シニアの生活情報室 
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.1046] Re: お風呂場・脱出記 1 投稿者:唐辛子紋次郎  投稿日:2015/12/13(Sun) 23:58
[関連記事

あっしは自分の書いたものは読むけれど、ひとのものはあまり読まないたちなので、(^_-)-☆実はこの『脱出記』は、先ほど初めて読んだが、全編を通読して、ことの恐ろしさ思わずにゾッとした。

 ふつう人が閉じ込められるのは、むかしから雪隠と決まっていて、風呂場へ閉じ込めらるということはまず、無かった。しっかし、急場に臨んでのマーチャンの対処法はじつに沈着冷静で、見習うべきことが多い。

 あっしの家はマンションではないが、文字通りの古屋である。今の世の中、何が起こってもおかしくないので、日ごろのほほんと暮らしているあっしも、急に心配になって来た。

 あっしの家の風呂場も、古墳などに比べればまだ新しいが、大分昔に作ったので痛みもひどい。お恥ずかしいはなしだが、大体ドアなどもよく閉まらない。

 そういう状態で風呂桶に浸かっている。なので、緊急時に出られぬということはない。ドアノブに鍵穴も付いているが、鍵など見たこともないので、マッタク使っていない。

 そんなわけで、こういう状態で使っていれば、まず閉じ込めらることはないのではと、楽観している。しかし、窓にはアルミ製の桟がハマっているので、緊急事態発生時、窓からの脱出は無理かもしれない。また、

 ドアにはガラスがハマっている。これを割るにはタオルを巻きつけた拳骨か、マーチャンのように、シャワーヘッドで叩くしかない。

 何かを割るにも『ヘッド』を使ったりするところなぞ、いかにも、マーチャンらしい。←これ、お世辞。あっしのばやい、


 大声を上げても、隣家とはあまり付き合いもなく、雨戸をあけたり、出てきてくれるかどうかも疑紋で、またいえの門の前は林で、もう片一方は無人の駐車場になっており、裏隣りまでは、ちょっと離れているので、声が届きそうにありません。

 ここで思いついたのが、いつか長男のところから貰った、風呂桶の掃除をするのに使うたわしです。これにはアルミ製の取っ手が付いている。こいつで叩けば、ドアとの距離が長くなり、ガラス飛散量が、多少何とかなりそうな気がする。この新兵器を常時、浴室に備えて置くことにした。あと、

 風呂湧かし器に「呼び出し」というボタンがあるが、これも何かの役に立たぬだろうか。さっそく、トリセツを探して読んでみなくては。しっかし、年中探し物が日課になっているあっしの事、トリセツが、いつ見つかることやら。(-_-;)いずれにしても、マーチャン、

 大変な状況から命がけの脱出ができて、ほんとうにおめでとう。前の大やけどの時もそばに頼りになるひとがいなくて、ほんとうに大変だったね。
 


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
文字色
書込暗証番号(必須 半角で7080を入力)
Eメール(必須 非公開を推奨) 公開   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
画像File (←100kB程度まで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

プレビューは、下書きとして保存することができます


- 以下のフォームから自分の投稿記事を削除することができます -
- 自分の投稿記事に返信(レス)が付いている場合は削除をご遠慮ください -

処理 記事No 暗証キー