ご当地の知られざる名物
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.205] Re: 名物男 投稿者:   投稿日:2010/01/31(Sun) 20:12
[関連記事

唐辛子 紋次郎さん

>  当町での花火大会も、数年の中断はあったものの、お陰でことし第50回目を迎えるという。会場には観覧席のほか、放送席も設けられ、つぎつぎ打ち上げられる花火の解説をしている。
>
>  最近はやらなくなったが、このとき必ず登場するのが、もと花火師だったという富田という名の老人。花火をひとつひとつ丁寧に解説していたが、かれの一番の特徴はいよいよ上がるという時「つぎは大輪の菊です、ドン」とかならず最後にドンがつく。ここで観衆の笑いがおこり、雰囲気が一段となごやかになる。つぎのが上がるときもきっと云うだろうなあと思っていると、これがかならず云う。しわがれ声でやるのでじつに効果的だ。

 いいですね。
 そういう名物男。

 もと住んでいた町にも「名物男」がおられました。

 北欧系のアメリカ人との二世の方でしたが、子供会の世話役をかってでられ、
 町内のご祭礼用の見事な段ボール製の「子ども神輿」を
 ほとんどお一人で作られたと伺っています。

 そして、碧眼、長身のその方のお姿を「夏祭りの夜店」「盆踊り大会」
 などのイベントでいつも見かけました。

 残念なことに、引っ越してくる前に、亡くなられました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー