[No.1242]
Re: 予防のための生活習慣のポイント2
投稿者:あや
投稿日:2016/02/04(Thu) 21:03
[関連記事] |
男爵さん、こんばんは
1日ボランティアでした。若き恋人45歳くらいの男性と手をつないで歩いてきました。
> >●水分補給を忘れずに
>
> あんがい水を飲むことは大切なのに、水を飲まない人がいますね。
> 私は積極的に飲んでいます。
私もここ2年前くらいから極力飲むように心がけています。お湯ですが。
若いころからほとんど水は飲んだことがないのです。
>
> >●よくかんで食べる
> >よくかむことは消化によいだけでなく、脳の血流を増やし、脳の刺激にもなります。
>
> よくかむことは胃腸のためにもよいことです。食べすぎにもならないし。
かむことはいいのですよね。一口入れたものを50回くらいかむといいそうです。
若さも保ちます。
会社時代の部長はよくかんで食べるので、口の周りにしわがなく、みんながびっくり
していました。
よくかむことはこのころ習ったのです。
>
> >●飲むなら1合程度に
> >アルコールを飲むなら、日本酒換算で1合程度にしておきましょう。
>
> ふだんは1合程度 たまには、もっと飲むことがあってもいいと書いてある本もありますが...
> 人それぞれ適量がありそうです。
そうでしょうね。でも、適量がどのくらいかを判断するのは難しいです。
>
> > 30分程度の昼寝をしましょう
>
> 他の本でも、30分程度の昼寝をすすめていました。
>
>
そうでしたか。昨日歩き回ったので、帰って来て昼寝をしようと思ったのに、すっかり
忘れてしまって! 若いころから昼寝したことないので仕方ありません。
> あまり人と違うユニークな生活をしていると
> 体力や頭の状態も悪くなりそう。
>
> やはり人間なので、生きものとしての生き方の原則というものがありそうですね。
お教えありがとうございます。胸に止めておきます。
>
> > 生活リズムをととのえましょう
> > 朝起きたら朝日を浴び、食事や睡眠の時間など規則正しい生活を送り、はつらつと
> > 毎日を過ごすようにしましょう。
なかなか難しいですが、そのようにしたいです。
ボランティアに行ったおかげで、10000歩はあるけたでしょうか。