あなたの戦後は?
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.2] 黎明期の「テレビドラマ」 投稿者:   投稿日:2010/12/01(Wed) 08:32
[関連記事

 我が家へテレビがお輿入れしたのは今の天皇様の「ご結婚」のとき。
 知り合いのお宅で、あの「馬車行列」(1959年)を見せていただき
 その素晴らしさに大いに感動。

 「ウチでもテレビを買いましょう」ということになりました。
 いつ購入したのかは忘れましたが「東京オリンピック」(1964)の
 入場式は我が家のテレビで見たような気がします。

 当時は、普通のお宅では家電製品は「月賦」で買ったのですね。
 毎月、3000円ずつの「月賦」の払いは大変だったのです。

 とにかく、一生懸命見ました。
 忘れられないのが「バス通り裏」と「事件記者」でした。

 「バス通り裏」は、軽快なテーマソングではじまり
 「等身大」(よりは少しいい暮らし)の市民の日常が描かれていました。
 TV版ホームドラマの草分けでしょうね。

 会社の昼食時の話題にもなっていました。
 十朱幸代さんや、佐藤英夫さんなど、それぞれご贔屓があったようでした。

 当時は、そんなにチャンネルもありませんでしたから、みな同じような
 番組を見ていたのですね。
 
 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は修正・削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー