でメールをしたことがありました。私の生まれたところは東葛飾郡行徳町本行徳なる番地で今は市川市大洲時々車でユニディーとかニトリまで買い出しに出かけます。その帰りに行徳駅近くの安楽亭で焼き肉を食べるのが定盤です。年金生活者にはほどよい値段で満足しています。

  私も齢80を越え身近に迫った三途の川をどうやって渡ろうかと考えているところです。10年前に遺書もマカロニ拒否の書類も作りました。今のところ妻をガンでなくした倅一家を老夫婦で11年も面倒見ていてBUPさんの暇でヒマでがうらやましいくらい忙しい毎日です。

  先日車の免許更新用に自動車学校に行ってきました。痴呆症の方はクリアしました。もう少々使えるとのことですが寄る年波で目の方が一寸難しいかなの自覚症状があり、その昔予科練時代の操縦適性検査は分隊一番でしたがもうだめです。年は取りたくないですねーー。町を歩いていても禿げた爺さまにはティッシュもくれるません。

  時々ぼやきますので今後とも宜しく。
兵長


[No.1272] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:BUP  投稿日:2010/07/19(Mon) 09:24
[関連記事URL:http://bup7.blog37.fc2.com/

兵長さん コンニチハ
忘れてました、俺、今、其のニトリ、ユニディの近所に住んでるんですよ。
「22年4月号 訓練中の食事の話(その2)」
笑わせて頂きました、俺もそっくりの経験があるんです。
飯盛り当番のとき、何番目に注いだメシが俺の席に行くか、計算して、俺の飯盛りにギュウギュウ詰めて置いたんです、すぐバレマシタ。
メシを食う直前に、分隊長が、”前後列交代!”って言いやがって、俺が食う筈だった飯が、俺の前席のヤツとこに行ってしまいました。
口惜しくて、口惜しくて、今でも想い出しますよ!。
さて、俺は昭和17年秋には南方最前線で、毎日、出撃してましたんで・・・
防空壕は、捕虜のオランダの兵隊さんに造って貰いましたよ。
また、此処で昔話、嘆き節でもやりましょうか・・・。
貴サイトのMIDI音楽集、凄いですね。
此処の皆様に見て貰いましょうよ。
又、遊んでください。
            恥ずかしながらの生き残りより


[No.1273] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:瀬里恵  投稿日:2010/07/19(Mon) 10:14
[関連記事URL:http://star.ap.teacup.com/kaseichan/

兵長さん、初めまして…。

>  私も齢80を越え身近に迫った三途の川をどうやって渡ろうかと…

> その昔予科練時代の操縦適性検査は分隊一番でしたがもうだめです。
> 年は取りたくないですねーー。町を歩いていても禿げた爺さまには
> ティッシュもくれるません。

予科練のご経験がおありとの事で、名簿を捲ってみました。
BUPさん位のお歳かと思いましたが、私と同年齢(1929)なんですね。
まだまだお若い……爆笑

私はズボラだし、まだ80歳やそこらで死んで堪るか、何が何でも後
20年は生きてやるぞ と執着を燃やしていますので、遺書を書いた
事もなければ、遺品整理をした事もありません。
これでポックリ逝ったら倅らは迷惑だろうなぁとは思いますが…(笑)

スローライフとは言い条、ホームページや、ブログをカキコ・メンテし
絵をかたり、日本刀を振り回したりと 適当に時間を費消しています。

今度、かねがね朝の散歩の相棒に欲しいナァと思っていた 極小狆を
飼ったら倅メが猛然と反対、我が家に大戦争が勃発しました。
理由は嫁が犬のトラウマだとか。
結果、可愛い「狆妖精」は私の手から取り上げられ、娘夫婦に預けられ
てしましました。この親不孝者メが…。

体重1.5キロ体高20cm弱の小っちゃな、可愛いセラピードッグなのに…
残念無念……。
いつかはキット取り戻してやるぞと虎視眈々機会を狙っている次第。

そんな、こんなで、我が家はいつも波乱万丈…。
何事も起らない平穏な日常よりも、その方が長生きの刺激になる…
ナンチャッテ(これを我田引水と言う・爆笑)ではまたネ。


              瀬里恵


[No.1274] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:BUP  投稿日:2010/07/19(Mon) 11:19
[関連記事

Re: ヒマでヒマで〜・・・
画像サイズ: 552×570 (78kB)
瀬里恵さん  皆様  コンニチハ
だんだん賑やかになってきて嬉しいですよ。
暑いので、外には出られないし〜・・・。
此処でヒマツブシでも・・・
昔の写真見てたら、変なのが出てきた、其の1
何処かの島の民家でマンゴ採りをやってる写真らしい。
多分セレベス島のマカッサル近郊の基地の近所と想いますが。
俺は子供さんにはモテタンデスヨ。
(娘さんにはモテナカッタ)
昭和17年 末頃か、18年頃の写真と想います。
これからコナミのプールへ(家内が先に行って、待ってるそうなんで・・・帰途、買い物の荷物持ち用のお呼び出しらしい)


[No.1275] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:兵長  投稿日:2010/07/19(Mon) 11:54
[関連記事URL:http://homepage3.nifty.com/heichou/index.html

>
BUPさん 瀬里恵さんこんにちは
さっき一つ年上のカミさんを美容院まで車で送ってきました。若いときはそれは美人でしたが背は10センチも縮まり頭は禿げ歩くのもおぼつかない老婆となりましたが床屋代が一万円くらいとか。私は3ヶ月に一度の駅前の1700円の床屋です。頭が禿げているのでもっとやすくてもと思いますが。帰りはまた迎えに行かねばなりません。しんどいこっちゃ。

MIDI音楽。もう10年以上浅草橋の近くのローランド教室に通っています。そこの若い可愛い先生に一対一の個人教室。それが楽しみで続けている次第です。未だに鼻の下が長い。パソコンの5線譜に音譜を並べて演奏させます。合唱だったら6本くらいの5線譜を並べ上からソプラノ、アルト、テナー、バスそれにピアノ伴奏曲でそれぞれのパートに楽器を割り当てて演奏させると見事な演奏が出来ます。童謡唱歌だったら自分で編曲もしたりして出来上がった曲を自分一人で聴くのも楽しいものです。大学のOB合唱団で未だにバリトンを歌い、音取りCDを作って儲けています。

ホームページの絵。私が描いて人にプレゼントして大いに喜ばれています。お世辞かどうか素人離れしているとか。もぷ60年描いています。
兵長


[No.1276] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:   投稿日:2010/07/20(Tue) 10:44
[関連記事URL:http://homepage2.nifty.com/Avenue-Serie/

兵長さん、BUPさん 白兎山人さん、今日は…!!

> 床屋代が一万円くらいとか。私は3ヶ月に一度の駅前の1700円の床屋です。

床屋代バカになりませんネ。私の愚妻は二歳年下、毎月一回セットに行きますが
ズボラな私には、セット代が幾らかかるのか知りません。(恥)
ちなみに私は床屋へは殆ど行きません。伸びたら自分で鋏を使いチョキチョキと
切ります。天パーなので、濡らしておいて切ると、乾いたときカールして不揃い
は殆ど解らなくなります。

> ホームページの絵。私が描いて人にプレゼントして大いに喜ばれています。
> お世辞かどうか素人離れしているとか。もぷ60年描いています。

絵もお描きになるんですね。同好の士…、嬉しいナァ〜。
私も絵を描きますが、自分の作品を公開するためにホームページを開設しました。
お暇な折にでもご覧になってください。


                 瀬里恵


[No.1277] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:BUP  投稿日:2010/07/20(Tue) 11:22
[関連記事

Re: ヒマでヒマで〜・・・
画像サイズ: 366×565 (50kB)
瀬里恵さん 兵長さん 白兎山人さん 皆様 コンニチハ 今日も暑い…!!!
床屋ネぇ〜・・・、駅前の千円床屋で済ましてます、座って5分、三日経てば分かりませんよ。
家内の美容院の代金は怖くて訊けないよ。
今朝は、久しぶりに掃除機で家中を綺麗にして、タマッたゴミを集積場に運んで、任務終了。(風呂場も洗いましたよ)
家内は先ほどプールへ、暑いから車で行くとか、俺にはアトから歩いて来いとのことでアリマス。
昨日プールで計測したら、家内(77歳)はクロールで35秒、俺は平泳ぎで50秒(25メートル)、家内は女学校で選手だったので、口惜しいけれど致し方なし。
これから出掛けますので・・・暑いのにご苦労様。


[No.1278] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:壷中庵  投稿日:2010/07/21(Wed) 11:35
[関連記事URL:http://star.ap.teacup.com/kaseichan/

BUPさん、兵長さん、白兎山人さん、皆さん…。

> 今日も暑い…!!

まさに、まさに、熱中症に気をお付けください。

> 今朝は、久しぶりに掃除機で家中を綺麗にして、タマッたゴミを
> 集積場に運んで、任務終了。(風呂場も洗いましたよ)

これは感心の到り来たり!! 
私など縦の物を横にもしない、ナマケモノ爺です。〜呵呵大笑〜
もっとも自分が散らかした後は片付けますが…。

> 昨日プールで計測したら、家内(77歳)はクロールで35秒、
> 俺は平泳ぎで50秒(25メートル)、家内は女学校で選手だっ
> たので、口惜しいけれど致し方なし。

クロールはスピードの出る泳法…、平泳ぎと同列には出来ない
のでは…??

それにしても、奥様はお若いですね。
それに引き換え、愚妻は79歳、私を訪ねてきた画友に家内が挨拶
に出たら、家内が引っ込んだあとで「今の方、ご母堂ですか?」
と聴かれて絶句しましたヨ。嘘みたいですがホントの話。(苦笑)

ちなみに私は 有明海の浜辺で育った海の子 水泳は物心付いた頃
からの河童です。しかし泳法なんて自我流、クロール、平泳ぎ、背泳
立ち泳ぎ、と臨機応変…静かな海面に仰向きに浮かんで真っ青な空を
眺めた頃が懐かしいです。


               瀬里恵


[No.1279] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:   投稿日:2010/07/21(Wed) 17:47
[関連記事URL:http://bup7.blog37.fc2.com/

Re: ヒマでヒマで〜・・・
画像サイズ: 1024×768 (85kB)
瀬里恵さん 兵長さん、白兎山人さん、皆さん
酷暑お見舞い  本当に暑いよ 此の国は・・・
> クロールはスピードの出る泳法…、平泳ぎと同列には出来ない
> のでは…??
ごもっともです、その時、彼女はクロール、俺はブレスト だっただけのお話ですよ。
実は、小生儀、40年以上、南の国 インドネシアに関わって仕事をしてきたのですが、彼の地では、其の頃はクーラーも無く、そんなに酷暑なんて感じたことが無かった見たいですよ。
海岸の町に居たせいか、夕方になると、涼しい風が吹いて来て、過し易かった気がしてます。
夕方になると海岸に散歩に出るんです、”ジャランジャラン”って言います。 
”ジャラン”は”道”、二つくっ付けると”散歩”になるんです。
”マカン アンギン”と言う言葉も御座います。
”マカン”は”食べる”、”アンギン” は”風”、”風を食べる”、”何処ともなく、ノンビリと出掛ける”の意です。
”アンジン”は”犬”ですから、間違えると大変ですね。
乗り物は三輪人力車”ベチャ”と言いますが、当時(戦時中は”ティガルーダー”(三つの輪の意)って呼んでました)。
二人乗れます。
海岸通で、マカッサル海峡を眺めながら時間を過ごすのです。
自転車で行くことも、徒歩でも。
昭和17年の暮れ頃だったか、海岸の防波堤の上で浴衣に袴をつけた青年が立っていました。
長くなるので、マタネ・・・
皆様、くれぐれもご健康に留意されお過ごし下さい。         


[No.1280] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:兵長  投稿日:2010/07/22(Thu) 12:09
[関連記事URL:http://homepage3.nifty.com/heichou/index.html

> 瀬里恵さん BUPさん、白兎山人さん、皆さん
今日もうだるような暑さで熱中症には十分気をつけて下さい。
水泳はそれこそガキのころ小学生だけで江戸川で泳ぎました。この辺は潮の満ち引きが
あって向こう岸の江戸川区に渡るときは潮の早さを見て下流に行ったり上流に行って到着点を計算していました。向こう岸の河原に畠があって其処のキュウリやトマトを盗んで食べるのも楽しかった思い出でした

  それなりのガキの知恵を働かせて居ました。6年生が一番上でそれこそ子供だけで泳ぎそれなりにお互いをかばい合った古き良き昔の伝統がありました。時代の変わった現在江戸川で泳ごうなんて試みたらそれこそ警察沙汰になります。又PTAが黙っているわけはありません。お互いに助け合いながら成長する連帯感が良き日本を作ったとも言えそうです。

  近所に製紙工場があり其処の大きな池に木製のお椀のような舟があって2人で揺らしていた所突然そのお椀がひっくり返って私はお椀の中に入り頭をいやと言うほどぶつけました。このままでは出られなくて死んでしまう。必死になって下に下にと潜り暫く水平に泳いで上に上がりました。ぽっかりと青空が見たときは命拾いをしたと思いました。

  それやこれや泳ぎ始めたころの懐かしい思い出です。
兵長

>  


[No.1281] Re: ヒマでヒマで〜・・・ 投稿者:   投稿日:2010/07/22(Thu) 14:02
[関連記事

Re: ヒマでヒマで〜・・・
画像サイズ: 1024×768 (80kB)
兵長さん 瀬里恵さん 白兎山人さん、皆さん
酷暑、お見舞い申し上げます・・・クーラーの効いた部屋で引き篭り、パソコン遊び中。
今日はコナミ スポーツクラブも定休日なんです。
夕方、涼しくなってから、近所にお買い物に行くことになり、遊んでます。
兵長さん、今頃、江戸川で泳いでいるガキは居ませんよ。
プールに来る常連のジジー連中の話題は、昔、江戸川で泳いでいた・・・が時々出てきますが・・・。
昔々、南の航空基地でのことですが、滑走路の傍に綺麗な小川が流れていたんです。
夕方、小川に浸ってマンデーしてました。
南の国の習慣で、大も小もついでに、そこで済ませてしまうんです。
綺麗に流れ去りますので、衛生的は問題は御座いません。
近頃は何処の家庭もウオッシュレットとか、水洗で事後も綺麗に洗ってくれるんですがぁ・・・。
南の島の占領直後の街に入り、適当な家を宿舎にしましたが、ガス、水道、水洗トイレ付きにはビックリしました。
瞬間湯沸かし器も付いてました。
(もっとも食堂にはウイルヘルミナ女王様の額縁も飾ったままでしたが)
普通の民家(現地の人の)のトイレも水洗でしたが、便器の傍らにビール瓶が並んでます。
それぞれ各人用に用意されており、事後、それを左手に受けてピシピシャと綺麗に流します。(左利きの方は逆と思いますが・・・、左手で子供さんの頭をなでてはいけないと言われてましたが)
今のウオッシュレットの原型で御座いますよ。
俺たちのガキの頃は、新聞紙を刻んで、用を足してましたが、(朝日新聞にはダイブお世話になったなぁ・・・)、戦後数年、貨物船の船員になりましたが、出港前には港の船員用の雑貨屋さんで、各自、其の用紙を一航海分、自費で買い求めておりました。
(キャプテン以下全員も)トイレには海水が流れてましたが・・・、数年して昭和26年頃よりの新造船には水洗トイレが設備されるようになり、従ってトイレットペーパーも会社支給になりました。
それ以前は、長期航海の数か月分トイレット用落とし紙を持った船員が港の町を徘徊しいたことになりますね。
お話が変な方に逸れてしまい申し訳なし、ヒマツブシでした.
画像は、マニラ湾の夕陽と並んで東洋一と言われたセレベス島マカッサルの海岸の夕陽です、マカッサル海峡に沈んで行きます。