私の好きな舞台・映画 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.292] Re: 田中絹代 投稿者:男爵  投稿日:2013/09/19(Thu) 06:53
[関連記事

> 「サンダカン八番娼館 望郷」 1974年の日本映画。
> 熊井啓監督。
>
> 元からゆきさんを演じた田中絹代は、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞した。

田中絹代は、日本映画史を代表する大女優の一人。
世界三大映画祭(カンヌ・ヴェネツィア・ベルリン)の全てにおいて出演作が受賞している。
日本で二人目の女性映画監督でもある。

恋多き女性としても有名で、清水宏監督との同棲生活と破局、慶應義塾大学野球部の花形スターだった水原茂とのロマンスなどは大きな話題となった。
(巨人軍の水原監督は、稲尾投手の活躍で三原監督に日本シリーズで負けた)

溝口健二監督は、田中に惚れていて結婚を願望していたが、田中の方は溝口に魅力を感じておらず、新藤兼人や田中の証言によると溝口の片思いだったと言われる。

演技で無理な注文をいつも俳優や女優にした溝口監督
田中は溝口監督に敵意すら感じたこともあると新藤兼人が
本に書いていたような気がする。

溝口監督は、新藤兼人にも脚本をボロクソにけなしたのだが
良い脚本を書いたとき評価したという。

そのうち、新藤兼人と乙羽信子についても書きましょう。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー