[掲示板へもどる]
一括表示

[No.160] あゝ洞爺丸 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/11(Wed) 13:47
[関連記事

洞爺丸台風と呼ばれる
昭和29年の台風第15号は
日本列島を北上し、9月26日夜には
北海道にそれまでになかったほどの大惨事を引き起こした。

函館港沖では洞爺丸事故を、岩内町では3,300戸を焼失させる大火を引き起こした。

青函連絡船の事故で多くの人が亡くなった。
この事故をきっかけに、青函トンネル計画が立てられた。

さて、この事故をあつかった映画「あゝ洞爺丸」には
童謡歌手古賀さと子が出ていました。

http://movie.walkerplus.com/mv24050/

 船長後藤省平 宇佐美淳也
 妻よし子 中野かほる
 子昌夫 原国雄
 子和子 藤田淑子

 小山幸子 古賀さと子
 幸子の母しず子 日野明子

 女子学生 和田道子
 女子学生 花園公子
 女子学生 多田昭子
 女子学生 中原ひとみ


子鹿のバンビ(古賀さと子)
http://www.youtube.com/watch?v=TLMPg0fxp9w


[No.161] 藤田淑子 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/11(Wed) 14:00
[関連記事

> さて、この事故をあつかった映画「あゝ洞爺丸」には
> 童謡歌手古賀さと子が出ていました。

子どもの時に見た映画なのだが

藤田淑子が出ていたなんて
今気がつきました。

>  船長後藤省平 宇佐美淳也
>  妻よし子 中野かほる
>  子昌夫 原国雄
>  子和子 藤田淑子

昔の女優は
テレビ時代には
アニメの主題歌などを歌うケースも多い。
 小鳥の少女(『チャコねえちゃん』主題歌)
 どろろの歌(『どろろ』主題歌)
 ねぇ!ムーミン(『ムーミン』主題歌)
 ウルトラの母のバラード(『ウルトラマンタロウ』挿入歌)
 ぼくぼくとびたいの(『ひらけ!ポンキッキ』歌のコーナー)※「藤田とし子」名義
 ははうえさま(『一休さん』エンディングテーマ)
 スモーキー・バイオレット(『パタリロ!』挿入歌)

声優としても幅広い役を演じている。
 「一休さん」の一休や「キテレツ大百科」のキテレツなど


[No.168] Re: あゝ洞爺丸 投稿者:  投稿日:2013/09/11(Wed) 19:54
[関連記事

1000人を超える犠牲者を出した洞爺丸事故と岩内の大火の実話を基に水上勉
が書いた小説「飢餓海峡」をスリラー仕立てに映画化したのが内田吐夢監督。
殺人事件の犯人を追う老刑事に伴淳三郎、犯人を慕う岩内の娼婦が左幸子、
主役は三国連太郎。3時間に及ぶ映画のラストシーンが見事でした。 昴


[No.169] Re: あゝ洞爺丸 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/11(Wed) 20:17
[関連記事

昴さん

> 1000人を超える犠牲者を出した洞爺丸事故と岩内の大火の実話を基に水上勉
> が書いた小説「飢餓海峡」をスリラー仕立てに映画化したのが内田吐夢監督。

私は映画は見なかったのですが
原作は読みました。

岩内は火事の多いところで、このときだけでなく
何度か火事に遭っていると思います。

> 殺人事件の犯人を追う老刑事に伴淳三郎、犯人を慕う岩内の娼婦が左幸子、
> 主役は三国連太郎。3時間に及ぶ映画のラストシーンが見事でした。

娼婦・杉戸八重は、一夜を共にした犬飼と名乗る客から、思いがけない大金をもらい
悲惨な境涯から抜け出すことになる。

恩人と感じた八重は、犬飼を追跡する弓坂刑事が大湊に現れて八重を尋問するが、犬飼をかばって何も話さなかった。

そこで終われば、その後はなにも事件は起きなかったのだが
10年後、八重はふと目にした新聞の紙面で発見をする。
 舞鶴で食品会社を経営する事業家・樽見京一郎なる人物が、刑余者の更生事業資金に3000万円を寄贈した。
 その男の樽見の写真には、恩人・犬飼の面影があった。

そして、八重は恩人に会いに舞鶴に行ったため悲劇が起きる。

伴淳三郎は、この「飢餓海峡」の老刑事の演技で毎日映画コンクール男優助演賞を受賞しました。

あの渥美清は、伴淳三郎が政治的に動いて裏工作をするから嫌いで、悪口を本に書いていました。

渥美清は森繁久弥は尊敬していました。


[No.170] Re: あゝ洞爺丸 投稿者:まや  投稿日:2013/09/11(Wed) 23:59
[関連記事

> 洞爺丸台風と呼ばれる
> 昭和29年の台風第15号は
> 日本列島を北上し、9月26日夜には
> 北海道にそれまでになかったほどの大惨事を引き起こした。
>
> 函館港沖では洞爺丸事故を、岩内町では3,300戸を焼失させる大火を引き起こした。
>
> 青函連絡船の事故で多くの人が亡くなった。
> この事故をきっかけに、青函トンネル計画が立てられた。

この洞爺丸事故が起こったとき、私は札幌にいました。そして、同じ教会所属の
宣教師が洞爺丸に乗船していて、自分の救命具を同乗者に譲ってあげたためにご自
身が犠牲になったという悲しい出来事に遭遇・・・それからほどなく私は札幌を離
れましたが、洞爺丸のことは特別な忘れられない事故になっています。

まや


[No.171] Re: あゝ洞爺丸 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/12(Thu) 05:27
[関連記事

まやさん   こんにちは

> > 洞爺丸台風と呼ばれる
> > 昭和29年の台風第15号は
> > 日本列島を北上し、9月26日夜には
> > 北海道にそれまでになかったほどの大惨事を引き起こした。

> この洞爺丸事故が起こったとき、私は札幌にいました。そして、同じ教会所属の
> 宣教師が洞爺丸に乗船していて、自分の救命具を同乗者に譲ってあげたためにご自
> 身が犠牲になったという悲しい出来事に遭遇・・・それからほどなく私は札幌を離
> れましたが、洞爺丸のことは特別な忘れられない事故になっています。

そんなことがありました。
三浦綾子の小説にその宣教師のことが書かれていたかもしれません。

あのときは
小学生の私は夜中じゅう恐ろしい大風で
一家全員生きた心地がしませんでした。

翌日は電信柱がたくさん割れていて、屋根がとばされて青空の見える家もありました。

台風の目の中に入ると一瞬静かになるので
もう台風はこないと思って連絡船を出したら
暴風につかまってしまったのでした。


[No.199] 点と線 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/13(Fri) 16:07
[関連記事

まやさん   こんにちは


> 翌日は電信柱がたくさん割れていて、屋根がとばされて青空の見える家もありました。

訂正です。
             ↓
翌日は電信柱がたくさん倒れていて、屋根がとばされて(家の中から)青空の見える家もありました。


さて
青函連絡船のことが出ている映画です。
もはや古典的な作品
 「点と線」 1958年

監督 小林恒夫
松本清張(原作)
音楽 木下忠司

キャスト
 安田亮子:高峰三枝子
 安田辰郎:山形勲
 三原紀一(警視庁捜査二課警部補):南広
 鳥飼重太郎(東福岡署刑事):加藤嘉
 笠井警部(警視庁捜査二課係長):志村喬

たんねんに足で回る鳥飼刑事、ある意味この映画の主役であるが
なんと加藤嘉が演じていた。

料亭「小雪」の女中2人と、東京駅の13番線プラットフォームで見送られていた機械工具商会を経営する安田辰郎。
この3人は、向かいの15番線プラットフォームに、同じく「小雪」で働くお時が男性と夜行特急列車「あさかぜ」に乗り込むところを見つける。
数日後、お時とその男・佐山は、香椎の海岸で情死体となって発見された。

列車が絶えずホームに入る東京駅
でも4分間だけ列車がとぎれ
こちらから向かいのホームが見通せる時間がある。

福岡市香椎の海岸で発見された男女の情死体に疑問を持った刑事。
(佐山は列車の中で一人で食事をしていた。心中するほどの仲なのだから、食べたくなくても女は何か注文してつきあうはずと鳥飼刑事の娘も言う)

容疑者はそのとき遠く離れた札幌に出張していた。
そこで容疑者の証言を確かめるため、青函連絡船にも乗る刑事。

青函連絡船の乗客は乗船名簿に住所氏名を書くことになっている。
はたして容疑者の記載した名簿は保管されてあった。


[No.201] 海峡 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/13(Fri) 17:24
[関連記事

> 青函連絡船の事故で多くの人が亡くなった。
> この事故をきっかけに、青函トンネル計画が立てられた。

「海峡」公開 1982年

地質学を修めた鉄道員、阿久津剛は青函トンネルを実現するために、地質調査に龍飛に訪れた。
そんな折、岸壁から身を投げようとしていた女、多恵を救い、呑み屋に世話する。
再び生きる気持ちになった多恵は、何かと阿久津の世話をし始める。

そして青函トンネル工事が始まり
仲間の死亡、度重なる出水など、作業は困難を極める。月に5メートルしか進まない状況....

父危篤で帰郷の準備をしていた阿久津のもとに、かつて無い大量の出水の知らせ。先進導坑が、ポンプの排水力限度を超えて、みるみる水で埋まっていく。

プロジェクトXでも、この大量出水で、あわやトンネルが水没寸前までいったことが報告されていました。
大変な工事だったのです。

キャスト
 阿久津剛:高倉健
 成瀬仙太:三浦友和
 岸田源助:森繁久彌
 牧村多恵:吉永小百合
 佳代子:大谷直子