悠々世代 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.425] Re: 変な国・日本 投稿者:   投稿日:2007/10/09(Tue) 20:02
[関連記事

次に、常識と非常識について考えてみます。常識とは社会人が持つ一般的な共通認識といえると思います。

 これは往々にして、個人によってかなりのズレがあります。家庭においても、男女においても、地域によってもズレがあります。また、年代や時代によっても変化するようです。しかし、社会生活において、トラブルを防ぐには共通認識という常識が欠かせません。いくら物を大事にするといっても、屋敷中をゴミの山にすると近所からクレームが来ます。自分の屋敷だからといっても、通りません。景観や悪臭などの迷惑が発生します。ゴミ出しにしても、常識的なルールがあります。ルールを無視すると社会から締め出されることもあります。

 一方において、非常識が大事な分野があります。芸術などの創作活動や発明・発見の先端科学技術などでは常識破りの非常識が欠かせません。あくまでも、非常識は周りに害を及ぼさない範囲に留めて貰いたいものです。

 芸術家とも若干のお付き合いがありますが、往々にしてこの区別が出来ない可笑しな大人がいます。昨今の青少年でも電車の中や道路でも、平然と迷惑行為をしてはばからないのを見かけます。親の顔を見たくなります。この区別を家庭でも、学校でも社会でも教えたいものです。

 最近はmonster parentsといって親が学校に噛み付いてくるそうです。校庭で石をぶつけられてケガをしたとします。ぶつけた相手よりも、校庭に石を置いていた学校が悪いと文句をいうそうです。すべて、社会や他人の所為にする風潮が強くなっています。自分を見詰めて反省することを忘れているようです。これでは、何を勉強しても意味がないですよね。困ったもので、何処か歯車が狂っています。どうしたらよいか頭を抱えてしまいます。このままでは、変な大人が増えると思う訳です。

 一度、どんな割合なのか、年齢別で常識の世論調査をしてみたいものです。人権侵害と言われますかね。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー